[写真あり] インプラント手術後1週間、歯茎に隙間と膿のような味がする

相談者: cinderella01さん (41歳:女性)
投稿日時:2010-04-27 02:14:27
はじめまして。

1週間前に「前上顎」にインプラント3本入れましたが、歯茎に隙間があって膿のようなにおいと味がします。


【インプラント前の状況】
右上1,2、左上1,2の歯は根もなく、右上3と左3,4を使って7本ブリッジしていました。

今回、左上3番の根が割れており、右上2と左上1,3にインプラントを入れました。今は仮歯です。


【現在の状況】
右は歯茎も順調です。

左上2の歯茎表裏の歯茎がペラペラっとして剥がれています。
中から白い骨の破片?のようなものが動くのが見えます。。。

また、左1〜4番まで膿がでている気がします。
(味と臭いと鈍痛)

顔の腫れは目の下から顎まで自分の顔でないくらいに腫れましたが、昨日くらいからひいてきました。

現在は眼の下に紫色の内出血と、鼻〜口の周りにかけて黄色くなっています。


3回消毒に行きました。
膿のようなもののことも伝えましたが、膿ではないもので不要物(?)が出ているだけで、化膿とか感染ではないとのこと。
抗生物質をいただきましたが痛み止めも、今晩でなくなりました。



【不安(質問)】
?膿でないものででてくるものってあるのでしょうか?

?歯茎の隙間はちゃんとうまるのでしょうか?
 またペラペラ剥がれてしまうような歯茎で大丈夫でしょうか?

?根が割れていた歯根の治療は1回で終わらないですよね?
 (歯根を取ってそこにインプラントを入れたのだと思うのです。)

?今回は治療していない左上4番も痛む気がします。



携帯カメラでわかりにくいですが、画像を添付します。

GWで歯科がお休みに入ってしまうので不安です。

どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 06:16:55
cinderella01さまおはようございます、インプラントの埋入手術の後のことで心配なさっているようですね。

実際に拝見したわけではないので推測でお答えいたします。



>?膿でないものででてくるものってあるのでしょうか?

うまく行っていれば、う〜ん無い様に思うのですが・・・・、もう少し経過を見ればはっきりすると思います。



>?歯茎の隙間はちゃんとうまるのでしょうか?
>またペラペラ剥がれてしまうような歯茎で大丈夫でしょうか?

ちょっときびしいかもしれません、何らかのリカバーが必要かもしれません。



>?根が割れていた歯根の治療は1回で終わらないですよね?

このような場合骨の裂開が有ることが多いので、個人的には骨の治癒を待ってから何らかの骨充填を考えるでしょう。



>?今回は治療していない左上4番も痛む気がします。

何らかの感染の可能性が考えられます。

あくまでも推測なので是非お休みまでに受診なさって主治医に診察してもらってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 08:51:48
ご相談ありがとうございます。

前歯インプラントは意外に難しく少々苦労する治療です。
そしてうまくいったとしても、ご自分の前歯がそろっていた時と全く同じようには治りません。

しかし、慎重で予防的な計画と清潔で緻密な治療を実施すれば、皆さまからすればすんなりと終わって、あっけなく成功してしまった、と受け止められるようになります。

これも治療に予防の考えが入っているといえます。



しかし、どんな治療にも予定外の事態が起こることはあります。
でも想定内のことであれば、ご心配ありません。

その場合も前もって対策を練っておいてから実施すれば、予定よりも回数や期間や治療内容は増えたけど、終わってしまえばよかったよかったと思えるようになります。



歯の治療とはどなたにも同じということはない難しさがあります。
治療したことでもっと困ることがあってはいけません。
治る予感、を治療前に感じられることがとても大切です。
いつでもご相談が大切です。



一般的に、手術後には必ず多少にかかわらず炎症が起きます。
それはご心配ありません。

全く自覚症状がないこともあれば、気になるほどであることもありますが、普通はじきに治っていきます。


歯肉の部分の見た目も普通は1週間目には多少の赤みは残ることもあります。
また多少の柔らかさは残ります。
またとてもきれいで糸だけが見えるくらいのこともあります。

普通は特に何かが中から出てくることはありません。



もし多少を越えるかもしれないことや、予定外のことが起きた時はその対処が必要です。


今の状況はお口を見ていないために何とも言えませんが、ご担当の先生が抗生物質を処方されたことは化膿しているかもしれないとのご診断かもしれません。

どうやらその処方自体だけについては特に問題がなさそうです。
きちんと対策を立てていただいているかもしれませんから、ご心配ないかもしれません。


ご懸念のように連休中のことを乗り切る計画は大事ですね。
その分のお薬をいただいたほうが良いのかどうか、他に何か注意は必要か、を必ずお尋ねになることをお勧めいたします。


