[写真あり] 舌の奥の両端に苔みたいなものが出来て不安です

相談者: muddyさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-02-02 01:10:58
はじめまして。
早速ご相談なのですが。

2週間程前に舌の奥に苔みたいなものを発見し色々インターネットを検索していたら"口腔カンジダ"かもしれないと思い出して不安です。

今までもあったのかもしれませんが、発見してから毎日気になっています。


ブラシで擦っても取れません。。。

こんな場所にも舌苔って出来るものなんでしょうか??


先生方、宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-02 08:43:09
ご相談ありがとうございます。

そこにも舌苔がつくこともあります。

もともと健康でも少々つくことは正常であり問題はありません。
正常にもかかわらず赤くなるまでこすることは、かえって良くありません。


写真からでは判断できませんが、多少厚めについているようにも見えます。

ご心配ならば口腔外科か東洋歯科医学に詳しい歯科医師に診察していただくことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: muddyさん
返信日時:2010-02-03 17:38:08
さがら先生

回答ありがとうございました。

気になり出したらとことんの性格で起きてる間中鏡で見てしまいます。

やはり多少厚めなんですね…
気になる口臭もこのせいなんでしょうか…


心配なので先生の言う通り医師の方に見てもらったほうがよいですよね!

丁寧なご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 20:57:59
muddy さん

さがら先生と同じ意見です。


写真で見るにはカンジダ症の可能性はあまりないような気がします。

逆に舌の真ん中の赤身のある部分が「地図状舌」「菱形舌炎」等と診断されるかもしれませんが、痛みや味覚障害などの障害がなければ経過観察となることが多いです。

いずれにせよ歯科医師に診察していただければ安心できるのではないかと思います。


早く心配から開放されるといいですね。




タイトル [写真あり] 舌の奥の両端に苔みたいなものが出来て不安です
質問者 muddyさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中