[写真あり] Blandin-Nuhn(ブランディンヌーン)嚢胞の再発

相談者: オグラさん (23歳:男性)
投稿日時:2010-04-25 00:53:02
参考:過去のご相談
〔写真あり〕舌の裏に口内炎のようなものが繰り返しできる


こんばんは。

以前こちらで舌の裏のできものについて相談をした者です。

その後、口腔外科もやっている歯医者に行き、診察を受けたところ、Blandin-Nuhn嚢胞と診断され、手術を受けました。



はじめの手術では縫うことはなかったのですが、再発したため、3針縫ってもらいましたがまた再発しました。

その後、診察を受けたところ次はBlandin-Nuhn線ごと摘出するしかないといったようなことをいわれ、ゴールデンウィーク明けに再度診察を受けることになりました。


しかし、舌に痺れがのこることがあるというような説明を受けたので不安でしょうがありません。

何か他に治す方法はないのでしょうか?


また、診断を受けたとき、触診程度で特に精密検査をうけていないのですがBlandin-Nuhn嚢胞で間違いないのでしょうか?

こんなに何度も再発するものなのでしょうか?

大学病院のような大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?


写真を添付しておきます。
できものは手術を重ねるたび大きくなっています。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-04-25 01:11:19
オグラさん、こんにちは。

ちょうど約3ヵ月前のご相談でしたよね。
〔写真あり〕舌の裏に口内炎のようなものが繰り返しできる

やはりBlandin-Nuhn嚢胞でしたか。



>何か他に治す方法はないのでしょうか?
>こんなに何度も再発するものなのでしょうか?

治療は基本的にはやはり外科処置になります。

そして確かに、外科処置をしても再発することが稀ではありません。



>診断を受けたとき、触診程度で特に精密検査をうけていないのですがBlandin-Nuhn嚢胞で間違いないのでしょうか?

『Blandin-Nuhn嚢胞で間違いない』かどうかはここでは分かりません。

ただ、視診触診その他症状の経緯をもって、「Blandin-Nuhn嚢胞と考えられる」との診断は通常でもなされると思います。



>大学病院のような大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

処置方針などはあまり変わらないと思います。

ただ、ここでお答えできる範囲には限度もあるため、他の歯科医師の見解を聞きたいという意味での受診は、一つの選択肢であると思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。




タイトル [写真あり] Blandin-Nuhn(ブランディンヌーン)嚢胞の再発
質問者 オグラさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ブランディンヌーン嚢胞
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中