お弁当を食べた後から舌に異常があります

相談者: はるちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-05-04 21:27:20
こんばんは。初めて相談させていただきます。

昨日、昼食に弁当屋さんのお弁当を食べたあとから、舌のしびれと痛みと味覚障害があります。

お弁当の中味は、ピラフ・コロッケ・唐揚げ・マカロニサラダ・漬物です。
すべて、冷凍食品のようです。
また、同じ物を食べた他の人には症状がありません。

症状は、舌の横が赤く向けたような感じで、その上に白い斑点があります。(今日は斑点は減ってきた気がします。)

味覚は、塩・醤油などの塩分のあるものが、ひどくしょっぱく感じられ、甘いものは大丈夫ですが、何を食べたり飲んだりしても食後は舌がひりひりして、口の中が苦くなります。

苦み・痛みは昨日より増したような・・・
コーヒーを何杯か飲んだので、刺激物がよくなかったのでしょうか。

また、喉も痛く、飲み込む時に違和感があります。

ちなみに腹痛や、吐き気はありません。

食べ物でこんな症状が出ることがあるのでしょうか。

このまま、治らなかったらと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2010-05-04 21:50:30
はるちゃんさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。

>食べ物でこんな症状が出ることがあるのでしょうか。

舌の粘膜が荒れている時や、舌に炎症が生じているときなど、一時的な味覚障害が出ることがあります。

>症状は、舌の横が赤く向けたような感じで、その上に白い斑点があります。(今日は斑点は減ってきた気がします。)

とのことですが、この状況から考える限り、地図状舌という状態を起こしている可能性などが考えられます。

もっとも、味覚の異常には他にも様々な要因が考えられますし、舌の症状も同様です。

はるちゃんさんの症状が何なのか、この場で正確な状況を判断することは不可能です。

味覚の異常、舌の症状、これらが連休明けにも改善されていないようでしたら、一度口腔外科等の医療機関を受診されて担当の先生によくご相談されてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるちゃんさん
返信日時:2010-05-04 22:20:01
診断ありがとうございます。

様子をみてみて、症状が軽減しないようなら、連休明けにでも口腔外科を受診したいと思います。

伺いたいのですが、何か気をつけることはありますか。

食べ物で悪化してしまうことはあるんでしょうか。

また、体調によって、普段は食べても何でもない物でも、こういった症状が出たりすることは、あるんでしょうか。

または、例えば洗剤なども考えられますか。



タイトル お弁当を食べた後から舌に異常があります
質問者 はるちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
舌の味覚障害・異常
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日