[写真あり] このまま歯茎が下がっていくようで、毎日不安で仕方ない

相談者: みずほさん (17歳:女性)
投稿日時:2010-02-28 19:49:55
こんにちは。

私は、小学校2年の頃から中学3年まで矯正をしていました。

した理由は、生えてきた下の前歯が一本多く歯並びが悪くなってしまったからです。

でもがぬけかわる時期だったので、抜かずに上下とも矯正をしました。
今ではものすごく並びが綺麗になり落ち着いていました。
高校に入る時、矯正をとってもいいと許可がでたので、とって今は夜だけしています。

夜の矯正を2か月くらいサボってしまったていたら、4か月まえくらいに顎がたまにかくかくなり、大きな口を開けるのがつらくなったこともありました。

でもそれは、夜の矯正をまたきちんとはじめ、顎のかくかくする音はあまりなくなりました。
それから風が口にはいると、毎回同じ歯がしみるということもたまにありました。

ここからが本当の相談なんですが、つい2週間前くらいから鏡をふと見ると歯茎がさがり上下とも歯が長くなっている気がしました。

親にも全然気にならないといわれ気のせいかと思ったのですが、毎日さがってる気がして、歯医者に通ってるのでこのことを相談すると

「顎が小さいところに歯がぎっしりつまってるから、どうしてもさがりやすいんだよね。」

と言われ、それから歯磨きの仕方を変えるよう指導をうけ

「今の状態をキープしましょう。」

と言われ、今うちで、毎日15分ほどかけて優しく歯磨きをするようになりました。

まだ歯医者に行ってから3日しかたっていないのですが、毎日歯磨きをする度鏡をみて本当に不安になります。

歯茎が薄く下がっていて舌で触るとやわらかい感じがします。
手で触る分にはそんなにぷにぷにしていません。
しみたり痛いというのはなく、膿などもでていないし汚くもありません。

それからまだ歯の根はでていません。
でも、歯茎が薄くなり下がっていて、前の歯より3〜4?くらいは歯が見えるようになってしまいました。
歯磨きをすると歯と歯の間を磨く際たまに血もでます。

このまま下がってきて、せっかくはえた歯がなくなってしまうのではないかと毎日不安になります。

?この症状は歯周病ですか?
それとも歯肉炎ですか?
他の歯茎がさがってしまう病気はありますか?

?歯磨きを毎日丁寧にするだけで本当にとまるのでしょうか?

?朝昼晩と必ず丁寧に歯磨きをしたほうがいいですか?
(お昼はできない時があるのですが)

?矯正と顎のずれと、歯茎が下がるのは何か関係しているのでしょうか?

?歯茎が下がるのがとまったら、完治したことになるのでしょうか?

長くなりましたが不安で仕方ありません。
毎日鏡を見ては、パソコンで歯周病などの写真をみています。
怖いです。
返信お願いします。


************

2010/02/28(Sun) 20:11に新規スレッドにて追加情報が投稿されていましたので、こちらの本スレッドに追加します。
歯科相談室・編集部)



先ほど歯茎の下がり具合を相談したものです。

歯茎の下がり具合はもちろん心配で、まだ他の人から見たら歯と歯の歯茎の部分が少し隙間ができたことを、みずから言わなければ全然気にならない程度なので、歯磨きを続けるだけでこれ以上悪化しないのであれば不安がなくなると思い相談しました。

でも、もうひとつ相談があり、さきほど少し書いたのですが歯がたまにですが、かくかくいい歯医者で口を大きくあけると少し辛かったりします。

これも相談したところ

「夜の矯正で顎がずれているから」

と言われ、私の友達も同じ症状の子がいてその子も

「顎がもどってきたり直したりをくりかえしてるからできるだけ、矯正してると治るよ」

と言われたのですが、自分にしか聞こえないくらい小さくぴきぴきと、たまになったり口をあけて疲れたりして、これは何かの病気なのでしょうか?
頭痛もたまにおこったりします。
寝不足もあると思いますが。

でも、この症状に関しては今はそんなに不安でない程度です。

ただこの先悩むのはいやなので、また書いてしまいました。
心配症なんです。
本当にすいません。
何度も何度も続けて相談するようなことではありませんよね。

でも返信お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 07:50:17
みずほさまおはようございます。

歯肉が下がっていくようで心配になっているようですね、文面から推測すると歯肉の退縮が考えられます。

歯肉の退縮はこの年齢なら、オーバーブラッシングがほとんどその原因と考えていいと思います、また弱弱しい歯肉なのかもしれません。

いずれにしてもオーバーブラッシングなら、力を抜いて磨く技術を習得すれば歯肉の退縮は止まります。

力を抜いて歯肉を擦らずだけ磨けるようになればいいと思います、出来たらこのようなことを理解している歯科医と、歯科衛生士に指導を仰ぐのが一番いいと思います。

参考になれば幸いです。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
オーバーブラッシング? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯磨き講座 http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-01 08:43:04
乱暴にみがいていないとしたら、寝ている時の下顎の動きにすこし無理があり、下の前歯が強く当たっているのだと思います。

おそらく、そのために下顎の位置が後ろそしてやや上に変位して、顎の動きに変調をきたしかけているのだと思います。

多少、並びが悪くなっても、保ていをやめてみるのも1法かもしてません。

矯正は、きれいに並べても、なかなか機能的な並びになるとは限りません。
体に認められない並びなら、多少くずれてもしょうがないと思います。

ただ、生理的・機能的な並びといっても、大変、奥深いものがあり、8割以上のひとが問題があるそうです。

私を含め、どんなかみ合わせを理想とするかは、暗中模索しているのが現状です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずほさん
返信日時:2010-03-11 13:06:44
*****
別投稿されたままでしたので、相談の乱立を避けるために別投稿された相談をこちらに追加いたします。
歯科相談室・編集部)
*****

何度もごめんなさい。

昨日まで、そんなに歯茎の柔らかさが気にならなかったのですが、今日下のが歯と歯の間だけ柔らかく、そのほかはしっかり
してるのですが赤くなってきた気がします。

症状は歯茎の下がり具合は止まりましたが、歯と歯の間をしっかり磨こうとすると、出血をしそれから、歯周ポケットのようなものが少しできています。

歯のぐらぐらはなく、膿もないのですが、ものすごく不安でテスト勉強ができません、、、。

気がつくと鏡を見て、優しくですが歯磨きをしてしまいます、本当に歯磨き以外に治療はないのですか?

