被せ物をした歯が再び虫歯。インレーにしたいがクラウンしかない? (タイ)

相談者: itoさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-04-29 21:54:50
左上5番と4番のかぶせ物をした歯が虫歯です。

削って詰め物をすることを希望していましたが、海外の日本人歯科医クラウンを勧められました。

これらの歯は一度治療済みで、再度削ることになると歯が薄っぺらになります。
そんな歯に詰め物をするのは歯が割れるリスクが大きく、クラウンがベストな方法だと説明されました。


日本へは長期帰国できないため、海外で歯の治療をせざるを得ません。
歯を大幅に削ることに抵抗があります。

治療済みの歯が虫歯になって、半分以上削る場合、クラウンが最も適した方法なのでしょうか?


一部被覆冠と全部被覆冠のメリットとデメリット、また小臼歯の治療の際、クラウンの適切な素材などあれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 22:15:19
>治療済みの歯が虫歯になって、半分以上削る場合、クラウンが最も適した方法なのでしょうか?

一般的な回答にはなりますが、クラウンが最も適した方法だと思います。

特に実際に診察している歯科医師がおっしゃっていますので、その意見を優先すべきだと思います。



>一部被覆冠と全部被覆冠のメリットとデメリット、また小臼歯の治療の際、クラウンの適切な素材など

上記については実際に診察している歯科医師に伺ってみてください。その歯科医師が一番得意としているものがベターであると思います。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itoさん
返信日時:2010-04-29 23:51:49
荒木先生
早速のご回答に感謝いたします。

ここタイでは、日本の歯科医師免許は通用しないため、治療はすべて現地の歯科医師に任されます。
日本人歯科医師は助言や治療方針の相談に留まります。

そのため、日本人歯科医師から複数の意見を頂ける機会が非常に少なく、インターネットで必死に情報を探しておりました。


先生のご返信をセカンドオピニオンの一つとして、ありがたく頂戴いたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 01:10:03
こんばんは。

そういう意味ではないかも知れませんが、もしも医療レベルに不安がおありでしたら、詰め物や部分被覆冠よりも、クラウンにして頂いた方が”無難”ですよ。

技術の差が比較的出にくいですからね。

参考⇒アンレーブリッジを薦められているが形状的にはどうですか?


素材については、セラミックしかないのでは??
タイはそうでもないのかも知れませんが。

ないとは思いますが、いわゆるレジン系(レジン、ハイブリッドセラミック)でなければセラミックでも、金合金でも、何でも良いと思いますよ。


海外で不安も多いことと思いますが、なんとか良くコミュニケーションを取りながら治療を頑張って下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 03:33:00
itoさまこんばんわ。

異国の地で御自身の治療方法について、十分に納得できるまで説明していただけない歯がゆさにさぞお困りだと思います。

実際に診察したわけではないので、どのような方法があってどれを選択なさるのが合理的なのか断定することは出来ません。


先ずしっかり理解できるまで説明していただける医療機関とDrを探されるのがいいように思います。

その上で妥協出来る範囲で治療をするしか無いように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 08:47:30
治療に関しては当然 itoさんに選択権はありますが、治療法方を提示する歯科医師は、歯科医師として”無難な”方法を提示していると思います。

主治医が

クラウンにしましょう」

と言っているのに対してitoさんが

「絶対インレー!」 

と主張するのはかまいませんが、リスクも覚悟した上で施術してもらう必要があります。


また、他の医院では

「インレーにしよう!」

といわれる可能性もあるので、気になるのでしたらセカンドオピニオンを求めて転院してみてください。




タイトル 被せ物をした歯が再び虫歯。インレーにしたいがクラウンしかない? (タイ)
質問者 itoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
タイ
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中