治療は終わっていて虫歯じゃないのに、痛くて噛めません

相談者: もーママさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-02-19 01:24:39
3年ほど前、噛むと左下のが痛むので歯医者にかかりました。

左下6・7番をどちらも幼少期に虫歯で金を詰めていたので、剥してみたのですが、特に虫歯症状はなかったので、とりあえず白いものを詰めて様子をみるという感じになりました。

その後、時々硬いものを噛む時とかに痛みましたが、痛くない時もあったのでそのままにしていました。
(左下親知らずは抜いています)


その後妊娠・出産を経て、最近全体の歯ぐきが腫れるようになり、また、左下の6番が常に噛むと痛く、右下6・7番の間の隙間はものがつまりやすく冷たいもの熱いものがしみるようになって、満足に食事ができなくなってしまったので先日歯医者に行きました。
(以前の歯医者ではなく近所の違う歯医者です)

レントゲンを撮ったところ、左下6番は中が虫歯になっている様子もないし見たところも虫歯はないと言われました。


それより下の前歯を除く他の部分が歯周病だから歯石をとりましょうと言われました。

右下6・7番は7ミリ近くポケットがありました。
左上7番の奥は8〜9ミリあって、左上は親知らずを抜いたこともないしレントゲンにもうつっていないことから、もともと歯ぐきが柔らかいのかもしれないと言われました。

上下の歯石をとってもらって、ブラッシングや歯ぐきのマッサージを教わって終了。
次は4ヶ月後に様子を見せてくださいと言われています。


左下の痛みに関しては何もしてもらえませんでした。
私は下の2番が両方ありません。
(レントゲンを撮ってもうつらないです。)
だから下の前歯はすきっ歯です。

なので先生曰く、

「前歯が全然機能してないから奥歯に負担がかかっているんだろう」

と言うのです。

「痛むのが怖くて噛めないんですけど、どうしたらいいんですか」

と聞いても

「軽く打撲しちゃってる感じだからね〜」

とそれだけでした。


お肉のようなものを噛み切る(噛んで歯をずらす)のは痛くてできないし、ゴマとかおせんべいの欠片が6番の溝にはさまった時は噛むたびに激痛です。

やわらかいものなら痛くない時もありますが、苺とかで痛むこともあります。

普通にしてれば全然痛みはないししみたりもしません。
でも噛んだ時の痛みを考えると怖くて右でばかり噛んでしまいます。


これは先生の言うとおり負担がかかっているだけなのでしょうか。
痛みをとる治療はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 05:40:33
もーママさまおはようございます。

治療が終ったにもかかわらず痛みがあって、左では怖くて物が咬めないのですね。


拝見したわけではないので推測にはなりますが、ポケットが7〜8mmあるとのことなので歯周病が疑われます。

もし歯周病でポケットが7mmくらい有るのなら、通り一遍のスケーリング歯肉マッサージでは歯周病が治るとは考えられません。


もう一度歯周病に詳しい歯科医の診察を受けてみられるといいように思います。

参考になさってください。


歯周病
http://yamadashika.jp/perio.html
 
歯周病を歯磨きで治す? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 08:36:52
左下6、7の2本だけポケットが7−8ミリで、他のは問題ないのでしたら、歯周病ではなく、かみ合わせの問題でその2本の歯に他の歯より強い力がかかっているからです。

磨いて治る問題ではありません。


んらかの原因で、その歯近辺にカミシメ(くいしばり)がおきているのでしょう。

無論、神経も多少、変性してきている可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーママさん
返信日時:2010-02-19 10:11:17
山田先生、越久村先生、早々の回答ありがとうございました。

私の書き方が悪かったようで、もう一度書かせてください。

左右両方辛い状態だったので歯医者に行ったのです。
左下は6番が噛む時に痛く、右下は6・7番の間がしみたりものがはさまるので。

そしたら、右下の歯周ポケットが7ミリあったんです。
それで知覚過敏用の歯磨き粉を勧められ市販のものを使ってみたら、右下がしみるのはだいぶ軽減されたんです。

ものがつまるのはポケットが深いから仕方ない、と自分で日々頑張ってブラッシング歯間ブラシでとっているので、右下についてはまた噛めるようになってきています。


左下は歯ぐきはしっかりしています。
(それでも3ミリくらいはあったと思いますが)

噛み合わせについても右奥は指摘されるものの、左は特になにも言われませんでした。
でも食べる時に痛みが走るのは左なんです。
(だから先生は噛み合わせ(カミシメ)で痛むんだろうとのことでしたが)


カミシメがおきていて痛む場合、治療はできないのでしょうか?
それとも左下も歯ぐきがしっかりしていても歯周病なのでしょうか?

3年ほど前にかかったところでも治らなかったし、今回かかったところでも何もしてもらえないし、わざわざ赤ちゃんを預けて他のところに新たに行ってもまた同じだったらと不安になっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-19 13:47:09
説明しだすと、たいへんですが・・・。

カミシメ(特に夜間)てしまう理由はいろいろありますが。

・ 寝ている時の下顎の動きは、想像以上です。気道を広げ呼吸しやすくするため前方へ大きく動きます。その際の奥歯のバランスが悪い。

・ かぶっている金属があれば(まれにレジンでも)、その材質の生体親和性がその人に随分あっていない、相性が悪い

・ 形やかみ合わせ(色も)を体が嫌っている。

・ ストレスや疲労が大きい。

・ 姿勢が悪く、うつぶせで寝ている。

など、でしょう。


単に、ナイトガードをいれるのでは、靴を上から足を掻くようなもの。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーママさん
返信日時:2010-02-23 23:24:04
越久村先生、再度回答ありがとうございました。
山田先生も以前の回答ありがとうございました。

全体的に軽い歯周病と言われていますが、ポケットが深くものがつまって困るのは右下で、他は歯磨きを頑張れば改善されると言われているので、とりあえず頑張ってみます。

左下が痛くて噛めないのは依然変わらないし、自分ではおそらくカミシメの影響だと思うので、4ヶ月後に歯ぐきの状態を診てもらいに行った時にもう一度相談して、それでも曖昧にされた時は他の歯医者さんを探そうと思います。
(4ヶ月間耐えられなければその前にかかります。)


ありがとうございました。



タイトル 治療は終わっていて虫歯じゃないのに、痛くて噛めません
質問者 もーママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中