口腔ガンの発症率が増えていると知り驚きました

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-05-02 17:41:10
参考:過去のご相談
自分もインプラントを入れているという歯科医の方はいますか?
他多数


いつもお世話になります。

ある口腔ガンの検査を行っている歯科のサイトでここ最近の口腔ガンの新規口腔ガン患者が日本で34360名、口腔ガンによる死亡者数が7550名という記事を見ました。

増えているのは知っていたのですが全癌の1〜2割程度で大体7000人ぐらいだと思っていたのですが、急に5倍近くに増えたんですね!!

ビックリしました!!


近年で口腔ガンは年齢、性別に関係なく40歳以下がとくに増加してきいて!!
口腔ガンの大多数は一般的に癌のリスク要因とされるタバコ、飲酒等関連なく発病しているというのも同じ所で書かれていました。


50歳から増え始め60、70歳が多くを占める稀な癌と思っていたのですが・・・近年でここまで状況が変わってきたのですね!!


それもタバコ、飲酒関連なしとは・・怖いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-03 00:43:33
タンロさまこんばんわ。

口腔癌が増加しているとの事ですが、個人的な臨床実感としては全くありません。

現在カルテNOは13000位だったと思いますが、私の経験にはなりますがまだ2例だけです、それも十数年前だったように思います。

あまり深刻に考えなくてもいいと思います、また口腔癌は直接見ることが出来るので発見は容易だと思います。

例えば胃がんであれば内視鏡で見るしかありません、それと比べれば実に簡単です。


>それもタバコ、飲酒関連なしとは・・怖いです。

個人的には関係が有ると思います、御存知かどうかわかりませんか噛みたばこ(ビンロウ)は口腔癌の重大な原因だといわれていたようにおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 10:58:25
畑田先生がイニシエーター、プロモーターについて解りやすく書かれています。

参考
歯並びが悪く常に歯が舌にあたっている状態で、癌にならないかと心配

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2010-05-07 15:32:45
山田先生、タイヨウ先生いつもお世話になります。


やはりすごく稀な癌なんですね。

私はいつも少し誤った情報を信じてしまい不安になったりしてしまうので・・・これも直さなくてはといつも思っています。


これからも色々質問すると思いますがよろしくお願いします。



タイトル 口腔ガンの発症率が増えていると知り驚きました
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 口腔外科関連
舌癌(舌がん)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中