以前より丁寧に歯磨きをしているのに1ヶ月に虫歯が5本も見つかった

相談者: potikoさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-01-13 20:38:58
過去のご相談

2つの歯医者に通院中ですが、先生に悪いような気がして迷っています

レジン充填の定期的交換に否定的な担当医に不信感がある
他。


相談させてください。
実は1ヶ月でC1が4本も発見されました。

そして昨日自分でをみてみると…親知らずに黒い点が…
正直、歯磨きを怠っているなら分かるのですが…以前よりも丁寧に磨いています。

以前との違い

・最低5分をかけるようになった

・食後3回、寝る前1回歯磨

歯石無し

・半年前1人暮らしから実家に戻った

・上記の理由による食生活の変化

・ちなみ父母ともにほぼ銀歯

・最低でも帰省前3年、C1すら無し

今も変わっていないこと

・甘いものを取らない(お菓子・ジュース)


です。


虫歯菌が増えたのなら、やはり幾数回か母の歯ブラシと自分のものを間違えて使っていたぐらいでしょうか。

それとも、歯磨きの回数が増えたことによる唾液の減少でしょうか?

ちなみどれも歯医者さんのチェック後に、C1は自分で発見しています。
1週間の間にC1ができるのなら、かなり虫歯の進行スピードが上がっていることになりますよね?

今まで3年、C1すらなかったので、引っ越してから半年、そしてこの1ヶ月にC1が5本もみつかるとは、あまりに不安です。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 22:34:02
potikoさん、こんばんは。

をとても大切になさっておられますね。
「1か月で虫歯4本」ではご心配でしょう。

でも文面からの推定ですが、余りご心配には及ばないのでは、と思います。

まず「C1」とのことですが、歯科でのチェック後に、歯の一部(奥歯の溝など)が黒くなっているのをご自分で発見された、とのことですよね。

potikoさんは「黒い着色=C1」と考えられたのだろうと思います。
これは虫歯の分類上、C1というよりもCO(シーオー、要観察歯)か、色素沈着なのではと想像します。


COは学校歯科保健に導入されている考え方で、穴の開いていない初期の虫歯を数カ月から1年以上経過観察し、変化がなければそのまま治療は行わない、というものです。

potikoさんの歯は子供よりも成熟していて虫歯に対する抵抗力がありますので更に問題は少ない、と思われます。

参考:
COについて http://www.aichi8020.net/shitteru/kenshin/gakkou/co.html

色素沈着は色々な原因で起きますが、もちろん虫歯ではないので心配ありません。
歯科でクリーニングしてもらうときれいになる場合も多いです。

ご実家へ帰られて生活環境や食生活が変化したことも関係している可能性はあります。


ただ、C1である可能性も100%否定はできませんので、一番理想的なのはかかりつけの先生に定期的にチェックしてもらうことです。

一定期間ののちに変化がなければ安心ですね。
今回ももう一度受診されて、着色部位についてご相談されれば良いかと思います。

参考:
定期検診について http://blog.livedoor.jp/morinagadc/archives/cat_50026486.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 00:04:38
>ちなみどれも歯医者さんのチェック後に、C1は自分で発見しています。

むし歯かむしでないかの判断は、知識も経験もある歯科医師であっても必ずしも容易であるとは言えません。

potikoさんが自分で「着色、もしくは、むし歯かもしれない部分を見つけた」のは確かかと思いますが「C1を発見した」とは必ずしも言えないです。


>1週間の間にC1ができるのなら、かなり虫歯の進行スピードが上がっていることになりますよね?

むし歯はそれほど急速にはできませんから、1週間前には単純に見つけられなかっただけだと思います。
再現性&信頼性100%の検査なんて存在しませんから。


森永先生も書かれているように、
>今回ももう一度受診されて、着色部位についてご相談されれば良いかと思います。

ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 13:11:56
>それとも、歯磨きの回数が増えたことによる唾液の減少でしょうか?

歯磨き回数が増えると、唾液が減少するというのは、どうなんでしょ?
生活環境が変わったために唾液分泌が減ってくるのなら分かりますが・・・。


>C1は自分で発見しています。

歯科医院での診断ではないんですね。
森川先生の指摘の通り「C1かどうかは分からない」ですね。


>1週間の間にC1ができるのなら、
>この1ヶ月にC1が5本もみつかるとは、あまりに不安です。

もし本当にそうだとしたら、なにかしら理由があるはずです。
まずは「C1なのかどうか」を実際に診てもらってください。

もし、そうだとしたら「理由」を尋ねてみてはいかがでしょうか?

ネトっとした唾液で、なおかつ酸っぱいニオイがしたらリスクの高い口内環境になっている可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: potikoさん
返信日時:2010-01-14 21:19:13
森永先生、森川先生、吉岡先生ご返信ありがとうございます。

まず、今回発見した以外の黒い点は、すべて治療済みです。

C1かどうかですが、特に左右の親知らず2本は「麻酔がもったいないから」という理由で麻酔なしで削ったのですが、やはり最後のほうは我慢できるかできないかの削られる痛みを感じる具合でした。

残り2本はすぐ削られてCRをつめて終わりましたが、もしかしたらこれはC1かC0だったかもしれません。

現在黒い点ができた場所は、上記で治療した片方の親知らず内です。


>森永先生

リンク先ありがとうございます。

現在の黒い点は親知らずの溝ではなく斜め平たい部分にポツンと点在している形で、写真のようなものではありませんでしたが、C0に関してとても参考になりました。
ありがとうございます。

「治療勧告の対象はなしませんが」とありますが、患者さんが見つけて私のように驚いてしまうので、できれば「C0だよ〜」なんて教えてほしいですね…。


>森川先生

むし歯はそれほど急速にはできませんから、1週間前には単純に見つけられなかっただけだと思います。
>再現性&信頼性100%の検査なんて存在しませんから。

1ヶ月内にまとめて出てきたのなら、やはり同時進行だったのかな…と以前の過去の質問を読んでいて考えていました。

私自身も、100%の検査は無いと思っているのですが、今回の黒い点もしくは着色が、以前治療した同じにできていたので、とてもびっくりしました。

治療した際には見落としていたか、黒くなるまで進行していなかったのか…はたまた着色か…。

日曜日に診察なので、そのときに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。


>吉岡先生

>ネトっとした唾液
ネトっとした唾液というのは、水分が少ない痰のようなかんじでしょうか?
味もあわせて、主観ですが大丈夫だと思います…。

ただ唾液の減少は少し感じております。
年かな〜とは思っていたんですが…。


正直以前まで歯磨きは朝晩の2回でしたが、CR下の虫歯で2本銀インレーに変更・一本その後ろがC1になってから(上とは別です)、じっくり磨くようになりました。
なのに虫歯ができていたことがショックでなりません。

日曜日診察ですので、そのときに「原因」を聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 以前より丁寧に歯磨きをしているのに1ヶ月に虫歯が5本も見つかった
質問者 potikoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中