今からでもご心配な点について対策はありますからご心配はいりません。

お選びになったご担当の先生を信じて、始めたいじょう最後まで治療が完結するように、そして今は安心できるように良くご相談されることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 10:41:19
僕もお二人の先生方と同意見です。

歯科処置(特にインプラント)に関しては施術した歯科医で無いと判断できない事があります。

おそらく、左上3番は抜歯即時埋入をしたのだと思いますが、それとて、各歯科医師によってどのような方法で埋入し、どのような方法で骨補填を行ったのか、異なります。


ご心配であれば再度、担当の先生に診てもらいましょう。
連休前と言う事でお薬を多めに処方してもらうなりの対処が必要なのかもしれません。


おだいじにされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 18:30:39
申し上げ難いのですが、治療内容を先生にきちんとお尋ねに成った方が宜しいのではないか、と思います。


抜歯即時植立インプラントしたのか?

何処にどうインプラントが埋まっているのか?

骨造成はされたのか?

又、どう言う骨造成をしているのか?

仮歯はインプラントによる固定での治療方法、いわゆる即時荷重とか即時負荷と言う方法なのか?

治療経過は手術後どう言う経過を辿るのか?

何を気を付けなければいけないのか?

もっと色々と先生に聞く事が沢山あるのではないでしょうか。



ご質問で書かれている内容では、先生の説明を何処まで受けられているのか心配になります。

即時荷重、即時負荷の治療方法を採られているとしたら、かなり難易度が高く、最新の配慮が必要です。

その為には患者さんご自身のご協力もかなり重要です。

難しい治療を成功させる為には、その治療内容を患者さんが理解している事が私は鍵だと考えています。

なので心配になっているのです。


すぐに先生に連絡を取られて、色々と質問をされて、治療内容、治療中の生活の仕方、食事指導、口腔清掃指導、等々を受ける事をお勧めします。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cinderella01さん
返信日時:2010-04-30 01:58:26
先生方、ご丁寧な返信ありがとうございました。


確かに、手術前も、後もあまりきちんとした説明を聞いていませんでした。。。

3本のインプラントのうち、左右の両サイドのインプラント2本はさし歯の根を抜いてすぐにインプラントを埋入したそうです。

やはり、歯茎がペラペラとしていた部分は傷口が開いていて、人工骨が流れ出し始めているということでした。
最悪、再手術ですが、しばらくは定着?するのを祈るだけだそうです。


膿の味に関しては白血球?等の不要物が出ているだけで、化膿や感染等ではないとのこと。。。

4年くらい前に下顎にも3本同じ歯科で入れましたが、その時は別の先生でしたが、1本がスルッと抜けてしまい、数か月後に再手術をしましたのもあって、今回の膿っぽい味がするのもとても不安です。



いろいろ聞いたらちょっと気分を害しているような口調でした。。。

膿に関しては何度も先生に質問していますが、正常なものとのことなのですが、この部分だけは疑問ですが、どう思われますか?

宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 03:09:22
こんばんわ。

>膿に関しては何度も先生に質問していますが、正常なものとのことなのですが、この部分だけは疑問ですが、

1週間前にOpeをしたわけですから人工骨が流れ出すのは仕方が無いとしても、膿については心配なように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 21:04:24
抜歯したところにインプラントを入れて、そのインプラントで仮歯を支えている治し方をしている、と言う事でしょうか?

それで膿の感じがしているのは、かなり心配だと思います。

歯茎が減る怖れがあるのではないでしょうか?


それにしても1週間しか経っていませんので、今は何もできないでしょう。

今出来る事は安静にしていて、移植材がこれ以上感染しないように対応していただくしかないと思います。


患者さん自身が出来る事としては、嗽のし過ぎを避ける事です。
嗽し過ぎると歯茎が余計ぺらぺらしますし、移植材が流れ出ます。

気にし過ぎて舌で舐めるのも良くありません。
舌は結構細菌で汚れていますので。

後、唇を捲って色々といじる事も避ける方が良いでしょう。
指先も菌がいますので。


心配でしょうから、できる限り来院して、クリーニングを医院で受ける方がお勧め出来ます。




余談ですが、インプラントはちゃんと植立できれば、早々抜けるものではありません。

それが以前にもあった、と言うのが気になります。


先生が違うとの事ですが、医院としての問題はどうなんでしょうか?

再手術の割合なんているのは2%位の筈。
頻繁過ぎるとしたら、ちょっと考え難いです。

 
又、どのメーカーのインプラントなのか、も確かめるべきです。

治療内容をもう少し説明して貰って下さい。


お大事に。




タイトル [写真あり] インプラント手術後1週間、歯茎に隙間と膿のような味がする
質問者 cinderella01さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中