銀歯は体に悪いようなので保険内でできる白い歯にしたい

相談者: ぽん24さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-01-21 01:00:36
現在、左下5番、左上5、6番を治療中の者です。

右下5番は以前入れていた銀歯の隙間から虫歯になり、既に銀歯が入っています。(治療済み)


今現在は右下5番の根管治療中です。
このも以前入れた銀歯が合っていなくて、隙間から虫歯になり、歯が根元から折れてしましました。

神経を抜いた歯なので、歯が折れるまで虫歯だったことに気が付きませんでした。



左上5番、6番も銀歯が合っていなくて隙間ができているらしので、虫歯予防のために銀歯の作り直しをする予定です。

ちなみに5、6番ともに根管治療をした歯です。
まだ治療には入っていません。


左下5番と左上6番は根本から歯がない状態です。
その他、治療していない歯で銀歯が入っているのは左下6番、右下6番です。



友人から聞いたのですが、銀歯の詰めものは体に良くないとの事で、保険範囲内で、プラスチックの詰めものにすることができると聞きました。


その後、歯科医師に相談したら、プラスチックは耐久性がないのでお勧めしないと言われました。

それに今の時代はプラスチックを入れることはしていないと言われました。
どうしてもなら、セラミックしかないと言われました。


でも、私はどうしても銀歯の詰め物が体に悪いということをなんとなくですが、知ってしまい正直怖くなりました。

今治療中の歯を含め、計6つある歯をすべてプラスチックにしたいと思っていますが、やはり保険の範囲での白い詰め物をするのは難しいのでしょうか?


ちなみに私の歯は右下6番と左下6番以外は大きめの銀歯です。

どうかご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 01:30:45
こんばんは。

私も保険の銀は使わない方なのですが、その様な理由での交換はお勧めしませんね。

少なくとも、保険の範囲内でプラスチック(レジン)へ・・と言うことにこだわる様でしたら、やめておかれた方が良いです。

の寿命を縮めるだけですよ。



色々関連する様なご相談が過去にもあるのですが、例えば・・

参考⇒歯間の虫歯治療には健康な歯の部分も削らないといけないか?
参考⇒硬質レジンジャケット冠は虫歯になりやすい?転院時の保険適用について

などでしょうか。



材質として安全とも言い切れませんが、そこまで危険とも言えません。
日本国民の殆どの口の中に入っていますからね。
(でも、日本人ぐらい、とも言えますが)

あくまで異物は異物ですから、ある程度は仕方ないとして、安全で良いものを、安く、と言うのは無理かも・・と言うか、ある意味保険治療の銀がそれに相当するのかも知れません。

「値段の割に安全・長持ち」

ですね。



よくご検討下さい。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-21 02:29:23
ぽん24さん、こんにちは。

>友人から聞いたのですが、銀歯の詰めものは体に良くないとの事で、

>私はどうしても銀歯の詰め物が体に悪いということをなんとなくですが、知ってしまい正直怖くなりました。

とのことですが、私のにも『銀歯の詰めもの』が入っていますよ。

私以外にも、『銀歯の詰めもの』が入っている歯科医師は結構多いのではないでしょうか?


どうぞ、参考意見にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 14:05:25
僕は保険の銀歯は嫌いなのですが(それが保険診療をやめた一つの理由でもある)、それでもノア先生の書かれているように「その様な理由での交換はお勧めしませんね」に同意です。

小さな詰め物であればレジン充填への変更は良いかもしれませんが…。


被せるタイプの「硬質レジンジャケットクラウン」は条件が良ければ1〜2年使える仮歯、と言う感覚です。
(たとえば、根管治療の経過を見るためのもの…)

そんな短期間で作り変えて行きますか?
それはの寿命を縮める事になると思いますよ。


「ついでに白くして…」と言う事であれば最初から、目的を「審美」として保険外セラミックス系の材料で治される事をお勧めします。

おそらく担当の先生が「どうしてもなら、セラミックしかない」とおっしゃられた真意はそこにあると思いますよ。



そもそも、保険診療とは

 「限られた財源で行われる病気を治すための疾病保険」

であると言う事。

 「体に悪そうだから変えたい(予防)」
 「白くしたい(審美)」

健康保険の適応にはならないですよ。


しかし、そうは言ってもそのような欲求は当然の事だとも思います。
従って、その場合には保険外で行う事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん24さん
返信日時:2010-01-21 22:51:42
ノア先生   中本先生  タイヨウ先生  
ご回答ありがとうございます。


友人から銀歯がいかに怖いかを聞かされた時は、正直自分のにそんな危ない物が入ってる事が怖くなってしまいました。

でも先生たちの意見を聞いて、中本先生の言われるように、銀歯の入った先生もいるわけですよね。
それを考えたら、なんかほっとしました。


ノア先生の言われるように、歯の寿命を縮めるというのも納得しました。
長い目でみないといけませんね。


それとタイヨウ先生の言われるように、→被せるタイプの「硬質レジンジャケットクラウン」は条件が良ければ1〜2年使える仮歯、と言う感覚です。
なるほど、ととてもわかりやすい回答でした。


今通っている先生には今まで通り、銀歯の詰めものにしようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 銀歯は体に悪いようなので保険内でできる白い歯にしたい
質問者 ぽん24さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
審美歯科治療(人工の歯)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中