風邪によるものなのか歯茎に腫れと痛み

相談者: yk2kさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-04-24 22:07:23
私の妻ですが、一週間前から風邪をひいておりまして、だいぶよくなって来ました。
鼻水が青くなり喉の痛みも和らいできました。


しかし今朝から歯茎が痛いし腫れてると言ってかなり痛がっています。

上の歯で、3番から奥の歯の歯茎全体でが腫れて痛いそうです。


以前にも体調不良の時に同じような症状がありました。

こちらのサイトで調べさせて頂き、鼻腔内炎かなと思ったのですが、どうでしょうか?


風邪が治ったら症状も無くなると思っていますが、このまま風邪が治るまで様子を見たほうがよろしいのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 23:02:15
まず、お断りをいれさせてもらいます。

>私の妻ですが、一週間前から風邪をひいておりまして、だいぶよくなって来ました。

歯科相談室ご利用に際しての注意事項

こういう注意書きがありますので、確認お願いします。


* * *

【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

* * *


>このまま風邪が治るまで様子を見たほうがよろしいのでしょうか?

流行性感冒であれば、まずおかかりの内科(耳鼻科?)でご相談ください。
風邪が完治しても症状が落ち着かないようであれば、歯科を受診されると良いかも知れません。

症状がなにかしらある状態で「様子見で大丈夫」とは書けません。
「診断に基づいた指示」とみなされる可能性があるからです。


* * *

■ ネット相談でできないこと

【診査・診断】

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


【医療機関を受診しなくてもよいという指示】

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。

* * *


長文のわりに回答になっていませんが、ご容赦ください。

奥様の風邪が早く治ると良いですね。




タイトル 風邪によるものなのか歯茎に腫れと痛み
質問者 yk2kさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中