[写真あり] 内科疾患・舌の痺れ・渇きがあり口腔内科を受診したい

相談者: ぴゅあちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-05-03 19:31:12
初めて相談します。

一ヶ月半ほど前から、起床時から10分ほどの間だけ、舌先から中央にかけてカビカビに乾き、舌先が痺れる症状を感じるようになりました。

朝だけだということもあり、歯磨き時に舌苔を洗うためにこすっていたのが悪かったのかな?と思い、症状がでた次の日から、舌苔を洗うことをやめたのですが、症状は改善されませんでした。

改善されないだけでなく、3週間ほどたったころから、乾きだけは朝のうちに治まるものの、痺れに関しては一日中続くようになり、痺れを感じる範囲が、舌先だけではなく中央あたりにまで広がりました。

また、舌の色が中央部分だけ赤く変色(添付画像)しています。

この部分がピリピリとした状態がずっと続いています。
味覚の障害はありません。

症状が出た当初からずっと、起床時のみ舌先5ミリから中央部分までが硬くなっています。




関係はないのかもしれませんが、昨年秋頃から血圧の乱高下が始まり、総合病院内科への通院をはじめました。

12月から血圧を整える薬(アダラートL)を処方されましたが、乱高下に効果がなく、1ヶ月ほど前から、別の薬(アムロジン)を服用中です。

薬を変えてから、血圧の乱高下はおさまりましたが、以前に比べて高めの血圧(上140〜150/下85〜100)で推移するようになりました。

このため、内科より紹介された同病院循環器科にて、3月31日に血液検査をしました。
結果、アルドステロンというホルモンの値が224PG/MLと、規定値(30〜159)を超えて検出されました。

このときの循環器科診察時に、より酷くなってきていた舌の異常について訴え、相談したのですが、回答は得られませんでした。

ホルモンの値は、ちょっとしたことで変化するから・・・という見解のため、3ヵ月後に再検査をするとのことですが、舌の状態については放置された状態です。

また、口腔内科を受診したほうがよいのか質問をしたところ、口腔内科などという科は存在しないと言われ、口腔外科がある病院を教えられました(紹介状ナシ)。

世の中に口腔内科などいう科は存在しないと仰ったことを不可思議に思い、自分でも調べてみたところ、やはり口腔内科は存在しますし、口腔内科でなければ、内科や耳鼻咽喉科を受診するべきかと思い、診察してくれそうな病院を探しているところです。

舌の異常は日々苦痛があり、少しでも早く改善したいと思っています。
是非、ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2010-05-04 00:37:42
ぴゅあちゃんさん、こんにちは。

舌の症状、大変お困りのことと思います。

確かに医療機関受診の必要性は高いと思います。

>口腔内科を受診したほうがよいのか質問をしたところ、口腔内科などという科は存在しないと言われ、口腔外科がある病院を教えられました

>世の中に口腔内科などいう科は存在しないと仰ったことを不可思議に思い、自分でも調べてみたところ、やはり口腔内科は存在しますし、

上記の件に関して、確かに最近、口腔内科という名称をインターネットで出している医療機関は少しずつ増えています。

しかし、口腔内科という診療科が一般的に存在するわけではありません。
医療従事者でも口腔内科という名称を知らない方は多数おられると思います。

また、本来口腔内科という名称は法的に標榜可能な診療科名ではありません(インターネット等で表示することは別問題です)。

ぴゅあちゃんさんの今回のご相談を拝見する限り、やはり現実的に診察されるべき診療科は口腔外科(歯科口腔外科)だと思われます。

口腔外科は外科という名称がついているため、何らかの外科的な処置を行う診療科というイメージがあるかもしれません。

ですが実際には、ぴゅあちゃんさんの今回の症状のように、必ずしも外科処置を要しない、舌や粘膜の症状も幅広く扱います。

連休明けにでも、可能なら大きな医療機関の口腔外科(歯学部附属病院など)を受診されて診察を受けられることをお勧めします。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴゅあちゃんさん
返信日時:2010-05-04 19:51:59
ご回答ありがとうございます!
口腔内科の件、よく理解できました。
解りやすい説明をありがとうございました。

このときの先生も、患者を失笑するような態度ではなく、中本先生のように教えてくださっていれば・・・とは思いますが、法的に標榜可能ではない名称なら仕方ないですね。

仰っていただいたとおり、連休中に受診する病院を探したいと思います。

舌の症状については、画像や症状からは判断できないということになりますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
中本です。
回答日時:2010-05-04 21:23:18
ぴゅあちゃんさん、あらためまして。

>舌の症状については、画像や症状からは判断できないということになりますでしょうか?

残念ながら、インターネット医療相談では症状に関しての具体的な判断はできません。

また、口腔外科を受診前に不要な予断を与えることも好ましいこととは思えません。

前記の通り、まずは連休明けに口腔外科を受診されて、担当の先生に症状に関してよく伝えられてください。

良い方向に状況が進むことを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴゅあちゃんさん
返信日時:2010-05-05 19:42:28
仰って頂いたとおり、連休明けに受診したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 内科疾患・舌の痺れ・渇きがあり口腔内科を受診したい
質問者 ぴゅあちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日