歯軋りがある場合のクラウンとコアについて

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-04-03 17:44:11
参考:過去のご相談
銀歯やブリッジが原因で口腔癌や白板症が発生しますか?



いつもお世話になります。

私は歯軋りや歯をがちがちする癖が最近発覚したのですが、この場合メタルコア銀歯だと被せてある歯事態を割ったり虫歯にしたりしてしまうというのを聞いたのですが、コアをフャイバーコア? クラウンセラミックハイブリットセラミック)にしたほう歯の持ちはよいでしょうか?

その場合今銀歯が10本近くあるのですが、メタルコアを歯をこれ以上いためずにはずすことは容易に可能ですか?


自分でも遅いと思っているのですが最近になり歯の重要性を身にしみて感じ、もう常に4本の自分のはを抜歯してしまいこれ以上失いたくないと思って・・・


よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-03 17:48:53
追記です。

場所左下5.7.8左上7.4右下6.7右上4.6です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-03 18:04:32
まずは歯医者さん咬み合わせを診てもらってはいかがでしょうか?

過剰な力、異常な力がかかっていなければブラキシズムがあってもそれが直接の歯根破折の原因にはなりません。

不安に思っている事がつのる
 → ストレスになる
  → ブラキシズムが助長される

と言う負のスパイラルに入ってしまうとよろしくありませんからね。


むしろ、メタルコアを削り、作り替える事によって歯質が薄くなり、割れてしまう…なんて事もあり得るわけですからね。



参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-07 19:27:49
タイヨウ先生いつもお世話になります。


かみ合わせを確かめた所、問題は無いと言われました。

もう少し様子を見ようと思います。



タイトル 歯軋りがある場合のクラウンとコアについて
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中