妊娠2ヶ月前に3Mixーmp法で治療。胎児への影響は?

相談者: めえめえさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-02-23 02:37:52
こんにちは

以前、右下6番の歯のヒビ妊娠前に抜歯すべきかと相談させてもらった者です。

参考:前回のご相談
妊娠を希望。6番にヒビがあり違和感が続くので抜歯した方が安心ですか?


そのは結局、詰め物の中で虫歯が広がっていたらしく、ヒビの方は治療する必要はないということでした。


歯のヒビを見てもらった歯科医院で虫歯の治療も行いましたが、3mix-mp法での治療でした。

その際、私自身、その治療法について諸説があり、妊娠中に服用してはいけない薬が使用されていることも知らず、安易に治療してもらいました。

妊娠を希望していたこともあり、妊娠前にほかの虫歯も治してしまおうと思い、左下7番も3mix-mp法で治療しました。


その後、このサイトで、3mix-mp法についてのいろいろな考え方があることを知りました。

不安になったため、別の歯科医に、もう一度歯を削り薬を除去することは可能か相談しました。

右下6番については、虫歯の治療の際、麻酔が効きにくく何度も注射し、2,3日歯茎が痛んだことなどから、同じ歯を何度も削ることのリスクの高さから、やめたほうがいいと言われました。
左下7番についても、まだ薬は入ったままです。


実は、現在、妊娠6〜7週目です。
とても大事な時期なので、薬等に気をつけるように言われています。

歯の治療後、約2ヵ月後に妊娠しましたが、薬は徐々に解けていくということなので、まだ歯の中に残っている状態ですよね。


また、歯軋り、食い縛りなどが激しいため、他の歯にも何本かヒビが入っているようです。
(治療するほどではないようですが)

それ以上、ヒビが進行しないように、夜寝るときにマウスピースのようなものをはめています。


虫歯治療した歯に関しても、今後ひび割れが起こるかもしれないですし、3mix-mp法で使用した薬が、胎児に影響を及ぼさないか、非常に心配です。

高齢ということもあり、この妊娠はどうしても継続させていきたいのですが・・・。

自分が勉強不足だったことが悔やまれてなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 03:28:10
妊娠されているので3mix-mp法で使用した薬剤の影響が心配とのことですが、使用されている薬剤はごくごく微量ですので、まず問題は無いと思いますよ。

妊娠中に使用してはいけない」

というのは、ほとんどの薬に言える事で、これは妊娠中に使用したら確実に胎児に悪影響が出るというわけではなく、悪影響が出るかどうかの臨床試験を行うことが不可能なので、安全かどうかわからない。

わからない場合は、大事をとってとりあえず使用禁止ということにしておこう・・・といった意味合いのものです。


むしろ、

「胎児に影響を及ぼさないか、非常に心配」

という精神面での影響のほうが怖いように思いますので、3mix-mp法で使用した薬剤についてはあまり過敏にならずに、栄養のあるものを食べてよく寝て・・・ということに気をつけられたほうが良いと思いますよ。


少しは安心して頂けましたでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-23 09:12:21
田尾先生ありがとうございます。

3mix−mp法をしているものにとって、うまく説明くださりありがとうございます。

の中に微量にいれるので、影響は歯根膜でほとんど遮断され全身にはほとんど浸透しないという報告もあります。


妊娠されると心配になる気持ちはわかりますが、できるだけゆったりされたほうがいいですよ。

ついでに、助言さしていただければ

妊娠時に気をつけたいこと
 ・ブクブク・・・食べ過ぎない
         和食・粗食をすすめます
         蛋白質をとろうとして一杯牛乳をのむのはダメ
 ・ダラダラ・・・ある程度運動しましょう。
         腕をふって歩くのがいいです。
 ・クヨクヨ・・・気持ちをゆったり

とエチカ鏡で言ってました。
ほんとにそうだと思います。

幸せな自然分娩できるといいですね。
個人的には、誕生してすぐ新生児室に隔離する産院は良くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めえめえさん
返信日時:2010-02-28 01:07:26
田尾先生、越久村先生ありがとうございます。

薬のことについては、気にならなくなりました。

ストレスをためないようにしたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 妊娠2ヶ月前に3Mixーmp法で治療。胎児への影響は?
質問者 めえめえさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
妊娠中の歯科治療
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中