歯医者で歯茎が下がってるのを発見してから、まだ4日しかたってないのですが、毎日不安になり、明日は歯がとれちゃうんじゃないかとか、明日は膿がでてきて口臭が臭くなるんじゃないかとか考えてしまいます。

今週の土曜日矯正で通っている歯医者に行くのですが、進行したことをいうつもりです。
ですが、それまでに歯の根が見えたり骨がなくなったりするんじゃないかと、不安で仕方ありません、

歯茎がさがってきのは2週間程前で歯磨き治療を始めたら、歯周ポケットができました。
でも、一本一本優しく磨いています。
どうしてなんですか?
もう泣きたくなります、、、

進行は今週の土曜日までに進んだりしないと思いますか?

やはり歯周病ですかね?
歯磨き治療だけじゃもう遅いですかね?

まだまだ人生これからなので、せっかくそろえた歯を失うくらいなら、もう外にでたくないと思うくらい悩んでしまいます。

親や友達には大丈夫気のせいと言われるのですが、1時間おきに歯茎が気になってなにも手につきません、正直もっと辛い方もいるのにこんな小さな進行で心配しすぎる自分が恥ずかしいのですが、治らないことばかり考えてしまいます。

どうしたらいいですか?
今週歯医者に行くまで歯磨きだけで大丈夫ですよね?
それから歯医者ではなんと言ったらいいでしょうか、いろいろと質問攻めでごめんなさい。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 13:06:44
まあ、おちついて試験勉強しましょう。

>出血をしそれから、歯周ポケットのようなものが少しできています、

「歯周ポケット」は出てきませんよ。
おそらく、歯周ポケットと言う物を正しく理解されていません。

プラークとか排膿とかそう言ったものだと思います。


>本当に歯磨き以外に治療はないのですか?

自宅でできる事はそれ以外にありません。

ご心配であれば、予約前でも歯医者さんに行って診てもらいうなりしましょう。


>明日はがとれちゃうんじゃないか

>それまでに歯の根が見えたり、骨がなくなったりするんじゃないかと

外傷でも無ければ「あり得ません」。


>進んだりしないと思いますか?

はい。
進みません。


>やはり歯周病ですかね?

ネットで診断はできません。
しかし、歯周病ではないと思います。


歯磨き治療だけじゃもう遅いですかね?

遅いと言う意味が解りません。


>1時間おきに歯茎が気になってなにも手につきません

1時間家にいる事自体が無駄ですね。
歯医者さんに行ってしっかり診てもらい、説明を受けてください。


>治らないことばかり考えてしまいます。

無意味ですね。

治る治らないの前に、「本当に病気である」と言う事すら確定していないのですから。


>どうしたらいいですか?

歯医者さんに診てもらう事です。


>今週歯医者に行くまで、歯磨きだけで大丈夫ですよね?

それ以外に出来る事は無いのですから、それで十分です。
むしろ、やりすぎに注意しましょう。


正直言って不安になりすぎです。

「鼻水が出たらから私は鼻ので死んでしまうんだわ」

と言っているように聞こえますよ。


そんなに心配であれば「歯医者さんにしっかり診てもらう」が一番です。


アップされたお写真はピンボケですので、何とも言えませんが、少なくとも歯肉の色から想像すると「歯周病ではない」と思います。

歯周病の歯肉はもっと「真っ赤(またはどす黒い)」です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 13:08:34
こんにちは、

>もう外にでたくないと思うくらい悩んでしまいます。

の為に生きる必要ないですよ^^;


>今週歯医者に行くまで歯磨きだけで大丈夫ですよね?

はい。


>それから歯医者ではなんと言ったらいいでしょうか

「正しい歯磨きの仕方を教えてください」


>どうしたらいいですか?

歯チャンネルはこれ以上見ないことをお勧めします。


特に心配するような状態ではないと思いますよ^^



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずほさん
返信日時:2010-03-11 13:09:07
ありがとうございます。

すいません、少し不安になりすぎました。

前より2ミリほど歯茎が下がり、柔らかくなり血がでてきて、と歯の間に隙間ができたので歯周病かと思いました。

とりあえず今週の土曜日、歯医者に行くまでは、あまり神経質にならないで歯磨きを歯医者に指導されたように頑張ります。

大袈裟ですいませんでした、、


歯茎がぷにぷにになるのは、歯周病以外にもありえるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-03-11 13:09:07
歯茎がぷにぷにになるのは、歯周病以外にもありえるのでしょうか?

単なる歯肉炎だったりします。
また、女性の場合、生理前後で粘膜の変調を訴えられる方もいらっしゃいます。


井野先生の書かれている通り、「歯チャンネルはこれ以上見ないこと」を(強く)お勧めします。




タイトル [写真あり] このまま歯茎が下がっていくようで、毎日不安で仕方ない
質問者 みずほさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中