生え方が悪い2番と親知らず、抜歯の保険適用について

相談者: よっち.さん (22歳:男性)
投稿日時:2010-05-16 10:16:40
参考:前回のご相談
歯並びが悪く見た目が気になるために八重歯を削ることについて


以前、左上2番を抜歯したのですが、保険適用になっています。

今、調べたら病名がつかない限り保険は利かないとなっていました。


抜いた歯の状況は、下の歯が邪魔をして、左上2番がかなり内側に倒れこんでいて、歯を閉じると舌に歯が乗る形になります。

しゃべりにくいというのもありました。
歯並びもガタガタです。

かみ合わせ前歯のみ悪いです。
前歯は通常 上が前に出て下が奥に入るつまり、スライドする感じになりますよね。
自分の場合は、前歯もかみ合う状態になっています。

奥歯より前歯の方がアタリが強い感じです。
簡単に言うと下あごが中途半端に出ている。



ちなみに歯並び改善目的で抜歯した場合は自費というのはわかっています。

質問1、この場合どんな病名で保険適用になったんでしょうか?

抜歯してくれた歯医者にこのことを聞くと

「疑うなら自費にしましょう」

なんて言われたら困りますし。

とにかく違法ではないという証明・・・というか、病名が知りたいです。



質問2、ついでに・・・親知らずの抜歯は、矯正目的の場合は自費という書き込みを見ましたが、矯正目的ではなく、ただ単に将来虫歯などならないように今のうちに抜いておきたい、という場合の親知らずの抜歯は保険利きますか?


以上2点、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 11:51:51
特に気にしなくていいですよ^^;

質問1、
転移歯病名などをつければ可能ですね。


質問2
効きますよ。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっち.さん
返信日時:2010-05-16 18:07:35
そうですか。
安心しました。


ありがとうございました。



タイトル 生え方が悪い2番と親知らず、抜歯の保険適用について
質問者 よっち.さん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中