[写真あり] 上2番の上に生えている3番を抜歯せず正常な位置に戻せる?

相談者: puchikoさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-04-12 15:26:36
こんにちは。初めまして。

上顎2番の上に3番が生えています。
永久歯に生え変わる頃にレントゲンを撮った際には、まだ生えていませんでしたがきちんと正常な位置に3番が降りてきていました。

ですが写真のように3番が入るスペースがなく、気がつけば今の様な位置に生えてきてしまっています。


以前、ドクターからは虫歯や周りの1番2番に影響がなければ抜歯はしない方が良い。
人相が変わってしまう可能性があると言われました。

自分自身も、大切な体の一部なので抜歯は避けたいと思っています。


ただ、生活するうえでこの3番の歯は支障はありません。

ですが以前より歯並び噛み合わせ(正中も合っていませんし、下顎の8番が水平に埋没しています)にコンプレックスがあり、お金を貯めて表から見える1番〜3番だけでも綺麗に整えたいという気持ちがあります。


今現在、1番と2番の重なっている部分にカリエスが出来、来週あたりから治療にはいります。
もしかして根管治療するかもしれず、そうなった場合はクラウンをすることになるそうです。

今通っているドクターに、この3番の件なども伺おうと思っているのですが、たくさんの先生のご意見を頂戴したく投稿させていただきました。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 15:47:44
なるべく、神経にさわらないよう、元の形にレジンを詰めるほうが安全です。

いまのかみ合わせに、筋肉・骨格系がなじんでいるので・・
そこだけ形を変えるのは、リスクがあります。


矯正するのでしたら、キッチリ全顎のかみ合わせをトータルでみる矯正医がいいですね。

きれいに並べるのではなく、健康に並べられるところですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 19:24:37
正中のズレもあるようですし、一度、矯正専門医の先生に診てもらってはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-12 19:29:18
タイヨウ先生の言われるように矯正専門医に相談をされたらいかがでしょう。

33歳という年齢が引っかかるところではありますが、その点も併せて矯正専門医にお聞きになったらいかがでしょう。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puchikoさん
返信日時:2010-04-12 20:27:40
越久村 真一先生、タイヨウ先生、田部 修先生

お忙しいところ、すばやい回答してくださり感激です。
ありがとうございます!

まずは悪い箇所を治した後に、今通っている病院で検査を受けて相談してみようと思います。


自分自身、日ごろから頭痛や眼精疲労、肩こりがひどく…ずっと枕が合わないのかななどと思っていましたが、歯並びかみ合わせ、あとマウスピースをする程ではない様ですが「くいしばり」をしていると言われたのでその件も踏まえて相談してみます。

頭痛も脳外科で診てもらった事がありますが、緊張型の頭痛だったり、眼科ではドライアイがある程度で特に問題ありませんでした。


ただ治療費のことだけが気がかりです。

お金を貯めている時間も、年齢的な面で手遅れにならないかと心配です。。


このサイトに出会ってこうしてお答え下さった事に感謝申し上げます。

また何かありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 上2番の上に生えている3番を抜歯せず正常な位置に戻せる?
質問者 puchikoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中