セレック3Dで作ったクラウンでも土台に隙間無く装着できるか?

相談者: ゆき26さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-02-05 00:44:22
最近セレック3Dのを入れました。

奥歯だから機械が作ってくれる安いセレックがいいのでは?と進められ値段もだいぶ違い魅力だったのでそうしました。


当日、1日で土台(ファイバーコア)・3Dで作ったオールセラミックスの歯の装着が全て完了しました。



そこで質問なのですが。

技工士さんが作る場合は、土台作り→土台装着→型取り→オールセラミックスやメタルボンドなどを装着しますよね。
土台に合わせて作ってるのがわかるので、隙間はすくないかとは思います。

セレック3Dで作った場合はどのように内側がつくられるのでしょうか?

しっかり土台とオールセラミックスに隙間がなく装着されてるのか疑問になってしまいました。


もし宜しければ1日でセレック3Dと土台の装着が、どのような過程で行われてるのか教えて頂きたいです。
土台に合わせてパソコンで操作し歯を作っているのでしょうか?



メタルボンドなども他の奥歯であるのですが、今回初めて付けたセレック3Dの歯から臭いがするような気がします。
口臭などの原因になることはありますでしょうか??

それか根っこの治療が完全ではないから口臭がするのでしょうか?
そこの歯からだけ微妙に臭って気になります。


お忙しいと思いますが宜しければご返答いただきたく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 09:38:48
土台を作った後 
の型を取る→模型をスキャン。
または
・歯に直接スキャナをあてがってスキャン

んでもって、そのデータをコンピュータ上で処理して補綴物の設計を行います。
それを ミリングマシーンに伝送して、セラミクスブロックを削り出していきます。


精度は・・・およそ精密補綴物とは程遠いものです。

まぁ、仮歯として使うのなら良いですが、長期間使うには・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 20:44:37
こんにちは、どちらかと言うとセレック欲しい井野です^^;

>セレック3Dで作った場合はどのように内側がつくられるのでしょうか?

セレックはセラミックのブロックから2本のダイヤモンド加工した棒で削って詰め物を作ります。
基本的に内面も外側も作り方は同じイメージでいいです。


>しっかり土台とオールセラミックスに隙間がなく装着されてるのか疑問になってしまいました。

隙間はセメントが介在しているので特に気にしなくてもいいですよ。


>今回初めて付けたセレック3Dのから臭いがするような気がします。
口臭などの原因になることはありますでしょうか??

基本セラミックのブロックですからね、セレック自体に匂いはありません。
気になれば一度先生に見てもらってください。

 
>そこの歯からだけ微妙に臭って気になります。

私の歯科医院でも極たまに、根の治療をしてもなかなか匂いが取れないケースがあります。

根管貼薬剤の匂いが染みついてしまっているのではないかと私は考えています。


ゆき26さんがこのようなケースはここでは分かりませんのでね^^;


おだいじに
  




タイトル セレック3Dで作ったクラウンでも土台に隙間無く装着できるか?
質問者 ゆき26さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中