親知らずの激痛。歯医者に行くべきか?治療費はどの位か?(アメリカ)

相談者: dosankoさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-05-10 04:17:07
こんにちは。

現在、アメリカで大学生の22歳です。


2009年夏ごろ、親知らずが生えてきて、時折、炎症を起こし痛み始めました。

2009年12月に、日本に一時帰国した際、地元の歯科医院を受診し、親知らずを見てもらいました。



親知らずが不完全埋伏歯ということで、抜歯するかどうかを、一年のほとんどをアメリカで過ごしているということを踏まえ、相談した結果、

「無理に抜かなくても大丈夫だろう」

と言われました。


日々のブラッシングにきをつけることと、炎症し痛みだしたときのために『歯周疾患治療剤 ヒノポロン』という薬を処方していただき、塗るように指導していただきました。

以後、多少、炎症することはあるものの、ヒノポロンを使っても使わなくても、数日で炎症は治まる日々が続いていました。



しかしながら、昨日の朝から、今までに経験したことのないほどの痛みに襲われています。
左下8番親知らずの周りが大きく晴れ上がり、激痛を伴ってます。

(試験勉強のため、徹夜して、24時間以上眠らず、食事もバランスよくとることができなく、免疫力がかなり落ちていたと思います)

また、痛みは左顎間接や、左側の喉まで及び、口の開口、嚥下ともに大変な痛みを伴っています。

夜には、微熱ながらも発熱
総合風邪薬を服用し、睡眠をとり、朝には熱が引きましたが、熱以外の症状は一向にやみません。

朝、激痛のため、日本から持参した市販の鎮痛剤テーリアEVというのを服用すると、一時的に痛みが少し和らぎました。



その後、薬局にて症状を伝え、IBUPROFENという鎮痛剤をすすめられたので、テーリアEVはその後一切服用せず購入した鎮痛剤を服用し、同じくらいの効き目かと思います。

イソジン(ポピヨンヨード)を探したのですが、なかったので、Cetylpyridinium chloride 0.07%を含んでいるうがい薬を購入し使用してます。

過去の投稿から、下顎智歯周囲炎というものに、一番症状が近いのではないかと、自分では推測しています。



以上の点を踏まえ、以下の点について、質問させてください。

1.歯科医院に行くかどうか。
アメリカにて、歯の保険をもっていないため、多少のためらいがあるとともに、今までは炎症を起こしても、これほど痛くならず、治っていたことから、歯科医院に行くべきか悩んでいます。

2.歯科医院に行くとしても、今すぐにはなかなかいけないのですが、アメリカの薬局で購入した、IBUPROFENをこのまま服用し、うがいすることに気をつかうことで、歯科医院に行くまでの対処はよろしいのでしょうか。

3.歯科医院に行った場合、炎症が治まったあと抜歯までする必要はありますでしょうか?
それとも、炎症を抑えるための、抗生物質等を処方してもらうだけで、大丈夫なのでしょうか。

4.保険なしで、歯科医院に行った場合、どのくらいの予算が必要でしょうか。
(アメリカのことなので、お尋ねしにくいのですが、目安だけでもわかりますでしょうか)



また、このほかに僕にできることや、アドバイスがありましたら、お教えいただけますでしょうか。

以上の点につきまして、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 04:53:16
dosankoさまおはようございます。

海外での親知らずのひどい痛みさぞ心配なこととお察しいたします。

文面からはずいぶん重症の智歯周囲炎になっているように感じられます。
出来ればなるべく早く口腔外科を受診すべきだと思います。

扁桃周囲炎になっている可能性も捨てきれません。
もし扁桃周囲炎から扁桃周囲膿瘍になると窒息する可能性も出てきます。

この辺りは診察してみないとなんともいえませんがもはや躊躇している場合では無いように思います。


>1、歯科医院に行くかどうか。

アメリカの事情はよくわかりませんが推測するに一般歯科医では対応できないかもしれません。
医療費のことを考えると口腔外科へ直接いかれたほうがいいと思います。

>2.歯科医院に行くとしても、今すぐにはなかなかいけないのですが、アメリカの薬局で購入した、IBUPROFENをこのまま服用し、うがいすることに気をつかうことで、歯科医院に行くまでの対処はよろしいのでしょうか。

経過をフォローしてみないことには今後のことはわかりかねますが余りお勧めできる方法とはいいにくい所です。


>3.歯科医院に行った場合、炎症が治まったあと抜歯までする必要はありますでしょうか?
>それとも、炎症を抑えるための、抗生物質等を処方してもらうだけで、大丈夫なのでしょうか。

