良好なプラークコントロールのため楽な気持ちでモチベーションを保つには?

相談者: おちびちゃんさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-02-14 22:39:31
はじめまして。

いつも歯チャンネルを拝読し、歯や歯茎の健康について勉強させていただいております。
このようなサイトがある事を有り難く思い、感謝しております。

昨年、5年ぶりに歯科受診し、中等度の歯周病と診断されました。
初診時、歯周ポケットは3〜5mm、歯肉の出血や腫れがあり、歯石はびっしりと付着、プラークスコアは約67%でした。歯の動揺はありません。

定期的に通院し歯石除去と歯磨き指導を受け、3か月後にはプラークスコア5%弱、歯周ポケットはすべての歯で3mm以下に改善しました。
新しい歯石や歯肉の腫れ・出血はありません。
歯槽骨が溶けてなくなった分、4〜5mmくらい歯茎が下がりました(受診前は歯茎が腫れていたので分かりませんでした)。
次回診察は4月予定になっております。

朝晩の歯磨きを丁寧に行い、また間食を止めて、少しでも口内環境を改善し歯周病の進行を遅らせることができればと、毎日努力しております。
将来抜歯になっても、高額でなおかつメンテナンスも大変そうなインプラントは、とても出来そうにありませんので。

ただ、最近は歯磨きに疲れてきて、食べなければ磨かなくてよいとまで思うようになりました(食べなくてもプラークは形成されるのですが)。
通院中のプラークスコアの最高記録?が0.9%で、ゼロに出来なかった事からも、どんなに頑張っても磨き残しはあります。

プラークコントロールは続けていきたいので、モチベーションの上がるアドバイス、出来れば少し気が楽になるアドバイスを戴きたく、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 04:42:10
おちびちゃんさまおはようございます。

中等度の歯周病で治療を受けてずいぶん改善してきているわけですね。
しかし歯磨きに疲れてきて何とかならないのかとお考えのようですね。

先ず100%磨ききるのはおそらく不可能だと思います、また100%磨く必要もありません。

なぜなら少々磨き残しがあったところで大きな問題にはならないからです。
もし磨き残しがあってその部分から歯周病が再発しても磨けるようになればすぐに治ってしまいます。

またプラークの性質にもよります。
現在間食を控えていらっしゃるようなので、プラークもべとべとしていなくて病原性も低い状態だと思います。

このようなプラークはすぐに落とせますし、歯周病を起こしにくい状態だと思います。

歯磨き技術については落とそうと思えば落とす事が出来れば問題はありません。

間食についても一日一種類一個にしていれば問題になるようなプラークの付着はないでしょう。

歯磨きは一生続ける必要があります。
毛先磨きを習得なさって、一日一度ゆっくりした時間に手鏡を持って毛先の動きを見ながら、歯磨剤を使わずに居間で椅子に座って丁寧に歯を磨くようになさればいいと思います。

もちろんうがいも必要ではありません。
いい指導者に恵まれることを祈っております。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 08:10:58
ご相談ありがとうございます。

だいぶがんばりましたね。
あとはいかに続けていくかです。

ここは少し休憩気分でリフレッシュを図りましょう。
そうすればまたやる気がわいてきて続けることができます。



その方法は、あまり自分を追い込まないことです。
ここまで頑張ってきた自分をほめてあげることです。
すごい成果を出してきているではありませんか。

ここで頑張った自分にご褒美をあげましょう。
今はちょっとお休みをあげましょう。
そして休む自分を許してあげることです。



山田先生も言っておられるように、歯磨きは一日一回で十分です。
もし飽きたらその日は磨かなくて構いません。
よく寝てください。
次の日に磨けばいいのです。

それだけスコアが良ければ大丈夫です。
もしそれもつらければ週末に磨いてください。

そういう場合は、少し歯垢がこびりついて取れにくくなることもありますから、担当している歯科衛生士に相談しながら3カ月に一回は簡単なクリーニングを受けてください。

また良い状態に戻れば半年に一回くらいにできるのではないでしょうか。



おやつも食後かおやつの時間ならば思う存分食べて構いません。



長く歯周病に取り組んでいると、そういう時期が必ず来るものです。
良い時とそうでないときの波があることが普通です。

われわれ歯を残す専門家ならば、それは誰にもあることと初めから知っていますし、対策も持っています。

少しお休みの時期にして、自分を許してあげてください。
大丈夫です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 13:48:20
さがら先生の意見に同意です。

もう少し肩の力を抜きましょう。



>通院中のプラークスコアの最高記録?が0.9%で、ゼロに出来なかった事からも、どんなに頑張っても磨き残しはあります。

おちびちゃんさんはPCRを0%にする事が目標ですか?

