歯医者に行きたいが、痛いのが苦手で麻酔も怖い

相談者: らいちーさん (13歳:女性)
投稿日時:2010-01-24 02:02:26
少し前から、奥歯に黒い筋が入っているのに気がつきました。
痛みなどはまったく無く、一刻も早く治したいです。

でも、私、痛いのとか苦手で・・・

それと、の種類のやつを読んだら、全部が永久歯になると下の歯が16本、上の歯も16本で・・・

下の歯しか見えないので下しか数えてないですが、私の歯は、14本しかありません。

後、歯を削るときって痛いんでしょうか?
神経に当たらなければ痛くないって、友達から聞いたのですが・・・
麻酔もしてほしいですけど、麻酔の注射が痛いって聞くし・・・


弱虫発言連発ですいません。
でも、どうしても怖いのです。

後、あきれたことに最近ぜんぜん歯が抜けてないので、どれが永久歯か乳歯かわからなくなりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 02:20:38
らいちーさまこんばんわ。

奥歯に黒いスジを見つけて、むし歯ではないかと心配なさっているのですね。

こればかりは実際に診察して診なければ何ともいえません、やはり歯科医に診てもらう必要があると思います。

らいちーさまの気持ちをしっかり受け止めていただける歯科医であれば心配ないと思います、そのような歯科医を捜されて一度診察をしてもらってください。


>弱虫発言連発ですいません。

誰でも知らない所へ行くのは不安なものですよ。


>どれが永久歯乳歯かわからなくなりました。

13歳であれば、全て永久歯に交換している可能性が高いと思います。


>私のは、14本しかありません。

第二大臼歯がまだ生えていないのだと思います。

歯科医からのアドバイスとして、むし歯を作らないようお菓子の食べすぎには気をつけれれるのが、一番いいことだと考えています。

お菓子は一日一種類一個にしておかれるのがいいと考えています。

参考になさってください。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 12:11:10
まあ、最近の歯医者さんは「痛くない歯医者さん」と言うのが増えていますから、一度、「検査」のつもりで歯医者さんを受診してみてはいかが?


>私のは、14本しかありません。

山田先生も書かれているように「(年齢的に)まだ生えていない」だけだと思いますよ。


いろんな歯医者さんがありますが、

「歯医者さんは痛くなったら行く所」

ではなく

「痛くならないように行く所」

と言うふうに思ってくださいね。


良い歯医者さんが見つかるといいですね。(^.^)




タイトル 歯医者に行きたいが、痛いのが苦手で麻酔も怖い
質問者 らいちーさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中