頬骨の下の歯茎あたりを押すと、上4番のセラミック冠がカクカクします

相談者: 夢見る人さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-02-10 21:20:57
⇒参考:過去の相談
「歯周病でも、治療を受けてカルシウムを摂れば歯槽骨は再生しますか?」
「CTがないので3本目のインプラントを別の医院でしたいが不快ですか?」


お世話になります。
いつも丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

今回の質問は、セラミッククラウンを被せている左上4番がカクカクするという内容です。
を直接揺らすよりも、頬骨の下(ちょうど歯茎のあたり)を押した時の方がカクカクします。


本日先生に診てもらい、確かに少し揺れているということでレントゲンを撮りました。

その結果、

クラウンと歯は、セメントできちんとくっついている
・骨と歯根は問題なく、歯周病もない(腫れてもない)
・でも歯茎が悪くなっているので、歯石を取っておく
・レントゲンの結果、クラウンの中で虫歯になっているかも
 しれないが、少し様子をみよう

ということでした。



疑問1
歯周病じゃないのに歯茎がわるくなっているとはどういうことか?

疑問2
中で悪くなっているかもしれないのに、放置しておいていいのか?
この歯は14年間ブリッジの支柱(というのでしょうか?)になっていた為、なんとなく不安
(ブリッジの支えになっている歯はダメになるとよく聞くので)

疑問3
少し様子を...ということだが、この歯は神経を取っている為、虫歯が進行しても自分では気づかないのでは...と不安

疑問4
そもそも何でカクカクするのか?
(このサイトの過去の質問を見ると「セメントが外れているのでは」というのがあり、また、隣の5番は同時にインプラントにしたが、そのインプラントの上部のセメントが先週外れ、接着してもらったということは、同時に被せたこのクラウンもセメントが外れたのでは?と先生に言ったが、そうではないとの回答)

疑問5
このクラウンを被せたのはちょうど1年前で、10万円ほどした為、できれば治療したとしても同じ物をかぶせてほしいが、そういったことは可能か?



以上5点ですが、回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 01:14:17
こんばんは。

色々ある様ですね。



>疑問1、4について

ここでは分からないので、担当の先生に聞いて下さい。



>疑問2、3について

その不安が解消されると言うメリットと、再治療にかかるコスト、失う健全歯質、偶発症の危険などのデメリットを比較して、メリットが勝りそうならされれば良いと思います。

一般的には、デメリットの方が大きい様に思いますよ。



>疑問5について

無理ですので、担当の先生からやり替えを提案されない限りは、また10万ほどがかかるのではないでしょうか。

クラウンのやり替えというのは、洋服を着替えるみたいに簡単なことではありませんから、直接担当の先生とよくよく話し合ってお決めになってくださいね。

それでどうしても不安が解消されない様なら、自費になるとは思いますが、セカンドオピニオンを求めるというのも方法です。

参考⇒セカンドオピニオンを求める



お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢見る人さん
返信日時:2010-02-11 22:42:38
渡辺先生、回答ありがとうございます。

カクカクするのは、もうちょっと様子を見ようと思います。
あと、クラウンの付け替え願望についても、潔くあきらめます ^^;


渡辺先生の回答内容でひとつ疑問なんですが、

>一般的には、デメリットの方が大きい様に思いますよ。

ということですが、つまり渡辺先生が診察したとしても、今すぐは何もせず様子を見るということですか?

一般的には、多少悪くなっていても定期的に診察していれば抜歯しないといけないくらい重症になる前にわかるということでしょうか?
(「悪くなっているかもしれない」と「悪くなっている」の違いは、レントゲン写真で区別が付くものなんですか?)


馬鹿な質問で恐縮ですが、回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-11 23:19:31
お返事に困るご質問なのですが・・^^;



>つまり渡辺先生が診察したとしても、今すぐは何もせず様子を見るということですか?

冷たい言い方かも知れませんが、それは実際に拝見してみないと分からないですよ。
もう少し、「○○と診断された」などの情報があれば突っ込んだ「一般論」(?)は書けると思うのですが・・。



>一般的には、多少悪くなっていても定期的に診察していれば抜歯しないといけないくらい重症になる前にわかるということでしょうか?

うーん・・・例えば歯根破折などは前兆もありませんし、見つけたら抜歯でしょうね。
虫歯歯周病なら定期的に診察を受けることで相当数は見逃さないはずですが、100%とは言えませんね。

診断って、難しいです。

診断の正確性をもっと上げたいと思われるなら、同じ先生にもう一度診て頂いたり、他の先生にも実際に診て頂く(セカンドオピニオン)というのが患者さんに出来る唯一の方法で、最終的には信頼出来る主治医を見つけて、話をよく聞くことが大切です。



>(「悪くなっているかもしれない」と「悪くなっている」の違いは、レントゲン写真で区別が付くものなんですか?)

すみません、ご質問が哲学的で、難しすぎます・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢見る人さん
返信日時:2010-02-12 23:34:13
渡辺先生、回答ありがとうござます。

来月検診の予約をしているので、そこでもう一度診てもらい、納得できなかったらセカンドオピニオンを求めようと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 頬骨の下の歯茎あたりを押すと、上4番のセラミック冠がカクカクします
質問者 夢見る人さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中