歯科治療後の痛みが続き心配がつきず歯科医へ不信感も

相談者: 凹さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-12-27 20:41:36
たくさん質問失礼いたします。
皆様お忙しいところ、教えて頂ければありがたいです。

参考:他の相談
8番抜歯と虫歯治療後の痛み。抜歯への後悔で泣けてきます
〔写真あり〕回答を頂いても後悔が続く親知らず抜歯。また矯正でも後悔



12月18日に、右上6・7番(7番は12月9日治療)、右下6・7番を治療しましたが、今も上下共に常にジンと鈍痛を感じます。
耐えられないものではないです。
右下8番、その日抜歯しました。

右上6番はインレー、7番はレジンで治療です。
右上6番は仮詰めしてる時、少しでも物があたるととても痛かったです。
病院でも言いました。

本詰めしたら無くなるとのことでしたが、そこまでひどくないけど今も無くなりません。


右下6番7番は何も異常もなかったけど、銀の詰め物から、白色に出来るとの事を言われたので、軽い気持ちでじゃあ白い方がいいと言い、治療しました。
インレーをレジンに変えると言うことでした。

下は何も痛みもなかったのに、治療して痛くなり悲しいです。

詰め物を取る為削っている際、少し痛みがあり、その時「痛いです」と言ったら、少し虫歯があったから削ってるからかな、とのことでした。 

治療前に取ったレントゲンではこの部分は異常は無いと言っていました。


治療後3日後に痛みの事を先生に言いました。
右上6番はインレーは上手くいってるから、痛くなるはずは無いんだけどと言われ、その他のもひびなど入ってないから大丈夫なはず、と言われ、抜歯の痛みから来るものと思うので、しばらく様子見ましょうと言われました。

今は指や舌で触ったり、強く噛んでみることをやめ、様子を見ていますが、常に右側に少しジンと違和感があります。
食事はずっと左側でしています。
右で噛むと痛いです。


また7日目くらいには冷たいものが少し沁みたり、熱いものを食べるとそのあとジーンジーンとするようになりました。

先生が痛い事はないはずという、右上6番インレーのような気がしますが、右上右下共に感じはっきり分かりません・・・。


様子見も2〜3か月という事もあるようですが、ずっと様子見をしていて、ひどくならないかと不安なのです。
温痛は危ないと聞きますが、目安などあるのでしょうか。


また、右上6番と7番の間に何か挟まっている気がして、指でカリカリしていたら、白いものと、黄色みを帯びた欠片が取れました。

がんばって鏡で見たら、右上6番と7番の間に接着剤?のような白いものが挟まっていまして、歯の表側と裏側に出てました。

黄色みのは歯じゃないかと思いました。
それも一緒に持って行きました。
すると、カリカリ、キュインと少しされて、もうとれた・接着剤が挟まっていただけと言われました。

歯じゃないかという問いには答えず、もう大丈夫でしょ?と言われました。
歯が欠けてしまうこと無いのでしょうか…。


(その先生に不信感が芽生えてしまって、地元の歯医者で今後は見てもらおうかと思い始めています…。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-28 06:30:48
凹さまおはようございます。

の治療の後不快な症状が出てきて心配になっているようですね。

このような症状はごくたまに見られることがあります、おそらく歯髄炎だと思います。


それが一過性のものなのかもっとひどくなっていくのか、それとも積極的に介入すれば治癒するものなのかを判断する必要があります。

主治医は経過観察と判断なさったのではないでしょうか、もう少し様子をみていけば結果はでてくると思います。

個人的には積極的に介入したほうがよさそうなように思うのですが・・・・。



>歯が欠けてしまうこと無いのでしょうか…。

おそらくセメントの取り残しのように思います。

症状に変化がなければもう一度相談なさったほうがいいと思います、相談なさって埒が明かないようなら転医もやむなしだと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2009-12-29 01:13:00
山田先生、お忙しいところご回答頂きまして、本当にありがとうございます。

歯髄炎…なんとか「自分の、がんばれ!」と、良くなって欲しいと願うばかりです。

山田先生の積極的介入というのは、神経を抜いて治療を進めた方が良さそうという意味でしょうか?

参考にさせて頂きたいと思いますが、意味が違っていたら、またご指摘下さい。
お願いします。


セメントの取り残しは、特に問題なさそうに読み取れましたので、今残っていなければ大丈夫なのかなと推測致しました。



今日早速歯医者に行ってきました。今の状態は伝えました。
右上6番はもともと銀の詰め物してたのですが、その下にまた虫歯が出来ていて、それを取るのでだいぶ深かったそうです。

悩んだけども、何とか神経を抜かない治療で行けるぎりぎりかなと思い、インレーを詰める治療をしたと言うことでした。


先生が言われるには、熱いものがジンジンするのは、その歯じゃないかなと疑われるらしいです。

ただ、今は耐えれるような痛みだから、このままの状態でいれるなら、もう少し様子を見ましょうと言われました。

この歯は、次はもう詰め治すことも出来ないと言われ、常にジンジンして耐えれなくなった時、神経を抜きましょうとのご意見でした。



その他の歯の痛みは、親知らずを抜いた為に、7番と8番の間の骨がまだ薄く、それが7番に痛みとして出るのでしょう、との事でした。
噛んだ時には虫歯で噛むような痛みですが、そのような説明でした。

噛んだ時以外にも、虫歯のような痛みがたまにズキンとくるんですが、と言いましたが、それについては説明がよく分かりませんでしたが、これもやはり経過観察でした。

本当に親知らず抜歯後の骨が影響してそういう痛みがでるのか、ちょっとまだ疑ってしまっています…。


地元の歯医者にも行って、意見を聞かせてもらおうと思っています。
そこでまずは噛み合わせをみてもらおうと思います。


私的には、もちろん神経は抜かずに済むならそうしたいと思っています。
山田先生のご意見も参考にさせて頂きます。


お忙しいところご助言を頂きまして、本当にありがたいと思っています。
色々と参考にさせて頂きたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-12-29 06:47:14
おはようございます。

>積極的介入というのは、神経を抜いて治療を進めた方が良さそうという意味でしょうか?

歯髄鎮静処置です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 凹さん
返信日時:2009-12-30 02:03:50
山田先生、お忙しいところ、お返事を下さいましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


実際に治療してくださった先生は、また暫く様子見ましょうとのことで、なんとなく痛いじゃなく、常にジンジンと痛みだすまで様子を見て、その状態になってから、治療をしましょうとのことでした。

ただ治療としてはもう神経を抜くしかできないので、その治療をしましょうとの事でした。


治療前に撮ったレントゲン写真をもらえますか?もしくは、レントゲンを写真に撮らせてもらえますか?と聞いてみたら(転院するかもと思っていましたので)法的に無理だとの事でした。

残念ながら、その治療した病院でしか治療前後の見比べは無理となりましたが、地元の病院にも相談に行ってきました。

その先生は、極力詰め物は外さずに、それまでに出来る治療があると思うのでとの事でした。
山田先生と同じご意見かと思います。


年明けにでも、痛みがひどくなるか、現状維持の状態であれば、レントゲンや写真を撮り、一度状態を見てみましょうとの事でした。
噛み合わせも見て見ようとの事。


神経は、どうしても無理だという場合以外抜かないよ、との事でした。
やっぱり先生によってもご意見は違うと思いますが、今後は地元の病院でお願いしようかと思っております。



タイトル 歯科治療後の痛みが続き心配がつきず歯科医へ不信感も
質問者 凹さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中