おいしいものをたくさん食べられる楽しい人生を送る事が目標ですか?



ウチでは「PCRを0%にしなさい」と言う指導は決して行いません。

「目標30%。20%になったら上出来。10%以下?やりすぎでしょう」

と。

磨き残しは定期的に衛生士さんに綺麗にしてもらいましょう。
年間3〜4回のお掃除です。
それで100%になればいいじゃないですか。

「いかに継続させるか?」の方がはるかに重要だと考えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-15 15:01:25
予防って、続けることが大切だと思います。
そのためには「無理、無駄、ムラ」を減らしていく必要があるでしょう。
(←どこかの企業の標語みたいですが(^^))

無理しすぎて続かない、なら無理せずできる範囲から慣れていくしかないでしょう。

無駄な努力に余分な力が入っていたら、それも取り除いた方が良いでしょう。

ムラは「その日の気分」というのもあるかと思うので、当面はなかなか難しい面もあるかと思いますが「当たり前の習慣」になってくれば、ムラも徐々になくなってくると思います。

今までやっていなかった習慣を「当たり前」にするには、3ヶ月位はかかるんじゃないかな、と思います。

だから、3ヶ月ごとに「できそうなことを当たり前の習慣」にしながら、ちょっとずつレベルアップしていけば良いのではないか、と思います。

そのレベルアップのアドバイスを受けに(ついでにクリーニングも兼ねて)さがら先生やタイヨウ先生が言われたように、歯科医院を利用してもらえれば良いのではないでしょうか。

心配なら毎月行かれても良いとは思います。
(美容室に行かれるペースと同じ位と考えれば、人それぞれですよね)

「無理せず、楽しく、続けられる」ことを前提にプラークコントロールに励んでいただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちびちゃんさん
返信日時:2010-02-15 20:52:27
ご多忙のなか、先生方には早速のご回答をいただき、ありがとうございました。



山田豊和先生

>もし磨き残しがあってその部分から歯周病が再発しても磨けるようになればすぐに治ってしまいます。

担当の歯科衛生士さんには、受診時にチェックしていただきますが、磨き残しの場所は毎回違いました。
磨き残しがあっても次の歯磨きで綺麗になれば、すぐに(数日以内に)再発・悪化する可能性は低いと受け止め、気持ちが軽くなりました。
また、ご紹介下さいましたサイトは、歯磨きの勉強と励みになりました。
ありがとうございました。



さがら先生

>もし飽きたらその日は磨かなくて構いません。
>よく寝てください。
>次の日に磨けばいいのです。

仕事が3交代勤務で疲れている時は、寝る前の歯磨きをする前にうたた寝してしまう事があります。
目が覚めた時に、

「口の中にバイオフィルムが形成されて歯周病が悪化したのではないか」

と不安になって歯磨きしていました。
出来なかったら次の日に磨けば良いと教えていただき、前向きになれました。ありがとうございました。



タイヨウ先生

>おちびちゃんさんはPCRを0%にする事が目標ですか?
>おいしいものをたくさん食べられる楽しい人生を送る事が目標ですか?
>ウチでは「PCRを0%にしなさい」と言う指導は決して行いません。
>「目標30%。20%になったら上出来。10%以下?やりすぎでしょう」

「美味しいものを食べる楽しい人生」が目標だったのを見失っていました。
PCRが面白い位良くなったので、少々強迫的になっていたようです。

担当の歯科衛生士さんがせっかく綺麗に歯石を取り除いて下さったのに、不摂生?が元でまた歯を汚してしまっては申し訳ないという思いもありました。

これからは罪悪感を抱かずに、歯科衛生士さんの力を遠慮なくお借りします。
ありがとうございました。



吉岡先生

>そのレベルアップのアドバイスを受けに(ついでにクリーニング も兼ねて)さがら先生やタイヨウ先生が言われたように、歯科医院を利用してもらえれば良いのではないでしょうか。

>心配なら毎月行かれても良いとは思います。

>「無理せず、楽しく、続けられる」ことを前提にプラークコントロールに励んでいただきたいと思います。

毎月通院するのも良い方法ですね。
最後の診察の際、

「次回は3カ月後にどうぞ」

と言われて、心細くなっていました。
「心配だから来ました」もOKと伺い、安心しました。
ありがとうございました。


これからも歯チャンネルを通して歯科の勉強をさせていただきます。
ご回答下さいました先生方に、心より御礼申し上げます。



タイトル 良好なプラークコントロールのため楽な気持ちでモチベーションを保つには?
質問者 おちびちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中