7番と8番の間に食べ物が詰まるので、8番を抜歯したい

相談者: ぽてとさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-04-22 23:42:22
こんにちは。

少し前に、銀歯がとれて近所の歯医者に行きました。

その際に、以前から気になっていた左下の7番の近くに食べ物がよく詰まることを伝えた所、8番(親知らず)が歯茎からしっかりと出た状態で横に向かって生えているため、7番との間に隙間ができ、食べ物が詰まることを伝えられました。

銀歯の治療が済んだら、レントゲンを撮ると言われましたが、結局、親知らずには何も触れずに治療が終了してしまいました。


特に痛みがないので、抜く必要がないと判断されたのでしょうか?

しかし、最近では詰まった食べ物が気になり、細長い針金のようなもので取っています。



抜歯は人によっては出血がひどかったり、後遺症が残ったりとリスクもあるようですが、自分では抜いてすっきりしたいです。

しかし、医師が何もしなかったということは痛みが出たり、虫歯になるまで、抜かない方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 00:00:42
こんばんは。

銀歯が取れた時と状態は変わっていますので、改めてその状態をお話しされたらいかがでしょう?

もし、今後痛みが出たり腫れたりするかもしれません。
いわゆる智歯周囲炎の症状が出ている時は抜歯ができません。

親知らずが横向きに生えている場合7番目の歯が虫歯になったり、親知らずが生えようとして前方の歯を押すこともあります。


さほど、症状の少ない今歯科医院を受診して抜歯の計画を進める方がよろしいかと私は思います。


もし、担当の先生が親知らずの抜歯が不得手の場合、近在の大学病院口腔外科あるいは開業医で口腔外科に精通している先生に紹介をしていただくのも手です。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 08:52:33
噛み合わせの状態、歯の生え方、抜歯の難易度、患者さんの事情など、個々のケースによって判断は変わりますが、多くは抜歯したほうが「すっきり」すると思いますし、患者さんもそう言われることが多いように思われます。

担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょう。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 09:02:16
おはようございます

御質問拝見させて頂きました。

実際に診たわけではないので 推測でお話させて頂きますね。


先生に言ってたのに終わってしまってなんでかなと思われてると思いますが、親知らずに関してはものが詰まってるのであればいずれ虫歯になる可能性が高いと思われますね。


そうなると早いか遅いかになりますが、抜かないといけないときが来ると思いますので、主治医の先生にもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

ぜひ聞いてみてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 09:44:37
ぽてとさん、こんにちは。

横になっている親知らず水平埋伏智歯といいます。

水平埋伏歯が存在することで前の歯が虫歯になったり、親知らず自体が炎症智歯周囲炎)を起こしたりとトラブルメーカーになる歯です。

現在の状態を推測すると抜歯したほうがよさそうな状態ですね。


もし主治医の先生のところで抜歯を行わないようであれば、田部先生が解答されているように口腔外科を紹介してもらうか、ご自身で口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 12:00:31
諸先生方と同意見です。


歯茎からしっかりと出た状態で横に向かって生えている

これは最も悪影響を及ぼすパターンの状態だと思います。


腫れたり、痛みが出たり、手前の歯が虫歯になってしまったりと言う症状が出る前に抜歯される事をお勧めします。


僕も口腔外科を紹介してもらうのがよろしいのではないかと思いますよ。


おだいじにされてください。




タイトル 7番と8番の間に食べ物が詰まるので、8番を抜歯したい
質問者 ぽてとさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中