二週間前から舌がしびれと痛み、味覚がわからなくなった

相談者: ががさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-01-28 13:57:35
こんにちは。

二週間ほど前から舌がしびれ痛くなりました。

放っておいたら味はあるんですが、苦味が出てきてきました。
ですが、数日で苦味はおさまり今度は味が薄くなってきました。

また数日たつと味は分かるようになったのですが、今度はしょっぱさが出てきました。


今は物を食べた後しょっぱさがでてきます。
舌のしびれも落ち着いていたのですが、最近痺れと痛みがまたでてきました。


舌を見た感じでは異常らしきものはないです。
ただ歯茎からの出血が見られます。
歯磨き中、物を食べてる最中、今まで虫歯の診断はないです。)


職場の看護婦に相談したときは亜鉛不足だろうと・・。
もしくはストレスだと。
毎日Vクレスジュースを飲んでます。

良くなる気配は今のところ見られないです。


病院で診察も考えてます。
口腔外科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 14:10:56
ががさん、こんにちは。

推測で回答させていただきますが・・・

歯肉から出血があるということで、歯肉が炎症を起こしているようです。
歯肉は赤く腫れていませんか?
またプラークはたまっていませんか?


口の中と言うのは舌もありますが、汚れの原因となるのはに付着したプラークであることが多いです。

もし歯の表面にプラーク(歯垢)がたまっていたら、歯科医院スケーリングをうけてみてはいかがでしょうか?


できれば口腔外科がよいのですが普通の歯科医院でも大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ががさん
返信日時:2010-01-28 16:20:51
返信ありがとうございます。
変な病気かと思い、内心不安でした。

確かに歯垢もたまっているようです。
前から出血もあったのですが、あまり気にしていませんでした。

一度、専門の方にしっかりケアしていただいたほうが良いんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 16:39:53
専門でなくても大丈夫だと思いますが、歯周病予防を積極的に行っている歯科医院を受診したみてはどうでしょう。

プラーク歯石を落とすだけでもそれが原因であればかなり改善します。

回答 回答3
  • 回答者
中本です。
回答日時:2010-01-29 00:41:06
ががさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配なことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、確かに歯周病の可能性は高いと思われます。

まだお若いことですし、今のうちにしっかりと歯周病の対策をする必要性は高いと考えます。


ただ、気になるのは、

>舌がしびれ痛くなりました。

>放っておいたら味はあるんですが、苦味が出てきてきました。
ですが、数日で苦味はおさまり今度は味が薄くなってきました。

>また数日たつと味は分かるようになったのですが、今度はしょっぱさが出てきました。

という舌の感覚に関する症状です。

これらの症状は、歯周病の症状として現れる可能性もゼロではないと思いますが、一方で、味覚障害などの舌の問題である可能性も否定できません。

前記の通り、まずは歯周病の診察・診断およびケアを受けられることが先決だとは思います。


ただ、歯周病のケアが良好に進んでいるにも関わらず、ご質問にある舌や味覚の症状が強く感じられる場合は、その旨を担当の先生にしっかりとお伝えになられてください。


お大事になされてくださいね。




タイトル 二週間前から舌がしびれと痛み、味覚がわからなくなった
質問者 ががさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日