保険の銀歯と自費の被せものでは二次虫歯の進行は違う?

相談者: usaさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-02-03 16:26:02
参考:過去のご相談
レジンを詰めた神経が無い歯は、クラウンにするべきですか?
上顎と下顎のズレがどの程度だと上顎前突でしょうか?
左下6番が歯根破折、なんとか歯を残す治療方法はないのでしょうか?


上と下奥歯に10年くらい前、神経の治療済みの銀歯があります。
少しでも長く持たせたいと思い金合金冠・白金加金冠かメタルボンド冠(陶材焼付冠)にやり変えを悩んでいます。

歯科検診で定期的にレントゲンを撮って診てもらっていますが、神経が無いので虫歯になっていても痛みも無いため、銀歯の内側でどのくらい二次虫歯が進んでいるのか心配です。


10年も経過して銀歯を取り外した場合かなり虫歯は進行していますか?
虫歯が大きくなっていた場合抜歯という事もあるのでしょうか?


保険の銀歯と金合金冠・白金加金冠を比べた場合かなり二次虫歯の進行は違いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 18:07:03
>10年も経過して銀歯を取り外した場合かなり虫歯は進行していますか?

進行している場合とそうでない場合があります。



>虫歯が大きくなっていた場合抜歯という事もあるのでしょうか?

現時点で不具合を感じていない場合、即抜歯と言う事にはならないと思います。



保険の銀歯と金合金冠・白金加金冠を比べた場合かなり二次虫歯の進行は違いますか?

違いはありません。(と、答えておきます)


このサイトでも多く書かれている事ですが、材質の違いよりもドクター(と技工士)の技術の差の方が大きいです。


金合金や白金加金を使っても下手なドクターが作れば今よりも状態が悪くなる事もあります。
上手なドクターであれば保険でも十分、適合の良いものを作る事も出来ます。

ただ、そう言う場合には保険で作るより保険外の物の方が良いと言う傾向にあります。
これは純粋に「金属が違う」だけではなく、型取りの材料や手間の差があるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usaさん
返信日時:2010-02-03 19:11:26
タイヨウ先生早速の返答ありがとうございます。



>このサイトでも多く書かれている事ですが、材質の違いよりもドクター(と技工士)の技術の差の方が大きいです。


保険治療でも保険外でも良い歯医者さんに診てもらうっていうのが一番なのですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 20:15:45
保険治療でも保険外でも良い歯医者さんに診てもらうっていうのが一番なのですね。


ですね。

例えるなら…F-1レーサーと素人。

素人がいきなりF-1に乗っても速く走れない。
普通乗用車に乗っていた方が安全。

F-1レーサーは普通乗用車に乗っても速いし安全。
F-1レーサーがF-1に乗ったら…かなり速い。


例えはちょっと違うかな?

でも、要は「道具よりも腕の差。腕が確かならより良い道具で」ってことです。


以上、カーキチのタイヨウでした。




タイトル 保険の銀歯と自費の被せものでは二次虫歯の進行は違う?
質問者 usaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中