自家歯牙移植後4日目で抜糸、固定無し。早すぎる抜糸に不安

相談者: kameさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-05-13 16:06:33
こんにちは
左下親知らずを左上7番に移植しました。
痛みが引かないので心配になり移植後4日目に歯医者に行きました。

大丈夫といわれ椅子を起こされると、「もう抜糸しておいたから」といわれました。移植した歯は接着剤でも止めていません
今は何も止めてない状態です

本来は移植後1週間で抜糸の予定でした。
落ちてこないのでしょうか?
抜糸は早くないですか?

先生に大丈夫なんですか?と聞くと、傷口がふさがっていれば1日で抜糸してもだいじょうぶなんだから。といわれました

糸で固定する意味は落ちてこないようにするためではないのでしょうか?

そして移植後11日で神経の処置をします。大丈夫ですか?

今日現在は、移植後6日目です。痛み止めを飲むような痛みではありませんが、まだ時々痛みや歯茎のあたりのはれぼったさはあります

上下あたらないようにしてくれてますが、1ミリぐらいしか隙間がなく右だけで気をつけてかんでも左に当たります。
当たると痛いし怖いので未だにおかゆや噛まずに飲みこめるようなものしか食べていません。
3ヶ月もそんなものばかり食べていられませんのでどうしようと思っています。

もっと当たらないように削ってはいけないのでしょうか?
先生は気をつけて右だけで普通の食事をしなさいといいますが、ご飯一粒さえ噛むと当たります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 16:30:23
こんにちは。
担当医が大丈夫とおっしゃっているのならおまかせしてよいのではないでしょうか。

厳密に何日後から歯をいじっても大丈夫という決まりはありませんし、移植した歯の状態・される側の骨や歯肉の状態によって様々でしょうから、そのような処置に踏み込んだ先生であるのなら、何かご自身の中に裏付けがあっての事と思えます。

また移植や再植をした歯の固定に関しては、過去には接着固定する事が一般的であったのですが、今現在の流れは接着などで強固に固定しない方がよいという方が一般的だと思います。

ちなみに今はインプラントが一般的になってきたため、移植を行った事は私としては最近ありませんが、割れた歯の修復・再植などでも周囲の歯に接着固定はしません。
縫合糸で止めて2〜3日で抜糸してしまう事がほとんどです。



鈍痛や違和感については、やはり色々いじくっているわけですので抜歯と同程度かそれ以上のものはあって然りと思います。


歯の高さですが、確かに削れば当たりにくくはなるものの食べ物が咬めるようになるわけではありません。

また今後その歯にかぶせ物等の処置が待っているわけですから、歯の高さもある程度確保しておかなければ、後々外れやすくなったりする可能性が出てきますので、ある程度は高さを維持したいところです。

しかし、そのままの状態で3ヶ月というわけではないでしょう。
ある程度の期間を経て、歯はまだまだ動揺しますが咬んではいけない状態が3ヶ月続くわけではありません。


まだまだ不安は続くでしょうけど頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 17:29:23
kameさん

移植なんて慣れない治療の後は不安ですよね。


私はインプラント消極派なので現在でも移植をします。
何と言っても自分の歯ですから安心です。


文面からの推測ですが・・・

>抜糸は早くないですか?

田中先生が書いているように大丈夫だと思います。



>糸で固定する意味は落ちてこないようにするためではないのでしょうか?

縫合糸は歯を固定するというより、歯肉を歯に密着させるためです。
私は1週間後に抜糸しますが、もっと早くても問題なさそうなケースもあります。
担当医が見て歯肉が歯にくっつき始めていると判断したのなら問題ないと思います。


>そして移植後11日で神経の処置をします。大丈夫ですか?

少し早いような気もしますが、担当医の判断で神経の処置時に削ったり、リーマーを出し入れする力に耐えられるだけ歯がくっついているなら問題ないと思います。


>もっと当たらないように削ってはいけないのでしょうか?

移植してから1週間程度ならまだ痛みはあります。
その痛みが3ヶ月続くことは考えられません。

噛合せや歯並びによっては普通に噛んだ時には当たらなくても、右側で噛もうとして下顎を動かした時に当たる場合があります。
担当の先生に相談してみてください。

ただし、田中先生も書かれているようにその後の処置の問題で我慢するしか無い場合もあります。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 17:52:31
kameさん、こんにちは

移植という方法はそれぞれの先生によっていろいろな考え方がありますので、どれが正しいということは判断が難しいと思います。

結局は最終的に、移植した歯が生着することが正しい方法ということになるでしょう。

文面を見る限り移植には慣れていらっしゃる先生のように思いますので、その先生に従っても良いと思います。

しかし、私はどちらかというと「しっかり十分に固定する派」なので私の方法とは異なっていると思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 自家歯牙移植後4日目で抜糸、固定無し。早すぎる抜糸に不安
質問者 kameさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中