差し歯の歯肉が腫れ歯の裏に穴を開けての治療方法に不安 (海外)

相談者: decさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-01-03 20:37:13
海外在住です。

昨年5月に事故で右前歯が2/3程欠け、その上に被せ物をして差し歯にしましたが、年末頃から、噛む度にそのが痛むようにになりました。


年末年始は歯医者も休みのため我慢していましたが、鼻の下と右頬が腫れ始めたので、救急病院で診て貰いました。

しかしその治療が荒く、確認のためと痛い歯を叩かれ、麻酔注射も通常より痛く、治療中も痛みで叫んでも止めてくれず、歯医者の手を持って制止する程でした。


またその時の治療が

「差し歯で中に溜まった膿の出口が無く、顔の腫れに繋がっているので出口を作る必要がある」

とのことで、残っていた前歯の1/3の部分に歯の裏から穴をあけられ、飲み薬として抗生物質を貰いました。
穴は今もあいたままです。


翌日(今日)になって、麻酔を打った右前歯の根の部分の歯茎全体が水膨れのように腫れてきました。
顔の腫れはまだ引きません。



そこで質問です。

・歯の裏に穴をあけるという治療は正しいのでしょうか?

素人考えでは、噛むと痛いということは根の問題だと思うので、根を治療すべきな気がするのですが。


歯茎の腫れと麻酔は関係しているのでしょうか?

元々根の部分に問題があったとは思いますが、治療されるまでは腫れも無く、腫れた部分が麻酔を打たれた部分と同じなので、麻酔のせいではと思ってしまいます。


年始休み開けに、通常の歯医者に予約が取れ次第診てもらう予定ですがいつになるか分からず、海外での慣れない治療で、不安です。

お忙しい中申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 00:38:29
こんばんは

の裏に穴をあけるという治療は正しいのでしょうか?
>素人考えでは、噛むと痛いということは根の問題だと思うので、 根を治療すべきな気がするのですが。

おそらく根管治療のために穴を開けたのだと思います。
今後根の治療を進めていくものと思われます。



歯茎の腫れ麻酔は関係しているのでしょうか?
>元々根の部分に問題があったとは思いますが、治療されるまでは腫れも無く、腫れた部分が麻酔を打たれた部分と同じなので、麻酔のせいではと思ってしまいます。

>年末年始は歯医者も休みのため我慢していましたが、鼻の下と右頬が腫れ始めたので、救急病院で診て貰いました。


腫れがあったので病院に行ったとの事ですから、麻酔の問題は少ないと思います。


以上参考にしてください。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: decさん
返信日時:2010-01-05 06:31:45
ご回答ありがとうございます。


その後調べてみて、↓に穴をあける治療はJ-openという治療法だと分かりました。

J-OPEN、根管開放
J-OPEN大激論
綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について


賛否両論ある(否の方が多い?)方法のようですが。

とりあえず治療の荒さに不安になったのと、言葉の問題でどういう意図での治療かも分からなかったので、日本の先生にご説明頂けて安心しました。


ありがとうございました。



タイトル 差し歯の歯肉が腫れ歯の裏に穴を開けての治療方法に不安 (海外)
質問者 decさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不満・グチ
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中