歯医者に行くこと、麻酔が恐怖で憂鬱、背中を押して下さい・・

相談者: 歯医者嫌いさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-03-17 13:58:13
はじめまして。

私はいい年してるくせに、歯医者さんに行くのがすごく怖いんです。

今、現在左上奥歯根幹治療を終え、次回行った時にかぶせ物をして終りだということなのですが、今日また別の虫歯親知らずだと思います)が見つかってしまい、治療するか、しないかをきめてくるように言われました。

その虫歯はそんなにはひどい状態ではないらしく、根幹治療をするまではいかない歯だとは思いますし、私自身も痛みやしみるなどといった自覚症状は感じません。

どういった状態ということも歯科医さんに聞いたのですが、その時も

神経を抜くまでの虫歯ではない」
「おそらく麻酔はしなくて済む」

らしいのですが、おそらくってことは1%でも麻酔をする可能性は
あるってことですよね…?

歯科医さん曰く、削ってみて虫歯が深いようだったら麻酔をすることのだそうですが、でも麻酔なんてされたら、私絶対耐えられないです!!

歯医者に行って、椅子に座って口をあけた時点で恐怖のピークな私が麻酔なんてしたら、今度は本当に失神してしまいそうです。

虫歯になってしまったのは自業自得なんでウダウダ言っててはダメだし、虫歯をほっとくわけにはいかないとは思うんですが、どうしても怖いんです。

虫歯のことを考えると生きた心地がしません。
憂鬱で憂鬱でしかたないんです。

どうしたら普通の精神状態で治療を受けられるようになるんでしょうか?
甘えちゃって申し訳ないのですが、背中を押して欲しいです…。

また稚拙な文章であることをお詫び申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-17 14:12:45
麻酔をすることのだそうですがでも麻酔なんてされたら、私絶対耐えられないです!!

確かに注射というイメージが強いので怖いかもしれませんね。。。

私は虫歯治療の95%、根管治療では100%で麻酔を使用していますが、今の麻酔は殆ど痛みなく出来ますよ。


以前、30年近く歯科が怖くて治療に行っていなかった人の相談を受けました。

この方も怖いと言うイメージ先行で、実際治療を受けてみたら早く歯科医院に行けばよかったと話されていました。


歯科は嫌なイメージが多いですが、意外と合う先生に出会えれば恐怖心は意外と消えてしまうものですよ^^
逆に歯科医師の何気ない一言で傷つく人もおられるようですが。


私としては怖ければ、麻酔をしてもらった方がいいように思えます。



頑張ってくださいね^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-17 14:22:51
笑気鎮静法を試されたらいかがでしょう?

本当は静脈内鎮静法で、寝ている間に治療をしてしまうのがベストでしょうが、実施しているところが大きな病院や、特殊な歯科医院に限られております。

しかも静脈注射を必要としますので、恐怖症の方には、それも恐怖です。

笑気鎮静法ならば、「無痛治療」を標榜している多くの歯科医院で、実施可能です。

笑気電動注射器の組み合わせなら、相当な恐怖症の方でも、ほとんど無痛で歯科治療ができると思います。

笑気を50%以上で、5分も使ってもらえれば、かなりボーっとしますから、うまくいけば、知らない間に治療が終わります。

歯科治療の前に、マイナートランキライザー(心療内科などで処方されてください)を服用されるのも、かなり効き目があります。

がんばってください!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-17 14:24:03
麻酔なんてされたら、私絶対耐えられないです!!

よっぽどインフルエンザの予防接種の方が痛いですよ。
「私としては怖ければ麻酔をしてもらった方がいいように思えます」です。

上手にやれば「麻酔されている感覚」もほとんどなく麻酔できます。
・・・というか、目一杯緊張されている方の方が気づきにくいかも(^^)

症状なく、程度も軽いうちに治しておいた方が良いと思いますよ。
意外と拍子抜けしちゃうかも知れません。

頑張ってきてください (^-^)/~~

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-17 14:45:48
うちの大学の障害者歯科で、笑気を70%で使っているのを見てびっくりしましたが、麻酔が得意な先生方の間では30%以上で使われるケースもけっこうあるんですね。

質問内容と少しそれてしまいましたが、気になったのでつい…(^^;)


歯医者が怖いお気持ちもわかりますが、ほっとくわけにもいきませんからね。

月並みのことしか言えませんが、頑張っていきましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者嫌いさん
返信日時:2010-03-18 23:01:07
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

麻酔の針の「チクッ」とした感じと、口のなかに異物が入ってくる感じがどうしても苦手で…。

歯医者に行くことになると暇さえあればのサイトを物色してしまうので、余計恐怖心を感じてしまうのですかね…。

でも行くしかないですよね!
先生たちの前向きな回答を見て少しは勇気がわきました。

無痛治療についても少し詳しく調べてみることにします。

井野先生、久保先生、吉岡先生、田尾先生、お忙しい中ありがとうございました。
また不安なことがあれば、このサイトで相談させていただきます。



タイトル 歯医者に行くこと、麻酔が恐怖で憂鬱、背中を押して下さい・・
質問者 歯医者嫌いさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中