治療時に痛みがあり大学病院を薦められたが治療途中なので困惑

相談者: tessさん (53歳:女性)
投稿日時:2010-01-03 22:38:07
私は歯周病がひどく上前左右1、2番の根菅治療と下左7番と右下6番7番の抜歯、右下4、5番の根菅治療と続けてきたのですが、今どうしてよいのか困惑しています。

治療は神経を抜いてしているのですが、どうしても根の治療の最中に痛みがあるが有るのです。

神経を抜いているのでそんなはずはないとのことなのですが、痛いのです。


抜歯をしたところは義歯を作ったのですが右側と左側が金属でつながっているもので、うまく喋れないので夜だけ入れるようにしているのですがうまく合わなくて、痛みが有るので義歯も矯正してもらっているのですが、3度目の時に

「私のような痛みの出る患者は見たことがないから、大学病院にでも行ってくれ」

と言われてしまいました。


根の治療をした時も抜歯をした時も麻酔が切れたら痛むかもしれないとのことで、鎮痛剤をもらったのですが、2本同時に抜いた時と、右下4、5番の治療の後痛みがでたので飲んだ旨を伝えたら、そんな症状が出る人はいないと言われてしまいました。

治療もまだ途中ですし義歯もこのままでは使い物にならないし、右側では全く噛むことができません。


大学病院に行くべきなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-03 23:41:06
こんばんは

文面からすると全体的な治療が必要である事と、担当医とのコミュニケ−ションが取れていない事が気になりました。


大学病院に行くべきなのでしょうか。

いずれにしてもtessさんの訴えを聴いてもらえる事が大事だと思います。

現在の担当医が限界なのであれば大学病院はひとつの選択肢だと思います。


以上参考になさって下さい。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tessさん
返信日時:2010-01-04 13:18:02
回答して頂いてありがとうございます。


私がとても困惑しているのは、私は一般のは歯医者さんにかかることはできないのでしょうか?

私は以前他の歯医者さんで前上左右1番の差歯にした時、時間がないとのことで、麻酔無しで生きているの治療をされたことがあり、痛みや音には敏感なのかもしれませんが、そのことは事前にお話ししておいたのですが。

また、治療方法も最初の話では、奥歯も抜かないとのことだったのですが、いきなり

「さぁ抜きましょう」

と一気に抜かれてしまいました。


また、抜いてすぐ義歯を作る時、

「抜いたところが安定するのに時間がかかるので義歯は毎回矯正するようになるかもしれない。
その為には保険でできる義歯はちょうどよい」

とのことでしたが、痛くて合わない旨を言うと機嫌が悪くなってしまいます。


また、どうして抜歯した後や神経を抜いた後、痛み止めを処方されたのか。
その痛み止めも、毎回飲んだわけではなく、一度に隣同士2本抜いた時と、今回神経を2本抜いた時だけ飲んだのですが、それは変だったのでしょうか。

その事を聞いても、機嫌が悪くなるだけなのでそれ以上は聞けませんでした。


私は仕事をしているのでなるべく仕事の支障がないようにと思っているのですが、やはり大学病院しかないのでしょうか。

私の症状の出方は変なのでしょうか。


また、私の下右4、5番は半分削られたままですし、全てが中途半端なままなので一般の歯科医さんでは迷惑がかかるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-04 15:17:12
こんにちは

>私は一般のは歯医者さんにかかることはできないのでしょうか?

>全てが中途半端なままなので一般の歯科医さんでは迷惑がかかるのでしょうか?


一般の歯科医院で全く問題ないと思います。

良く話を聞いてくれる医院をお探しになって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tessさん
返信日時:2010-01-04 19:24:10
回答頂いて、本当に本当にありがとうございました。

「あなたのような患者はやりにくくて迷惑だ」的なことを言われ、そんなにご迷惑なことをしたのだろうか、治療の痛みを体に力を入れて我慢するのは失礼だったのだろうかと、落ち込んでいました。

右側ではもう噛むこともできないし、左側もいつも使っているのでそろそろ痛みが出てきてしまい、どうしてよいのか分らず考え込んでいました。


このサイトを知って藁をもつかむ気持ちで質問させていただきました。
回答を読んで一般の歯医者さんでも大丈夫とのこと。
さっそく探してみようと思います。


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tessさん
返信日時:2010-01-07 22:30:23
回答して頂いた後、このサイトから新しい先生を見つけ、昨日診察して頂きました。
本当にきちんと説明して頂き、やっと安心して治療ができると思いました。


心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。



タイトル 治療時に痛みがあり大学病院を薦められたが治療途中なので困惑
質問者 tessさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中