[写真あり] 13歳、前歯の窪みは虫歯じゃないの?

相談者: レイラ-REIRA-.さん (13歳:女性)
投稿日時:2010-03-31 22:32:39
失礼します。

私は今、13歳です。

昨年の8月くらいから上の中切歯側切歯、両方計4本に窪みのような小さな穴ができました。
鏡で見る限り、1?あるかないかくらいの大きさです。
舌で触るとはっきり穴があいていると分かります。


その歯が最近になってキリキリと痛み始めました。
なので、3月30日現在、歯医者に行ってきました。

絶対虫歯だと思い、C2くらいはあるだろうと思い、麻酔覚悟でいました。



ですが、そのくぼみは4本とも虫歯ではありませんでした。
(そう診断されました。)

先生が言うには、今頃になると穴があいてくる人がいるみたいなことを言われました。

少し黒いのですが、それは着色だろうと言われました。
助手さんも先生もそうだと言いました。


でもあまり納得できないんです。

痛い理由も分からなければ、穴から少しひびが入っているんです。

痛いといっても我慢できない程ではないし、ものを噛む時の痛みもありません。
突然、キリキリとした痛みがくるくらいです。


レントゲンも見せてもらいました。

その4本の歯は、先が少し穴があいているくらいで深くもなく大きくもないくらいで、根もちゃんとしていました・・・というかそう言われました。

自分の目から見てもそこまで酷くはないな〜と思いましたが、素人ですので、それが虫歯か虫歯じゃないかなんて分かりません。



その歯医者は、虫歯の削り方も本人が分からない程にうまいし、レジンの埋め方もうまく、評判もよく、私的にも信頼していたのですが、今回ばかしは疑わしい感じです。


本当に私のはは虫歯じゃないのでしょうか?

また、前歯の裏側には穴があくものなのでしょうか?



心配でなりません。
親は心配するなといいます。

お願いです。教えてください。


※すみません。
 裏側なものですから、写真を撮る事ができません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-31 23:45:43
難しいところですね。

歯の裏側のシャベル見たに凹んでいるところかな?


その判別は難しいんですよ。

穴は小さくとも結構深く進んでいることもあります。
また、逆に見た目どおり浅いこともあります。
レントゲンでははっきりでないこともあるので難しいです。


どのような痛みがあるか分からないので何とも言えません。
しみるのか、持続的な痛みがあるのか?

その歯から痛みが出ているのか、知覚過敏なのか、いろんな可能性を考え診断を下さなければいけません。

もう少し様子を見たらいかがでしょう。


切削すると健康な歯質は元に戻りません。
症状をよく観察して、その上でおかしいようなら改めて受診なさったらいかがでしょう?


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-01 13:58:40
コレじゃない?(・_・)

生まれつきこう言う歯の形をしている人っているから、虫歯じゃないですよ。


画像は手元に良い写真が無かったので雑誌の切り抜きでゴメンナサイ…。^_^;

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイラ-REIRA-.さん
返信日時:2010-04-08 01:19:35
お二方ありがとうございます。


痛みの方は、ものがしみることはありません。
一瞬ずきずきともしないし、しみている感じもしない・・・よく分からない痛みです・・・
(分かりずらくて申し訳ありません。)


掲載していただいた写真なのですが、まさにこんな感じです。

でも、生えた時からではなく、生えて4年?5年?くらいたった今、このような穴があいたのですが、そういうことはありえるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 14:22:19
多分、完全に萌出してはじめて分かったところではないでしょうか?それまでは歯肉に隠れていていた事も考えられます。

ただ、この部分は不潔になり易く歯肉炎に陥りやすいです。ご注意された方がよろしいかと思います。
(良くブラッシングをされてください。)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-08 17:54:57
斜切痕と言われるものや盲孔と言われるものです。

コレに関しては私、論文も書いているので得意分野なのですが・・・
斜切痕が歯茎の中にまで続いているものを口蓋溝と言いますが、その様に歯茎の中にまでつながっているものでは歯周炎のリスクが高いですし、歯茎より外側の部分も溝の中に汚れがたまりやすいのでこちらは虫歯のリスクが高いです。


予防方法としてはその溝をレジンでうめたり、または、溝を削り取ってしまうなどですが、ケースバイケースなので口の中を見ていない以上なんとも言えません。




タイトル [写真あり] 13歳、前歯の窪みは虫歯じゃないの?
質問者 レイラ-REIRA-.さん
地域 福岡
年齢 13歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中