歯周病が原因で歯茎にフィステルという診断に疑問

相談者: カズちゃんさん (55歳:男性)
投稿日時:2010-05-08 14:33:56
昨年8月ごろ、右上5番の歯茎フィステルができ、歯周病が原因とのことで、歯肉を切開、以後もフィステルでき、歯痛、歯動揺のため抜歯しました。

抜歯後、右上3−4−6番でブリッジ(7番は過去に抜歯)にしました。
3番は、ブリッジのため根管治療(4番過去に根管治療済み)



今回の相談ですが、そのブリッジの右上4番の歯肉に1週間前からフィステルが出たため歯科医に聞いたところ、歯肉炎が進行しているので症状が出るため、歯肉切開をすすめられました。


しかし、昨年も切開して、芳しくなかったので、今回は患部に薬をいれ経過を見ることになりましたが、フィステルの大きさ(2〜3ミリ)には変化はみられません。

歯科相談を見ると、フィステルは歯の根に原因との回答が見受けられるので通院している医師の診断を不信に思います。


痛みはないのでこのまま様子を見るか、他院にて診察を受けるべきか、また治療のためブリッジを壊すのは、保険の対象になるのかお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-08 16:46:10
歯茎フィステルができ、歯周病が原因

歯周病でフィステルが出来る事はまず有りません。

フィステルかどうか、あるいは含めて診断をし直す必要が有りそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2010-05-09 11:58:55
松山先生、早速のご回答ありがとうございました。


昨年から治療している歯医者さんに時間、お金、ストレスを多大に費やしました。

別の歯医者さん(なかなか探すのも難しいが)で改めて診断して頂きます。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯周病が原因で歯茎にフィステルという診断に疑問
質問者 カズちゃんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中