[写真あり] レジン欠損部の修復と自費の差し歯への取替えで転院を考えるが

相談者: アラリさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-01-07 05:06:12
小さい頃から虫歯が多く、上の前歯だけでなく虫歯になりにくい下の前歯にも差し歯が入っています。

左下1〜右下2の3本です。
ブリッジではないです。

トラブルのあるは全部治療して予防に徹する!と決め、このサイトでも色々と勉強させてもらっています。



現在、小さい頃から通っている歯医者さんを信じきれなくなってきて転院しようか迷っています。

3ヶ月ほど前に3年ぶりに通院したのですが、一ヶ月ほどで治療が終わってしまい、未治療じゃないの?と思う歯がいくつかあります。


例えば、右下3番に詰めていたレジンの端が欠けて1mm程度穴が空いたままで、食べ物が入り込んだり冷たいものがしみたりしますが、先生が言うには

「虫歯じゃないから大丈夫」

だそうです。

穴が空いていても、保険治療ではやっぱり虫歯になるまでは治してくれないものでしょうか?

歯の磨き方の関係で虫歯は左右対称に出来やすいという話をこちらで拝見したとおり、今回神経の近くまで削って治療した歯(右上56番の間)の対称の歯も鏡で見ると茶色い小さな穴が空いていて虫歯っぽい気が。。



これまでの治療歴を見てもかなり不安な口内状況なので、一人で不安がってないで一刻も早く、予防も治療も100%信頼出来る先生を探した方がいいような気がしています。


でも、もう少しお金が貯まったら、下の3つの差し歯を保険外のものにしたいと考えています。

これまで差し歯になった歯は根っこのトラブルがなく(長いのはもう7年ぐらい)、今の先生は根っこの治療は信頼できる先生なのかもしれないと思っています。

一般的に、下の前歯の取り替えは上の歯に比べて難しいものでしょうか?
難しいとしたら、保険の差し歯を入れた先生に取り替えてもらうことで、リスク回避はできますか?


色々と考えていたら、どうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。
助言をいただけると助かります。
長々と申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 06:09:28
アラリさまおはようございます。

小さい頃からむし歯が多くて下の前歯まで治療なさっているのですね。

今後予防に徹しようと決心なさったことは大変いいことだと思います、是非知識を吸収なさって理解を深め御自身にあった歯科保健行動を実践なさってください。


所で転院を考えていらっしゃるようですね。

どんなDrがいいかはなかなか一口で言うのは難しいのですが要するに親切で腕のいい歯科医が一番だと思います。

結局足で探すしかないと思います。
今はインターネットという手段も有るので参考になさるといいでしょう。

保険差し歯を入れた先生に取り替えてもらうことで、リスク回避はできますか

文面からは避けられたほうがいいように思いますが。


参考になれば幸いです。

予防歯科 http://yamadashika.jp/prevent.html
歯科保健行動 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a010

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 08:51:02
 おはようございます。

>一般的に、下の前歯の取り替えは上のに比べて難しいものでしょうか?

特に変わらないと思いますから、予防も含め全体的な事を診てくれる医院を探した方が良いと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 10:34:52
こんにちは。

だいぶ勉強されていますね^^
それだけ知識をつけておられれば、あとはプロフェッショナルなパートナー探しだけだと思いますよ。



現在心配されている、穴の件や着色の件も、この文面だけでは本当に今治療した方がいいのかどうかの判断は難しいです。

もしかすると、物凄く的確なご判断を現在の先生がして下さっている可能性さえあるかと思います。

この辺りのことは実際に直接拝見する必要もありますし、欲を言えばそのの経時的な変化や、全体的な治療暦、アラリさんの生活習慣なども知りたいぐらいですから、ここでの判断が難しいですね。。

