インプラント、骨造成で上顎の一部を破損。リカバリー治療が有料?

相談者: せきもんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-02-01 17:36:40
はじめまして・・

私は2年前に1番〜4番の上下のを守る為に奥歯インプラント治療を勧められ、右側から治療開始いたしました。
下顎にはスムーズに3本立てたのですが上顎はCT撮影の結果、骨造成の必要性があるということでしたので、骨の種を入れるオペを致しました。

そのオペで上顎の一部を破損しため骨の種は留まらず残った骨の種はスポンジ状態になっているのが後日のCTで判明致しました。(執刀医からは説明なし)

縫った所は傷口が塞がらず飲み物や空気が目の下まで上がり、顔は腫れ頭痛や耳鳴り・・・その事を病院で何度説明してもスタッフには、

「大丈夫ですよ」
「他の患者さんも同じようになっているんですよ」
「そんなに神経質にならなくても・・・」

などなど言われ続けました。

執刀医は、決まった箇所の傷口が開けば縫うという事を何度も何度もしました。

去年から別の先生(総責任者)に治療が引き継がれ、カウンセリング

「指示を出していたのに、この度は大変申し訳ないことをしてしまいました、後は責任を持って治療をしていきます」

と心強いお言葉を頂いたのに、余りにも治療期間が長引き右では一切噛めない為に、左側や1番〜4番に負担が掛かる為、ブリッジ部分や差し歯の根に亀裂が入ったり、上物が外れたりの連続に・・・(やわらかい食事や麺類に治療開始後、とても気をつけて過ごしています)

すると最近では引き継いだ先生が、

「自分は悪くない!」
「前や他の歯の亀裂は俺の知ったことではない!」

と言っている事を、他医院のスタッフさんが教えてくれました。

差し歯やブリッジが外れる事が最近続くと、すっかりクレーマー扱いとなり、先日は大声で1時間怒鳴られました。

(「前を歯を守りたいって言っても、こんな状態ではどんな風になろうと仕方ないでしょ!分かるでしょ?僕も執刀した先生を怒鳴りつけたんだよ!鼻空内がこんなに炎症している時に何も出来ないでしょ!・・・」)

私はただ前向きな話がしたかっただけなのに、いきなり頭ごなしの説明があり、冷静にお話が出来ない状態でしたので、次にその医院に行くのが怖くて・・
スタッフも総責任者に叱られたくないものだから、知りません!と口を揃えているようです。

リカバリー治療が有料なのでかなり疑問ですし、新しい契約書(折れたり亀裂が入った歯には関せずという)にサインと印鑑を必要に求められています。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・

説明が下手で誠にすいませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 19:05:26
なかなか難しいお話ですね…。

ただ、ちょっと引っかかるのが

>他医院のスタッフさんが教えてくれました。

とは、どう言う事なのでしょうか?


セカンドオピニオンをそちらの医院さんに求められたとしたら、そちらの医院さんに継続して診てもらう事は出来ないのでしょうか?


場合によっては第三者に間に入ってもらう必要があるかも知れません。
(裁判とかそういう意味ではありませんよ)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 23:16:53
現在の状況を、正確に把握される事をお勧めします。

調べる所も公的機関が宜しいのではないかと思います。

その上で、何処で見ていただけば良いのか、何とかなりそうなのかご紹介をしていただいては如何でしょうか?

厳しそうな状況に思えますので、実力と実績のあるDRをお探しになる事をお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せきもんさん
返信日時:2010-02-02 00:27:26
お忙しい中、早速のお返事誠にありがとうございます。

一人でずっと苦しい思いをしておりましたので、私の投稿を読んでくださっただけでもとても救われる思いです・・・

他医院とは総責任者が経営するもう一つの医院の事です。
歯科関係者の知人からの確かな情報です。

ご多忙の中、質問をしてしまうのはとても心苦しいのですが、第三者とはどういった方に入って頂くのが賢明なのでしょうか?

公的機関とはどういった機関なのでしょうか?

