割れた仮歯をまた使うと言われたり、治療間隔が開きすぎて不信感

相談者: mimuさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-01-05 20:13:34
年末に右5番目の仮歯が真っ二つに割れたので、今日持っていったところ、もう一回くっつけて使うと言われました。

そこには9月末から通っていたのですが、右側ばかりを治療し、左の虫歯は放置されてました。

前回の治療は一カ月も前です。
それまでは週一だったのですが、12月の頭に行った時に、

「次回は年明けで」

と言われました。
間が空くなぁ…と思いましたが、年末年始で忙しいのだろうと
考えました。


その後、年末に仮が割れ、年明けの治療日まで待ち、行きました。

すると、もう一回くっつけて使うと言われました。
その部分は特にどうするかを決めていない場所でした。

私は衛生士さんと二人になった時に、

「割れたものをもう一回使っても意味ないのでは? もしかして私のインプラントの返事待ちなのですか?」

と聞いたところ、そうだ、と言われました。

「左の治療もせずに一カ月空けたのも?」

…そうだったそうです。


「別のところに通う」

と言うと、手のひらを返したように急遽左の抜歯をする事になり、明日も消毒に来て、と言われました。

別のところに通うのは簡単ですが、腹の虫がおさまりません。
無駄な治療代の返金や反省等、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに、その先生は最初から気に入りませんでした。
自分で有名大学の歯学部を出ている、って言うような人でしたので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 00:11:49
こんばんは。

まず、治療内容が適切かどうかについてはこちらでは判断材料がありませんからコメント出来かねます。

客観的に言えることは、5番の仮歯には保険点数がありませんから、保険治療の場合は作製も修理も無料サービス(?)と言うことと、抜歯インプラントが前提の場合は自費で行わないといけませんし、それ以外にする予定なら保険で行うことが出来ます。

もしかすると、インプラントにするかどうかをお聞きするまで、抜が出来なかったのかも??という可能性もあるのかも知れませんね。

真実は分かりませんが・・。



>別のところに通うのは簡単ですが、腹の虫がおさまりません。
>無駄な治療代の返金や反省等、どうしたらいいでしょうか?

「無駄な治療代」や「反省」が何を指すのかよく分かりませんが、少なくとも不信感が強い様ですから、速やかに転院なさるのが良いのではないでしょうか。

歯医者は多すぎると言われるほどおりますので、不信感を持ちながら無理して通う必要はない様に思いますよ。

ご自身に合う歯科医探しもそれはそれで大変かと思いますが、気の合う様な先生もきっと近くにおられると思います。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimuさん
返信日時:2010-01-06 02:24:59
渡辺先生、素早い回答ありがとうございます。

昨年から段々と不信感が募っていて、とうとう爆発してしまったみたいです。

しかし、5番の仮歯が無料サービスとは知りませんでした。
もしかしたら不信感のせいで、その先生を悪く感じてしまったのかもしれません…。

もう一度、信じて通ってみようと思います。


このサイトで他の方達の相談や、先生方の回答を読んでいると本当に勉強になりますね。

これからも宜しくお願いします。



タイトル 割れた仮歯をまた使うと言われたり、治療間隔が開きすぎて不信感
質問者 mimuさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中