[写真あり] 虫歯か歯肉炎による激痛の帰国までの対処法 (アメリカ)

相談者: 嶺さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-03-19 16:06:14
はじめまして。

現在アメリカに留学中ですが、先月左上4番に違和感があり歯医者に行った所、歯肉炎と左上4番と5番の両脇が虫歯と診断されました。

その他に今すぐ治療が必要ではない軽度の虫歯(C1程度)が二本(場所は不明)と、左下6番の銀歯の中に虫歯(C2〜3)が一本と言う事でした。

全て治療するのが理想的でありましたが、私の海外留学保険でカバー出来る金額が限られている事と、3月末に二週間程日本に帰国するので、その時に治療すればいいだろうと思い、左上4番と5番の治療と歯石除去の為のクリーニングを行いました。



ところが、治療が終わり何日か経った時のこと、食事をすると左下4〜6番周辺からかなりの激痛が起こり、日を重ねる毎に痛みは頻繁になっていきました。

最初の頃は、食事中痛くなったらすぐ口の中をうがいして、痛みがひくまで少し時間をおいて、また食事を再開させると言うのを繰り返していました。

食べ方を工夫したり、食事前に痛み止めを飲んだりして痛みがない時もありました。


しかし、この2〜3日特にひどい状態で、事前に痛み止めを服用しても効果がなく、痛みの感覚は左下4〜6番周辺から下顎にかけて激痛と鈍く重い痛みが20分程続きただ激痛に耐えるのみでした。


激痛の原因として考えられることは

?以前診察された左下6番の虫歯が急激に進行して

?歯医者でクリーニングした後に消毒等をされなかったので、バイ菌が歯肉に入り、炎症がひどくなった

?左下7番が完全埋没していて、7番が動いて6番や8番の神経を刺激している。

以上の様な原因が私の中で予想されていますが、先生方からはどの様に思われましたでしょうか。


日本で治療を受けるまであと二週間程あるのですが、それまでにこの激痛を和らげる方法としてどの様な対処をしたり、薬を服用すれば良いかアドバイスを頂きたいです。

そして、この激痛の原因は先生方は何が原因と推測されますか?


お忙しい中申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-19 16:20:42
嶺さん、こんにちは。

実際に診察してみないとわかりません。
レントゲンも必要です。

ただ症状と経過からみて、左下のが急性の歯髄炎になっているような気がします(あくまで推測です)。
そうなると痛み止めも効きずらくなります。

現地でEmergencyの治療だけ求めてはいかがでしょう。
飛行機に乗ると気圧の関係で痛んでくることがある、とされていますし、自然治癒はありませんので。


お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-20 10:33:45
毎度、スミマセン…。

ブラキシズムありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


もし、心当たりが無ければ大野先生が書かれている通り「現地でEmergencyの治療」が必要かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 嶺さん
返信日時:2010-03-21 19:24:47
大野先生

早速のご回答ありがとうございます、そしてお礼の返信遅くなりまして申し訳ありません。

確かに、診断してみないと正確なことまではわかりませんよね^^;
しかし、歯髄炎になっている可能性がこの何日かでかなり高くなったと思います。

痛みはお米等を食べているとすごく強くなり、液体のものにはあまり反応しなくない状態です。

今できる事は、炎症がひどくなりすぎないように、抗生物質を服用し始めた事と、食事直後に歯磨きをこまめにしています。


こちらで緊急の治療を求めるとの案も頂きましたが、私の歯科治療の保険が2月いっぱいで期限が切れてしまったのと、私に十分はお金がないという情けない理由で、歯医者に行くことが出来ない状態ですので、あと一週間辛いですが痛みに耐えながら、日本で早急に歯医者に行こうと思っております。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 嶺さん
返信日時:2010-03-21 19:31:21
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます、そしてお礼の返信が遅くなりまして申し訳ありません。


先生のおっしゃるブラキシズムと言うのは歯ぎしりのことですよね。
以前はよく歯ぎしりをしていたようで、気づいたら犬歯のとんがりがなくなってしまってる状態です。

最近はごくたまにしているそうですが、ブラキシズムがこのの激痛とも関係しているのでしょうか?
そうであれば、予想してなかった事なのでかなりの衝撃です><


大野先生への返信にも書きましたが、私には今十分なお金がない事と虫歯治療保険が2月いっぱいで切れてしまったので、現地の歯医者には行けない状態ですので、あと一週間痛みに耐えながら日本で治療に専念したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯か歯肉炎による激痛の帰国までの対処法 (アメリカ)
質問者 嶺さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中