虫歯でほとんど残っていない親知らずでも抜歯できますか?

相談者: しずかさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-10 17:05:45
はじめまして、こんにちわ。


現在、右上下の親知らずがC4の虫歯と診断され抜くことになりました。
(親知らずは両方とも正常に生えています)


しかし、親知らずが上下共C4の虫歯と言う事もあり、ほとんど歯が残っておらずどうやって抜くのかとても不安です。

今まで全く痛みがなく現在も痛みはありませんが、今抜かずに放っておいて今後抜くとなるともっと難しくなると歯医者さんで言われましたので、抜こうと思っています。



そこでお伺いしたいのですが、歯がほとんど残っていない状態でも抜歯できるのですか?

また、抜歯後は大なり小なり痛み等変化が起きるものなのでしょうか?
痛みが何週間も続くようでしたら見送りたい気持ちもあります。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 17:35:03
しずか さん、こんにちは

親知らずの抜歯を控えていろいろと不安なことと思います。


>歯がほとんど残っていない状態でも抜歯できるのですか?

そうですね。
当然歯冠がある状態よりも若干難易度は高くなりますが、抜歯は可能です。



>また、抜歯後は大なり小なり痛み等変化が起きるものなのでしょうか?

親知らずの場合は他の歯と違って痛みや腫れが長引くこともあります。

ただほとんどの場合一週間くらいでおさまって来ます。



あと最後に親知らずがC4までになってしまった原因を見直したほうが良いでしょうね。

他の歯もそうならないように予防をがんばってください。


参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 18:01:07
畑田先生が書かれていますが、歯の形がある場合より難易度は高くなります。
でも、抜歯は可能です。


抜歯後の痛みですが、状況により痛みが出てくる場合、そうでない場合があるので一概に何ともいえません。

C4診断されているので、抜歯の方法によっては腫れやすいかもしれません。



参考にしてください。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しずかさん
返信日時:2010-05-10 18:55:59
畑田先生、田部先生回答有難うございます。

抜歯後、腫れやすいかもしれないのですね。
とても参考になりました。


早くにご回答頂けて嬉しいです。
有難うございました。



タイトル 虫歯でほとんど残っていない親知らずでも抜歯できますか?
質問者 しずかさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中