神経を抜いた歯の違和感はいつまで?

相談者: マスクさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-04-21 09:54:09
参考:過去のご相談
今日、奥から2番目の歯に銀歯をつけたらしみる・
虫歯治療後の痛みが続き原因不明、もう抜髄するしかないでしょうか?



何度も同じ歯の事で質問しています。

右上の奥から2番目の歯の神経を3月23日の取りました。
26日に受診したときもまだ根が残っていたので、麻酔してまたとって薬をつめてレントゲン取りました。

土台など作って銀歯は4月14日につけました。

ずっと歯の浮いたような違和感があるけど、先生は自然によくなるけど普通の歯と同じ感じにはならないと言っていました。



治療は終了したいるのですがいまだに痛みまではいきませんが、違和感があります。

自然によくなりますか??

神経が残っていることもありますか??



一番奥の歯も神経がなくて冠をかぶせてたけど虫歯になっていたので、そちらも冠を作り直しました。

奥から3番目も虫歯だったので詰め物をしています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-21 16:42:19
上顎の6番は神経管の構造が複雑で根管治療が難しい歯でもあります。

通常、上顎の6番は神経が3本と言われていますが、40〜70%の確率で4本目の神経がある事あります。

しかし、この4本目の神経を肉眼で見つける事は非常に難しいです。
(肉眼で治療されている先生を責める事は出来ません)



仮に4番目の神経があるとすれば

>自然によくなりますか??

自然には良くなりません。



>神経が残っていることもありますか??

4番目の神経が残っている可能性があります。


と言う回答になります。



しかし、根管治療のあと、違和感が残る事自体は珍しい事ではありませんので、もうしばらく(1カ月くらい)様子を見られてはいかがでしょうか?

1カ月以上しても変わらないようであれば、上述したように「4番目の神経」の存在も疑われますので、再治療になる可能性もあるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2010-04-21 19:56:12
こんばんは。

タイヨウ先生の言われるように

根管治療のあと、違和感な残る事自体は珍しい事ではありません

です。
様子を診ているうちに落ち着く可能性もあります。
担当の先生と相談しながらしばらくは様子をみても良いのではと思います。

全く改善されてこなければ再治療が必要な場合もあると思います。



また、他の原因(咬み合わせ歯周病など)があればそのような違和感が出るかもしれません。


おだいじになさってください。




タイトル 神経を抜いた歯の違和感はいつまで?
質問者 マスクさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中