水平埋伏知歯抜歯後、腫れがひどく反対側も腫れてきました

相談者: karin1983さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-03-27 16:27:03
初めて相談させて頂きます。


生まれて初めて、親不知の抜歯を行いました。

口の中からは全く見えず、レントゲンでやっとわかる完全に埋没した、前歯にむかって真横をむいた歯が両側にありました。

抜歯を行ったのは昨日で、とりあえず抜いたのは左下側だけです。
切開をし、2つに分割して取り出し、縫合をして頂きました。


その後の経過について、昨日はかなりの激痛があったのですが薬で乗り越え、現在は昨日よりはマシな痛み・・・というかんじです。

腫れはかなりすごく、完全に輪郭が崩れてまさにおたふくというカンジになっています。


現在、またはその後の経過について不安なことがいくつかありますのでよろしければご相談にのっていただきたいです。



1.抜歯した側は内側も腫れていてよく見えないのですが、舌で少し触るとびろびろとした感触がします。
これが皮膚なのか、糸?なのか、全くわからないのですが問題ないのでしょうか。

2.抜歯をしたのと逆側の、関係ない右側も少し腫れてきました。
そして、筋肉痛のような痛みが右側にあります。

抜歯をしていない方にも影響がでるのは普通なのでしょうか。


よろしければご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-27 17:28:32
1,みていないので分かりませんが、多分問題無いでしょう。

2.直接そのような事が起こることがないですが、例えば、左側が噛みにくくなることによって、一時的に噛み合わせや噛み方が変わって、そういうような症状が出ているのかもしれません。



いずれにせよ、左側の具合がもう少し落ち着くまで様子を見られても良いと思いますが、拝見していませんので、気になれば、今の歯医者さんに受診されることをお勧めします

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-28 10:34:02
karin1983 さん、こんにちは

>1.抜歯した側は内側も腫れていてよく見えないのですが、舌で少し触るとびろびろとした感触がします。
これが皮膚なのか、糸?なのか、全くわからないのですが問題ないのでしょうか。

おそらく糸だと思います。

また、抜歯をしてから2日目と3日目が腫れが一番強くでることが多いので違和感もあるかもしれません。

徐々に症状が軽くなっていけばまず問題となることはありません。


>2.抜歯をしたのと逆側の、関係ない右側も少し腫れてきました。
そして、筋肉痛のような痛みが右側にあります。
>抜歯をしていない方にも影響がでるのは普通なのでしょうか。

左側を抜歯して右側が腫れるということはありません。
しかし、中山先生が回答されているように、抜歯した左側で咬みづらいことが原因で筋肉痛のような症状が出ることは良くあります。

糸を取れば症状も落ち着いてくるはずです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karin1983さん
返信日時:2010-03-28 13:40:47
>中山セントラル歯科石川県金沢市)
 中山先生

お答え頂き、ありがとうございます。
もう少し腫れが治まるまで、様子を見てみようと思います。

逆側の筋肉痛のようなものもありえないことではないということなので、こちらも左が治まるまで待ってみようと思います。

ご丁寧に、ありがとうございました。



>はただデンタルクリニック(渋谷区本町)
 畑田先生

ご回答頂き、ありがとうございます。

おそらく糸・・・ということで、安心致しました。

よく見えないので糸がどういうものか把握できておらず、いろいろと不安でした。

数日後にまた抜糸にいきますので、それまで異常がないかぎりおとなしく様子をみてみようと思います。


逆側の筋肉痛のようなものも、よくある症状ということで、安心致しました。
抜歯側の腫れと痛みがおさまるまで様子を見たいと思います。

ご丁寧に、ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏知歯抜歯後、腫れがひどく反対側も腫れてきました
質問者 karin1983さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中