2週間前、奥歯の銀の詰め物をレジンにしたら、冷たい飲み物が沁みる

相談者: おっさんさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-01-18 21:57:12
2週間前(1月4日)から、奥歯(全部で12本)を銀の詰め物レジンに変更してもらっています。

しかし一番最初に変更してもらた箇所〜現在治療箇所まで、全て「冷たい物」が凍みてしまいます。

当初は物を噛んでも痛みがありましたが、現在は「冷たい物」が凍み続けています。

「温かい物」は凍みません。

治療をお願いした歯医者に相談したところ、もう少し様子を見てくださいと言われました。

2週間程度では治まらないものでしょうか?

この時期ですので飲み物もかなり冷たい状態ではありますが、先生方のご意見を頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 22:25:30
こんにちは

>2週間程度では納まらないものでしょうか?

そうですね、凍みるような症状は長く続く場合もあります。

虫歯のないでも、治療すれば凍みるようになることはよくありますし、長い方は2ヶ月ぐらい凍みることもあります。

生活に支障が出ていないようでしたら、もう少し様子を見られてください。

私の歯科医院でもたまにあることで、こういう場合歯磨き粉
シュミテクトを使用してもらっています。

気休めかもしれませんが^^;


痛みがなければまずは様子をみられてください。



お大事に

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 23:45:50
こんばんわ

ご質問拝見させて頂きました。 

銀色の詰めものから白いレジンに詰め替えてもらって、それから冷たいものが沁みるようになられてビックリされてることだと思います。

実際に診ていないので、100%の回答ではないことご了承くださいね。

とりあえず銀歯の中の状態に(虫歯等はどうであったかにも)よると思いますが。。。

当院でも銀歯からレジンに詰め替えたあとに、時折ですが、冷たいものがしみると言われることがあります。 
詰め方にもよると思いますが。。。

しみるのを様子を診る期間は、大体一か月を僕は目安にしてますが、先述にも書いてありますが、2か月ぐらいしみるときもあります(>_<)よ。

このことを主治医には相談されてるとのことですので、もう少しは様子をみられてはいかがでしょうか?

しみるのつらいと思いますが、頑張って様子をみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-19 07:27:55
お二人の先生方に同意見を頂き、安心する事が出来ました。

まだ2週間と考え様子を見てみたいと思います。

症状が軽減・改善されないようでしたら、またご相談させて頂きたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-25 18:42:58
先生方に質問させてください。

まだ21日しか経っていませんが、最近気が付いたのですが冷たい物が凍みていたが、硬いものを噛んでも痛いです。

銀の詰物をレジンに変更した際に、冷たい物が凍みる以外に、上記の様な症状が出る事もあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 19:03:32
冷たいものが凍みたり、固いものをかんでいたい場合に考えられるのは

レジンに隙間があり、隙間から水が入ったりして凍みる
●レジンが分厚くつめられているために噛み合わせが狂い、その結果歯根膜炎症が起きている
●レジンのつめ方の問題 噛み合わせの調整の問題、詰め物が薄く、相手の歯とあたっていない 

などの問題から 歯が揺れたり挺出を起こしたりしてその結果、歯と歯根膜の間に隙間が開いてそこから水が染み込んで痛い。

といったテクニカル上のエラーが考えられます。

それ以外には、

●もともと虫歯が深かった



●まったく関係のない原因で痛み

なども考えられるので、原因は多岐にわたります。

様子を見るのもいいのですが、シビアな充填やシビアな噛み合わせの調整が行われているのか疑問です。

昨今、レジンブームですが、どうも、噛み合わせに関しては曖昧な状態でレジンをつめるケースが目立ちます。
それが原因かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-25 19:39:28
アドバイス有難う御座います。

様子を見るとすれば、2〜3ヶ月みてみて、状態が悪化しなければ大丈夫でしょうか?

それとも痛みが無くならないとおかしいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 19:44:44
あともう一つ

●治療の際にを削ったり、薬剤で処理をした事がきっかけでおこる知覚過敏

この場合には、一ヶ月くらい様子を見て徐々に痛みが小さくなるようであればよいかなと思います。

2〜3ヶ月はちょっと辛くないですか? 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-25 19:48:18
タカタ先生

早々のお返事有難う御座います。

痛みと言っても我慢出来ない程ではなく、少し痛みと違和感(銀の詰物の時には無かった)が発生します。

また、同じ物を飲んだり食べたりした時でも、痛い時と痛くない時があります。

凍みる感じは治療後少しずつではありますが、良くなってる様な気がします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 19:54:33
違和感がある以上は、担当医に相談してみるのが一番早いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-25 20:56:39
もうひとつ質問させて下さい。

レジンに隙間が有るかどうかは、歯科医であれば分かるものでしょうか?

またどうやって確認するのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 01:07:05
これがですね・・大きな隙間でしたらよく研いである探針でわかるのです。
もしくは、染料で染め出したらわかります。

しかし、10μ単位の小さな隙間ではマイクロスコープを使っても発見できなかったりします。

その場合には、”詰め直してみる”ことがあります。

その結果、改善したら、結果論として「あぁ、小さな隙間が開いていたのかも」との結論に至ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっさんさん
返信日時:2010-01-26 07:30:36
タカタ先生

仕事の関係で人としゃべる事が多いため、無理して奥歯の銀の詰物を12箇所レジンに変更しましたが、するべきじゃなかったかなと少し後悔しています。

少しずつ改善する事を願い、少し様子をみてみようと思います。

有難う御座いました。



タイトル 2週間前、奥歯の銀の詰め物をレジンにしたら、冷たい飲み物が沁みる
質問者 おっさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中