個人的には急性炎症が収まった時点で抜歯をお勧めすると思います。

>4.保険なしで、歯科医院に行った場合、どのくらいの予算が必要でしょうか。
>(アメリカのことなので、お尋ねしにくいのですが、目安だけでもわかりますでしょうか)

アメリカの医療費については判りかねますが相当高額だと思います。
しかしもし入院することにでもなればもっと費用がかかってくるでしょう。

早急な対処をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 13:34:07
こんにちわ。

今日午前中たまたまロス在住の方で今私の所に治療にお越しになっている方がこられたので親知らずの抜歯について料金を尋ねたところ、以前3本を全身麻酔抜歯して10万円くらいだったとのことでした。

ただ州や地域、Drの人種によっても違うそうです。
安いからといって決めたらひどい目にあうかもしれないので注意したほうがいいとのことでした。

麻酔もすぐに起こされて帰されたそうです。
駐車場でゲーゲー胃液をあげて大変だったとのことでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dosankoさん
返信日時:2010-05-10 13:47:47
>山田先生

こんにちは。早速のご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

自分で思っているよりも、深刻みたいですね。
できるだけ早く歯科医院に行ってみようと思います。

数日中と考えているのですが、それでも大丈夫でしょうか。


行った際に、炎症が治まるまで抜歯はしないのが普通ということのようですが、とにかく炎症を治めるために適切な処置を受けようと思います。

アメリカでの治療についても、お調べいただき本当にありがとうございます。

炎症が治まったからなのですが、治療費だけではなく、Dr選びを含めてアメリカでの抜歯にまだ多少抵抗があります。



今年の冬にまた、一時帰国する予定なのですが、それまで待たせるのは不可能でしょうか。

やはり急性炎症が治まってからすぐ抜歯するのが得策なのでしょうか。

ご回答いただき、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 16:09:57
こんにちは。

私も山田先生とまったく同じ意見です。

アメリカで親知らずを抜く場合、日本と違って、一般の歯医者ではなく口腔外科抜歯の手術をすることが多く、基本的に全身麻酔で抜歯します。

全身麻酔での抜歯は、眠っている間に終わってしまうので、とても楽だと思います。

アメリカの歯の治療費はとっても高いと思います。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 16:42:32
ひとつ忘れていましたが、もし日本で親御さんの被扶養者として健康保険に加入なさっているのなら日本に帰国なさったときに医療費の一部が保険者から還付されることがあるそうです。

したがって領収書を大切に保管して持って帰られるといいと思います。

>今年の冬にまた、一時帰国する予定なのですが、それまで待たせるのは、不可能でしょうか。

診察していないのでわかりかねます。

>やはり急性炎症が治まってからすぐ抜歯するのが得策なのでしょうか。

現地でお尋ねになってください、お大事になさいませ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 17:04:12
dosankoさん、こんにちは。

諸先生が解答されているので、補足だけさせていただきます。

親知らずは一度症状が出たらなるべく早く抜歯することが賢明です。



>親知らずが不完全埋伏歯ということで、抜歯するかどうかを、一年のほとんどをアメリカで過ごしているということを踏まえ、相談した結果、

「無理に抜かなくても大丈夫だろう」

と言われました。

>日々のブラッシングにきをつけることと、炎症し、痛みだしたときのために「歯周疾患治療剤 ヒノポロン」という薬を処方していただき、塗るように指導していただきました。



残念ながらこのような治療方針では根本的な治療にはならず、
今回のように症状がいずれ再発することが多いです。

今年の冬に帰国ということですが、それまでに抜歯したほうが良いと思います。

異国の地で大変だと思いますが、参考にしてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dosankoさん
返信日時:2010-05-12 14:17:37
先生方、ご回答本当にありがとうございます。

先生方のご回答を見て、やはりすぐに口腔外科に行ったほうが懸命だとわかりましたので月曜日に地元の口腔外科に行きました。



まずは、レントゲンと診断をしていただき、やはり左下8番の親知らずによる智歯周囲炎だと診断されました。

さらに、左上8番の親知らずが存在していることにより、左8番の上と下に十分なスペースがなく、噛むたびに、その炎症を圧迫、傷つけているために、痛みを伴い、またこの親知らずの存在のため炎症もなかなか治らないと言われました。

そのため、その日すぐに左上の親知らずを抜歯することを提案されました。

抜歯後の影響を考え、火曜日に試験があり、その日、痛みを伴わずに勉強したいことなどを伝えると、今週中ならいつでも大丈夫とおっしゃってくれたので金曜日にまず、左上親知らずを抜歯することになりました。

