クラウン装着時に歯が欠けたようで違和感が続く

相談者: オチャメさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-04-04 00:00:09
8年程前に右上5番・6番の詰め物をしたものが先月とれてしまい、抜髄をして3回ほど根幹治療を行った後、型を取り、本日クラウンを被せてもらいました。


装着に1時間ほどかかり、女性スタッフ(歯科衛生士さん?)

「高いなぁ〜」
「1個はめると1個合わないなぁ」

と困っていました。


何度も調節しているうちに、口内にジャリジャリした異物感を感じ
指に取って見てみると、白い欠片でした。
恐らく歯だと思います…。

装着後

「違和感はありますか?」

と聞かれたのですが、何度もグリグリされていたためか、感覚がわからなくなり

「わかりません」

と答えるしかありませんでした。



装着後、ナイトガード作成の為に再度上の歯の型どりをしました。

来週、ナイトガードを受け取りに歯科医院に予約を入れてあります。
何かあったらその時に言ってくださいと言われました。



現段階では、物が噛みづらい・強く噛むと痛みがある・クラウンが高い・きつい気がする。
といった症状です。

1.型を取っても、クラウンが合わないことってあるのですか?

2.もし、次回までに違和感が治まらなかった場合、クラウン・ナイトガードは作り変えることになり、治療費が別途かかってしまうのでしょうか?

3.クラウン装着時に歯の欠片がぼろぼろ落ちても…大丈夫なのでしょうか?


そこの歯科医院は、あまり説明をしてくれず、また衛生面でも不安が大きいので尚更不安になってしまい…相談させていただきました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-04 00:12:47
1.について

歯型が変形してしまったりすると、合わなくなります。
石膏の注ぎ方によっては、模型が変形することもあります。


2.について

保険診療ですよね?
であれば、クラウンは「補綴物維持管理期間」として2年間は再製作の費用がかからないようなルールがあります。
補綴物維持管理料を算定している医療機関の場合に限る)

ですが、ルールには反しますがこの維持管理期間の再製作を自費にしてしまうような話も聞いたりします。

ナイトガードの件も含めて、直接医院にお尋ねになられた方が早いと思います。


3.について

あまり大丈夫そうには聞こえません。
ほんのわずかであれば、接着のためのセメントで補えている可能性はありますが、心配ですね。


>あまり説明をしてくれず、また衛生面でも不安が大きいので

・・・かといって、ここで説明を求めても担当医の代わりにはなれません。

しっかりとした説明を受けつつ、治療をしていきたいということであれば、今通われている医院は「合ってない」のでしょう。

もし、そう思われるのであれば転院を視野に入れても良さそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-04 10:26:53
こんにちは。

吉岡先生のおっしゃる通りで、

>・・・かといって、ここで説明を求めても担当医の代わりにはなれません。

ということにはなりますね。



一番気になるのは、白い欠片の件ですね。

クラウンが合わないことは珍しくないですし、ナイトガードも、今のクラウンが再調整でなんとかなる様なら再作成までする必要もないと思います。

ちょっと窮屈なぐらいは慣れてもきますし、かみ合わせは調整が出来るはずですから、かみ合わせが合って、根管治療もうまくいっていれば咬合痛もなくなるでしょう。



肝心の欠片は、ここで実際に見ている訳ではないのでやはり直接ご確認下さい。

常識的に考えて、歯が大量にかけて後で問題になりそうな程だったら、無理にクラウンの装着まではしないと思います。

大丈夫だろうと思える程度のことだったのだと思いますよ。


実は歯ではなくてクラウンの適合を測る材料だったとか、金属節約に使うセメントの類とか、歯だとしても問題ないレベルとか、色々考えられます。



実際に、オチャメさん自身が新しいクラウンの適合状態を、アップで見て確認出来れば安心できたり作り直しを決断したり出来るかとは思うのですが、現状そこまでのことが提供出来る医院は殆どありませんしね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オチャメさん
返信日時:2010-04-05 04:17:23
吉岡先生、渡辺先生
丁寧な回答ありがとうございました。


詳しく答えて下さったので、ほっとしました。

次回、クラウンの調整に行ったら転院も視野に入れようと思います。


やはり、自分に合った歯科医院を探します。
ありがとうございました。



タイトル クラウン装着時に歯が欠けたようで違和感が続く
質問者 オチャメさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中