[写真あり] 左下6番にレジンコアが自分に適しているのか不安

相談者: es68さん (28歳:男性)
投稿日時:2010-03-14 16:21:47
参考:他のご相談
奥歯の治療。インレー、クラウンの比較、銀のデメリットについて聞きたい
他多数


左下6番の根管治療自費)を控えております。

の根元からの虫歯で、根元の全周の1/3ほどは歯肉縁と同じ高さまで削り、歯冠長延長術を施すことになりました。
歯は大きく削られた状態です。


今お世話になっている歯科医院ではレジンコアを使用するそうです。

こちらのサイトでの説明ではレジンコアは強度・接着に問題があるため、奥歯で強い力がかかる部位や、深い虫歯がある部位には使用できない場合もありとのことで、自分の歯の場合適していないのではと憂慮しております。


特に6番は活用度の最も高い歯だと聞いておりますし、適切な治療を受けたいと思っています。

調べてみるとファイバーコアが良さそうな印象を受けますが、ここは拘ってファイバーコアを入れてもらえる歯科医院を探すべきでしょうか。

私のようなケースの場合、どのコアが適しているとお考えでしょうか?
アドバイスお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-14 21:55:47
こんばんは。

私は、95%以上レジンコア(※ファイバーコアのファイバー抜き)を使用しています。

これはあくまで私の好みの問題ですが、es68さんの場合も、3壁もの歯質が残っている様ですから、問題ないと思いますよ。



それと不安なお気持ちも理解できるのですが、実際に治療をお任せしている先生がいる中で、ネットを通して赤の他人に、治療法の良し悪しをひとつひとつ確認している様に見えるのですが、いかがなものかと・・。

頑張って、不安な気持ちはリアルの先生にぶつける努力もして下さいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: es68さん
返信日時:2010-03-15 18:17:20
>療法の良し悪しをひとつひとつ確認している

まさにその通りで。。
もちろん担当医にも質問したり確認したりさせていただいてます、その上で一通り説明も受けています。が、

その内容の善し悪しがやっぱり気になります。
ネットでの情報に照らし合わせたり他の先生の意見を求めたり、、確認作業&より良い治療の可能性を探るわけですが、後悔したくない想いからそれらをしないと気が済まなくなっています。

ある程度信頼しないと始まらないことは解っていますが、重要な治療だと思うとつい…です。


>3壁もの歯質が残っている様ですから、問題ない

どこかこのような、背中を押してくれる意見を求めてるんですよね。。
どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-15 19:27:49
はい、頑張って下さい^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-16 09:36:16
レジンコアが主流になりつつあるのですが、ひとつ苦言を。

うちには、他所からの転院が多いのですが、多くの方の口の中にレジンコアを用いた治療がなされております。
しかしながら、その殆どが、歯質と接着をしておらず、簡単にボロボロと取れるものです。

接着をしていないレジンコアはほとんど意味を成しませんが、接着を適切に行うためには複雑なステップを確実にこなす必要があります。
多くの歯科医院でそれが行われていないように感じてしまいます。



理論上は
・レジンコア>メタルコア
が 今の歯科の一般的な考え方ですが、実技として確実に行えているか? というのもなぞです。


結論として、es68さんの通っておられる歯科医院の先生が、どちらの治療を得意としているかによります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: es68さん
返信日時:2010-03-19 18:33:35
ご指摘ありがとうございました。

早速確認させていただきました。
担当医にもいろいろ考えがあるようでしたが、とにかく一生使えるように治療するという心強いお言葉をいただきましたので、お任せしようと思いました。

信頼というか自分も納得に至ったという感じです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下6番にレジンコアが自分に適しているのか不安
質問者 es68さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
その他(写真あり)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中