健康な上下左右の8番(親知らず)の抜歯を薦められております

相談者: ひきがえるさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-04-05 19:31:21
先生方、初めまして。
ひきがえると申します。


先日、歯の検診をしていただいたところ虫歯もなくきれいな歯だと診断していただきました。

その時に、上下左右8番の歯計4本を抜歯することを薦められました。
(自分で見る限り右下は8番が無い為、7番になるかと思います)



その歯科医の先生がおっしゃるには、抜くことにより今後の歯のトラブル予防になるとのご説明でした。
奥歯歯磨きをしても磨ききれず、他の歯に比べ、不潔な状態になっている、とのご指摘も受けました。


恥ずかしながら私はその時、抜歯を軽く考えており軽い気持ちでとりあえず左上8番を抜歯していただきました。

ところが、痛みからくる辛さもあってか、その直後健康な歯を抜くという行為が本当に正しい事なのか?と急に不安になってしまいました。


翌日、消毒の為に来院した際、抜歯は必要ですかと直接聞いたところ

「今抜かなくても、どの道いずれ抜くことになりますよ」

というような事をおっしゃっておりました。



現在健康な歯なのに、いずれ抜くことになるの?と、私にはその言葉が正しいのか判断し兼ねるので、余計に不安になってしまいました。

不安の中ネットでいろいろと調べるうちにこちらへ辿り着きました。


私の質問は以下の2つです。

?
虫歯もなく健康な歯がそろっている中、歯のトラブル予防の為に、上下左右8番の歯(右下はおそらく7番)の抜歯をする事は正しいことでしょうか?
ちなみに、歯並びにも大きな問題は無いと思います。


?
もし間違っている事なのだとしたら、今現在、抜歯予定4本の内、左上8番を抜歯したばかりの状態なのですが、今後はどうする事が最善でしょうか。
(他の抜歯を断る・・など。)


今まで歯のトラブルが無かった分、余計な事をしてしまったのではないかと精神的にもとても辛いです。
もし通院先の先生のして下さってることが正しいのであれば治療行為を受け止め、抜歯の痛さにも十分耐えられます。


先生方、どうぞご意見をお聞かせくださいますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 22:24:15
こんばんは。

普通に上下顎咬んでいるのなら抜歯をする必要は無いと思いますが、はたしてあなたが言われるように、「歯並びが大きな問題がない」といえるかにかかってきます。

8番目の歯は自分ではなかなか確認ができません。
歯の生えるスペースが無く斜めになったり、まっすぐであっても、頬の方に向かって生えていたりして、歯列のなかにきちんと治まることは案外少ないです。



>自分で見る限り右下は8番が無い為、7番になるかと思います。

ひょっとしたら、7番目の歯に隠れているのかもしれません。
そのような状態なら7番目にむし歯ができる前に、抜歯をした方が得策と言えるでしょう。



いかんせん、8番目の歯がどのように生えているかが不明のため、細かいことは言えません。

親知らずの抜歯を考える時はその歯があることにより、7番目の歯に悪影響を及ぼす場合に抜歯を考えます。

X線写真で歯の位置、方向などを確認されていると思います。
闇雲に抜くことはないと思います。


 「今抜かなくても、どの道いずれ抜くことになりますよ」

他の歯に悪影響を及ぼすと考えられたからでなないでしょうか?


実際のお口の中を拝見していないので、これ以上のことは分かりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひきがえるさん
返信日時:2010-04-05 23:32:46
田部先生、お忙しい中ご回答下さいましてありがとうございます。


前回の診察の時、歯並びの話になった時に特に悪いというお話が無かったので、「問題ない」と勝手に判断しておりました。
もう一度はっきり担当の先生に聞いてみる事に致します。


>そのような状態なら7番目にむし歯ができる前に、抜歯をした方が得策と言えるでしょう。

健康な歯でも抜歯が得策な場合があるのですね!
安心致しました。

田部先生のお言葉を参考に、もう一度細かく担当の先生に説明をいただこうと思います。


>闇雲に抜くことはないと思います。

担当の先生に対して疑心暗鬼になっていたのですが、先生の治療を信頼しようと思います!


とても速いご回答、大変感謝しております!!
他のお医者様のご意見が聞けてとても安心致しました。
何より精神面が救われました!

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-05 23:35:47
こんばんは。

田部先生が書かれている通り、8番の生え方によって、抜歯したほうが良いかどうか決まってくる、と思います。

8番そのものというよりは、お口の中全体の環境を如何に良く保つか、という観点で考えると「抜歯」という選択肢が出てきます。
担当の先生によく確認されるのが良いですね。


ちなみに、ひきがえるさんの年齢で抜歯すると非常にきれいに治癒することが多いですが、40歳前後まで引っ張ってしまうとそうもいかなくなる場合が多いです。
いずれ抜くのなら早い方がいいでしょう。


ご参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひきがえるさん
返信日時:2010-04-06 21:54:50
森永先生、こんばんは。
お忙しい中のご回答、ありがとうございます。


>いずれ抜くのなら早い方がいいでしょう。

そうなのですね!
問題が起きてからでも遅くなかったんじゃ・・・とも思い悩んでいたので、踏ん切りがつきました!

森永先生のおっしゃる通り、よく担当の先生にお話を聞いて治療を受けようと思います!!


とても安心致しました。
前向きに通院出来そうです!

本当にありがとうございました!!



タイトル 健康な上下左右の8番(親知らず)の抜歯を薦められております
質問者 ひきがえるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中