こういう事は初めてで、質問ばかりしてしまってすいません・・・

先日のやり取りを聞いたスタッフさんから

「あまりに酷すぎる・・自分に力がなくてごめんなさい本当にすいません・・」

と何度も言われました。
とても切ないですね・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 10:26:46
>第三者とはどういった方に入って頂くのが賢明なのでしょうか?

まずはご家族の方でしょうね。
冷静に話を聞いていただけるような。


>公的機関とはどういった機関なのでしょうか?

一般的には大学病院を指しますね。
できれば歯科大学の付属病院がいいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せきもんさん
返信日時:2010-02-02 17:52:21
迅速でご親切なご回答、誠にありがとうございます。

家族ですか・・・今現在、身近(同県内)に一切身内が居ない上、主人も仕事の為他県に出ておりますのでかなり厳しいかもです。
大学病院には責任者が在学しているので、繋がっていそうで実に怖いです・・・


質問ばかりで本当にすいません!

リカバリーの治療に関しての計画書兼契約書に、サインと押印を求められています。

リカバリーの内容は、一般的にどこまで診てくれるものなのでしょうか?
やり直しの箇所のみなのでしょうか?
やり直し箇所が影響した箇所もフォロー対象なのでしょうか?

ミスを隠蔽されたり、上顎を砕いてしまって鼻空内が感染症にかかり炎症し、顔が腫れとても苦しい生活を、強いお薬を服用しながらかなりの期間を我慢して過ごしてきたのに、報われない可能性もありますよね・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 10:21:07
>リカバリーの内容は一般的にどこまで診てくれるものなのでしょうか?
>やり直しの箇所のみなのでしょうか?
>やり直し箇所が影響した箇所もフォロー対象なのでしょうか?

なかなか難しいご質問ですね。

一般的には「やり直しの箇所のみ」と考えると思います。


例えば、右のを治したら噛み合わせが変わって左の歯に負担がかかり、左の歯が壊れてしまった…となると、一連の治療の責任は歯科医になるように思えますが、それは不測の事態と言う事になると思います。

もちろん、事前に「右の歯を治したら、左の歯も治療が必要」と話をしておけば良いのでしょうが、患者さんのキャラクターによっては「え?今、何でも無い左の歯を治療するなんて…」と不信感を抱かれる方も中にはいらっしゃいます。

ですので、よほど、担当医を患者さんとの信頼関係が確立されていない限り、そのような説明をする事は無いでしょう。


さて、少々話が脱線してしまいましたが…。

「ご近所に身内の方がいらっしゃらない」と言う状況は想定しておりませんでした。

さて、困りましたね…。

できれば、ご主人にもこう言う時は相談に加わっていただきたいものですが、難しいのでしょうか?


出来れば担当医(総責任者)に時間を取ってもらい、お話をしていただけるようにできないものでしょうかね?(その時に出来ればご主人にも同席していただいて…)。

可能であれば、診療が終わってから、ゆっくりお話しできるように…。

次の段階としてはやはり、大学病院などの公的医療機関に相談…と。


お話をうかがっていると、別にクレーマーと言う事は無いですよね。
本当に困っていらっしゃる…と思います。

なので「どうしたらよいか相談に乗ってください」と言うおつもりで、担当の先生にお話を持ちかければ解ってくれるような気もしますが…。

歯科医も人間ですからね、診療で忙しく、時間が無い中で難しい問題を出されるとつい、イライラしてしまうものです。

なので、診療時間外にゆっくりと…が大切なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せきもんさん
返信日時:2010-02-07 22:47:58
お忙しい中、的確なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
メンタル的にとても参っていたので、心救われたうえ、前向きになれました。

とにかく時間を掛けていろいろな誤解を解き、治療完了を目指そうと思います。

何度も言うようですが、本当にありがとうございました。



タイトル インプラント、骨造成で上顎の一部を破損。リカバリー治療が有料?
質問者 せきもんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントに関するトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中