自分もインプラントを入れているという歯科医の方はいますか?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-04-28 17:37:49
参考:過去のご相談
インプラントはMRI撮影に悪影響がある?
歯以外の事ですが、某口コミサイトの良い使い方を知りたい
他多数

お世話になります。

インプラントの手術おこなっている先生方で、自分の口にインプラントを入れている方はいますか?

私が聞いた限り、インプラントの手術おこなっている歯医者で自分が歯を失う事があったら、インプラントは絶対入れない、入れ歯を入れれるか、またはブリッチというのを聞きました。

先生方は、もし歯を失った場合やはりインプラントは入れないですか?

多くの先生方が今インプラント手術をおこなっていて、私が行っていた歯科でもすごくインプラントを勧めてきました。

ですがその先生もインプラントは入れていませんでした。

自分の口には入れないものを、人の口に入れるのはおかしいと思い、またすごく怖くなりました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 20:17:08
私の口にはありませんが、うちの父の口の中にはインプラントは何本か入っていますよ。

人に薦めるんだから自分もやらなきゃ!ですね。

ちなみに、私は、歯周外科がどれほど痛いのか知りたくて、ただ、それだけの理由でやってもらいましたよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 22:17:23
インプラントの手術おこなっている先生方で、自分の口にインプラントを入れている方はいますか?

はい。
入っていますよ。


>先生方はもし歯を失った場合や、はりインプラントは入れないですか?

失った状況や前後の歯、全体の噛み合わせから判断します。

それは自分であっても家族であっても、そして患者さんであっても同じ事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-28 23:19:44
タカタ先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

インプラント流行っているわりに、先生方でインプランとを入れている方が少ないように思って・・・

多分、アメリカやスウェーデンで勉強してきたというよりも、「先生の口にもインプラントが入ってますよ」と言うほうが、安心感と説得力があるようにおもいます。

いくら専門医の資格を沢山持っていても、自分の口にない物、おこなわない事を人に勧めるのは、どんなに良い物でも不安になるし説得力もと少し無くなりますよね。

私がインプラントを入れる場合は、タカタ先生、タイヨウ先生にお願いしたいと思いました。

田尾先生、是非とも裏チャンネルでインプラントを入れている歯科医の実体をお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 00:59:20
タンロさん、こんばんは。

53歳になりますが、私の口の中には一本もインプラントは入っていません。

すべての歯がそろっているから必要はありません。
(舌の前歯が先天的に1本欠如していますが、きれいに並んでいます)

私は自分の歯を大切にしたいと思います。



両親は、母親は1歯欠如、父親は2歯欠如で20年以上前に入れたブリッジが入っています。

二人とも80歳を超えていますが、私の医院で定期的にメインテナンスをしており、維持しております。

もうそろそろ寿命も近いので、このままインプラントのお世話になることは無いでしょう。


やはり自分の歯を大切にすることが重要だと思います。




>多分、アメリカやスウェーデンで勉強してきたというよりも、「先生の口にもインプラントが入ってますよ」と言うほうが、安心感と説得力があるようにおもいます。


人の感覚は面白いものですね。

私なら、仮にがんを患って手術を受けるときには、担当医ががんをわずらったことがあるかどうかは問題にはしません。

仮に、足を失ってしまい、義足を作るときに、義足をしていない人には作ってもらいたくないとは思いません。




>先生の口にもインプラントが入ってますよ

むしろ何でこの先生は歯を失ってしまったのかなって思いますね。

止むを得ない理由はあるのかもしれませんが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 03:43:13
タンロさまこんばんわ。

個人的には小牧先生のお考えが、一番合理的だと思います。

ちなみに私は、今年中にインプラントを入れようと計画しております。


>むしろ何でこの先生は歯を失ってしまったのかなって思いますね。

私の世代はお砂糖が市場に多量に出回り始めた時代に幼少期を送りました、悪いことに父親が内科医だったので、いつも患者さんからいただいたお菓子が家中にあふれていました。

これが原因です、そして天川君に接着修復を教えてもらう前に歯根破折してしまったので、やむなく抜歯しました。


>人に薦めるんだから自分もやらなきゃ!ですね。

そうとは考えていません、一番自分の状況に何が合理的で適しているかで決めることだと思います。

これは患者さんに補綴方法を決めていただく時にも、一番重要視している所です。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 08:43:28
ちなみに、うちの祖母は、85のときに増骨とインプラントを行いました。
もともと医者家系だからかもしれませんが、『高齢者のインプラントの実験台にして!』との意向で、うちの父が施術しました。

私自身の歯周外科に関しては、私は歯周病でもないのですが、”患者さんが感じる痛み”を把握しておきたかったので歯茎の外科処置を依頼しました。

また、私の口には一本だけ抜髄してある歯があるのですが、それも ”根管治療の辛さ”を把握するために役立たせていただいています。

わざわざ健康な歯を痛めつける必要は無いですし、わざわざインプラントを行う必要は無いですが、身内や親戚、友人、自分自身にインプラントを施術しないのに、他人に対してのみ”かなり積極的に”インプラントを薦める医院が存在するのは把握しています。

こういうのは納得出来ないです。

 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 09:26:31
ご相談ありがとうございます。

私の身内は89才の母を始め、私が長年予防していて歯が全部残っているので、インプラントはしていませんでしたが、昔たった一人の弟だけには1本インプラントをしました。

むし歯歯周病ではなく、力が強くて奥歯を割ってしまったからでした。
当時アメリカに住んでいて私が手を下せなく、向こうで治療しましたが、その結果が思わしくなくて、帰国後に抜歯せざるを得なくなったからです。