それと、下の前歯のやり替えの必要もあるのかどうなのか・・

見た目云々は別とすれば、予防を最優先で考えるなら無駄なやり替えはやはりしない方がマシだと思います。

因みに実際にやり替えるとしたら、下の前歯は、とても難しい歯のひとつだと自分は思います。



幸い今現在は強い症状などもある訳ではなさそうですし、今のうちに色々調べて、目ぼしい歯科医院を何軒か受診してみてはいかがでしょう。

回れば回っただけ、色々な考え方の先生がいらっしゃることも分かるでしょうし、その中からなんとなくご自身に合いそうな先生と言うのも見分けがつく様になるのではないかと思いますよ。

案外、今の先生が一番ということもあるかも知れませんしね。

文面からは、平均以上の治療をご希望でしょうから、自費中心や、自費専門の医院も何軒か混ぜることをお勧めします。

建前として、保険治療は全国どこへ行っても内容に大差はありませんし、予防のことは考えられていない制度です。

もちろんルールの範囲内で出来ることを一生懸命されている先生も少なくありませんけどね。



少し気長に、頑張ってみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アラリさん
返信日時:2010-01-08 04:51:54
山田先生、宇藤先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございます。
素早く、そして親身になってお答えいただいて、すごく感動しました。

先生方のHP等を眺めていると、自費治療はそれだけの価値がありますね。

保険治療では残せない状況のや神経を自費治療で残せるのであれば大きな利点ですし、何より、納得いくまで先生とお話してしっかり理解してから治療を受けられるのがいいです。

ただ、まだ社会人一年目なので、自費治療を受けるにはもう少しお金を貯めたいところです...

今までの先生を少し信頼できなくなってしまっているので、やはり幾つかの医院に行ってみて、見比べてみようと思います。



もう少しお聞きしたいことがあります。

レジンが欠けた(もしかしたら自分の歯が欠けたのかもしれませんが)右下3番をよーく眺めてみたのですが、2番との間から深くまで削ってレジンを固めてあるような気がします(素人判断ですが)。

裏側から見ると歯とレジンの境目みたいなものはないように見えて、歯の内部の変色してしまったレジンが透けて見えている印象です。

レジンの変色もあるし冷たいものがしみるし、なんでやり直してくれないんだろうとは思っていましたが、現在は2番が差し歯になってしまっているので、3番はだいぶ歯を削らないとレジンを外せないですよね?

ただ、このままでも穴に食べ物が入り込んだりしてよくなさそうです(むしろ、もう虫歯になってるんじゃないかなとも思います)。

冷たいものがしみるのは気になりますし、やはり自分の歯を削ってもやり直すのがいいんでしょうか?
大きく削って次にまた虫歯になったら、神経まで届いてしまいそうでこわいです。



渡辺先生、

予防を考えたら差し歯は手を加えない方がいいと思うんですが、下の前歯は喋ると見えてしまうので、やはり自分の歯と差し歯の色・透明感の違いが気になるんですよね^^;

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 06:42:43
おはようございます。

写真拝見いたしました、この欠損はやり直ししたほうがいいでしょう。
むし歯にもなっているような気がします。

お大事になさいませ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 08:09:24
おはようございます。

>3番はだいぶを削らないとレジンを外せないですよね?

写真拝見しました。
裏側からレジンを詰めているようです。
歯はそれほど削らなくてもレジンは外せると思います。


>ただ、このままでも穴に食べ物が入り込んだりしてよくなさそうです(むしろ、もう虫歯になってるんじゃないかなとも思います)。冷たいものがしみるのは気になりますし、やはり自分の歯を削ってもやり直すのがいいんでしょうか?

私もやり直した方が良いと思います。

また、歯肉の腫れもあるようですので、そちらの治療を先行してやった方が良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アラリさん
返信日時:2010-01-08 23:46:49
山田先生、宇藤先生、

ご回答、どうもありがとうございます。

やはりこのレジンはやり直してもらった方がいいのですね。
これまで通っていた所とは違う歯医者さんに行ってみたいと思います。

歯肉の腫れについても相談してみます。



先生方からコメントをいただいたことで、モヤモヤしていたものが晴れました。
納得出来る歯医者さんを探して、治療と予防頑張っていきたいと思います。

お忙しいなかお時間を作っていただき、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] レジン欠損部の修復と自費の差し歯への取替えで転院を考えるが
質問者 アラリさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中