抜歯後、炎症が治まり次第、左下の親知らずも抜歯する必要があると言われました。

その日はとりあえず、抗生物質、鎮痛剤、殺菌用のうがい薬を処方していただき、服用しています。



今、現在でも、炎症と痛みが全然引かないのは、やはり左上8番の親知らずの存在のせいなのでしょうか。

左上8番の親知らずは、問題なくはえているのですが、スペースをなくしているという理由だけで、抜歯する必要は必ずあるのでしょうか。

たとえば左下の炎症が治まるのを待ち、左下8番の親知らずのみを抜歯するという選択肢はないのでしょうか。



抜歯の際のことをたずねると、

「20分くらいで終わるし、その後すぐ運転して帰れるし、心配しなくていい」

と、アメリカ人らしく軽い感じで言われたのですが、初めての親知らずの抜歯で、抜歯の際、抜歯後を含め痛みを伴うことをよく聞き不安を捨てきれないのですが、抜歯後に痛みは心配しなくてもよいのでしょうか。



最後の、食事のことなんですが、食べ物をいれることはできるのですが、左側の炎症により歯と歯がかみ合わさる前に、左下の炎症に、左上8番の親知らずがあたってしまい、痛むために右側を使っても食べ物を噛むことができません。

この炎症を発症してから、ご飯はおかゆしか食べられず、ヨーグルトとバナナで、なんとか空腹をしのいでいるのですが、なにか、いい食べ物、食べ方などがありましたらご教授いただけますでしょうか。


口腔外科で、詳しく聞けなかったことなど、また先生方にアドバイスをいただけたらとても嬉しく思います。
どうか、よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 17:02:48
こんにちは。


抜歯後に痛みの心配はしなくてもよいのでしょうか。

なぜ全身麻酔にするかというと、部分麻酔だと患者は痛くないけれど、目覚めているので力が入ってしまいます。
そのせいで、出血が多くなったりするそうです。

それに実際「見ている」ということで、身体が反応し、抜歯後に腫れたりするのだそうです。

全身麻酔のほうが、手術後の回復も早いそうです。



>左上8番の親知らずは、問題なくはえているのですが、スペースをなくしているという理由だけで、抜歯する必要は必ずあるのでしょうか。

>たとえば、左下の炎症が治まるのを待ち、左下8番の親知らずのみを抜歯するという選択肢はないのでしょうか。

口腔内の慢性炎症が、二次的に全身に影響を及ぼす病巣感染の存在は、古くから知られていますが、最近アメリカで大規模な疫学的調査が行われ、その結果、次のような歯周病と全身の直接的関連が明らかになりました。

1.歯周病にかかっている妊婦に、未熟児出産や早産がおおくみられる。

2.歯周病の放置は、心血管系の疾患の危険性を増加させる。

3.歯周病は、糖尿病を増悪させる。

4.口腔内の細菌の誤嚥が、高齢者の肺炎の原因となる。


近年、歯科と全身の関わりについては、様々な議論がなされています。

最近の研究では、口腔の慢性炎症にかかっている方は、心臓病、脳卒中、糖尿病などの危険性リスクが高くなるとの見解でほぼ一致しています。



アメリカでは国家的規模で1998年から積極的な「歯と全身の関わり」の研究や広報活動を進めており、その関係を裏付ける様々な事実が報告されています。


左下8番の親知らずのみを抜歯すると、左上8番の親知らずは、対合歯(左下8番の親知らず)がなくなり、左上8番の親知らずは、下顎の方へ歯が下がってきて、左下8番の親知らずの抜歯したところの歯肉にやがて接触するようになり、咬合痛などの原因となります。


以上の様な理由で、私は左上下親知らずの抜歯をお勧めします。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dosankoさん
返信日時:2010-05-16 23:59:50
横山先生

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今までの先生方の回答と、あわせまして抜歯を決意し金曜日に左上8番の親知らずを抜歯してきました。

全身麻酔ではなかったのですが、比較的簡単だったらしく、麻酔を局部に打つとき以外に痛みはほとんどなく、抜歯後の出血も、ほとんど止まりました。
痛みもあまりありません。

左下8番付近の炎症も、かなり治まってきました。
左下親知らずも、来週にチェックしてもらうときに、抜歯をいつにするか、相談することになりました。


このたび、たくさんの先生方にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。
アメリカでの親知らずのトラブルも、おかげさまで、乗り越えられそうです。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずの激痛。歯医者に行くべきか?治療費はどの位か?(アメリカ)
質問者 dosankoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
アメリカ(米国)
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中