その場所は上顎の6番1本だけという、噛み合わせにもくい縛りがあり、インプラントにとても向いていない歯です。
しかし、入れ歯ブリッジや放置の選択は、一生の予防をするためには全く考慮外でした。


そこで一番信頼性の高いブローネマルク・インプラントを使いました。

結果は成功してもう10年以上です。
その後、全顎の非抜歯矯正も終えて、今は快適にメインテナンスだけをしています。

ちなみにそのころ反対側の上顎6番も割ってしまいましたが、それは私が処置できて今でもまるまる残っています。


私もかりに1本歯が抜けるようなことがあれば、迷わずにインプラントを選びます。

もちろん担当医はよく考えてお願いします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 10:25:32
小牧先生に同意です。


僕も何も好んでインプラントにしているわけではありません。

ご自身の歯を喪失させない事が最優先事項です。


で、どうしても抜歯せざるを得なくなってしまった時…何を選ぶか?と言うだけの話です。


小牧先生が書かれているように

「私の口の中には一本もインプラントは入っていません。
すべての歯がそろっているから必要はありません。」

と、多くの歯科医

「インプラントを必要としていないから、インプラントを入れていない」

だけだと思いますよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 10:55:07
>「インプラントを必要としていないから、インプラントを入れていない」

そーかなー

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 11:26:49
>>「インプラントを必要としていないから、インプラントを入れていない」

>そーかなー


え?

じゃあ、抜歯の必要も無いのに山田先生は、ご自身の歯を抜歯してインプラントを入れられるんですか? (゜o゜)

僕としては「あり得ない」んですけど…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-04-30 14:54:16
先生方沢山の意見ありがとうございます。


ただ、小牧先生の

>人の感覚は面白いものですね。

>私なら、仮にがんを患って手術を受けるときには、担当医ががんをわずらったことがあるかどうかは問題にはしません。

>仮に、足を失ってしまい、義足を作るときに、義足をしていない人には作ってもらいたくないとは思いません

というのはインプラントの件とは違うと思います。

がんの手術は病気を治すためのものであって、この方法が一番確実だから行われるもので(代替治療は似ていると思います)、あと義足は、どちらかといえばインプランというよりは入れ歯だとおもいます。

予防はとても大切だとは思いますが、定期健診歯科医にかよっても、歯を磨いても人が生きている限り口の中のバクテリアも生きていて、何らかの感染はしているのでので100%に限りなく近い予防は出来ても完璧ではないとおもいます。


タカタ先生の

>身内や親戚、友人、自分自身にインプラントを施術しないのに、他人に対してのみ”かなり積極的に”インプラントを薦める医院が存在するのは把握しています。

この話は実際聞いた事があるので、とても怖いなと思いました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 15:25:03
こんにちは。

私は20年前、自分の口の中にインプラントをしてもらいました。

次に、岡山インプラントオフィスのホームページからの引用です。

「現在私の口の中には、左側上顎に2本、右側下顎に4本のインプラントが植立されており、そのインプラントを20年近く使っていますが、違和感もなく、自分の歯の様な感じで、いつも、おいしく食事が出来ます。

インプラントは、歯の無い人にとって、楽しい人生を送るために、無くしてはならないものだと、実感しています。」

私は義歯を作ったこともありますが、1日はめただけで、違和感があり、はずしてしまい使いませんでした。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 15:48:03
僕も小牧先生、タイヨウ先生に同意ですね。

でも、歯を失ったら臼歯であれば、迷わずインプラントを選択するでしょうね。

それより、タカタ先生の「痛みを知るためだけに」OPE。

すごいですねぇ。

相当のマゾヒストですね!!

ってそれは、冗談ですが、たいしたものですね。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 15:56:36
いや、たぶんドSです。
自分にやってみて、痛ぇ〜〜!と実感しながら、その縫合紙を引っ張ってみて、 

「あ〜、なるほど、オペよりも、抜糸の方が痛いんだ」

と納得した次第です。

そして、 歯周外科パック・・・これをすると臭いんだなぁと実感しました。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 16:38:10
いや〜

ほんとにたいしたもんです
m(_ _)m

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 20:51:27
お恥ずかしい話ですが、私も左の上下にインプラントが1本ずつ入っています。

中学生、高校生時代に無知で虫歯になって抜髄していたのですが、割れて駄目になりインプラントにしています。

因みに左上顎の大臼歯1本は15年ほど前に、抜歯と同時の右下親知らずの自家歯牙移植したところです。

それが一昨年駄目になってのインプラントでした。

上顎なので、サイナスまでの距離がなくて骨が薄く、勤務医がしたのでソケットプリザベーションして2ヵ月後にインプラントしました。

その時に下も同時にしました。

私が普段しているMI手術でしましたが、痛くも何ともなくて、楽だなー、と感じました。

勿論、腫れもしませんでした。

翌日も普通に仕事してましたね。

走ったら骨に響くので、こんな感じなんだーと感心したのを覚えています。

自分自身の経験で、インプラントにして置いてブリッジにしなくて良かった、と思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-05-02 17:17:07
MI手術というのは、抜歯をするのとおなじような感じの手術があるんですね。

勉強になりました。

私も試しに一本入れてみたいとおもいました。



タイトル 自分もインプラントを入れているという歯科医の方はいますか?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中