3日前親知らずを抜歯、消毒はしなくても大丈夫ですか?

相談者: kakoさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-05-24 02:47:58
こんばんは。

3日前に親知らずの抜歯をしました。
まっすぐに完全に生えていたものの、食事に使用していないと判断され、虫歯になりかけていたこともあり、上の左右一本ずつある親知らずを抜歯することになりました。


当初、片側ずつの抜歯予定でしたが、左上が一分もかからず抜けたため、右側も上なら平気と急遽抜くことを勧められ、抜歯することにしたのですが、レントゲンに写らない角度で曲がっていたようで右側は30分近くかかってしまいました。

相当難航し、麻酔も追加し、なんとか時間と力をかけて抜歯しました。


抜歯後、縫合することもなく、ボルタレンを二錠のまされ、ガーゼを噛まされて、30分後位にガーゼをとってくださいと言われ、治療はこれで終了と言われました。

抗生物質もだされず、頓服でボルタレンを8日分出されました。



ボルタレンの効き目が切れると、服用を続けているのですが、就寝しても効き目が切れると痛みで目が覚めてしまいます。
左は痛みも腫れもないのですが、右は今も腫れています。


歯科衛生士をしている人に聞いたところ、両方一気に抜くなんておかしい、ボルタレンは抜歯の痛み止めとしては強すぎると言われ、抗生物質が出されていないことや、消毒の通院がないこともおかしいと言われてしまい、とても不安です。


抜歯後の鎮痛剤としてボルタレンはが強すぎるのですか?
抗生物質が出されなかったり、消毒がないのは大丈夫なのでしょうか?


不安で、抜歯した歯医者に行くのもちょっと嫌な感じになってしまっていて、別の歯科に行こうかと考えています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 06:12:53
kakoさまおはようございます。

親知らずの抜歯の後痛みが続いていて心配なさっているようですね、抜歯後の消毒については私のところでも基本的には致しません、まじないのようなものだと考えています。

痛みや腫れが出そうなときや心配なときだけ翌日拝見することにしています。


抗生剤については基本的には必要ないというのが欧米では常識だそうです、しかし日本では健康保険で投薬できることもあって経済的な負担が少ないため通常は習慣的に処方いたします。

これも良し悪しで耐性菌の出現が危惧されています、kakoさまの場合感染をきたしているのなら結果論として抗生剤の処方があったほうが良かったのかもしれません。



>両方一気に抜くなんておかしい、ボルタレンは抜歯の痛み止めとしては強すぎると言われ抗生物質が出されていないことや、消毒の通院がないこともおかしいと言われてしまい、とても不安です。

個人的には決して間違った方法だとは思いません、結果論としてそうなってしまったと考えたほうがいいように思います。

それはさておき傷口の状況を診ていただいたほうがいいと思うので、一度歯科医の診察をお受けになるのがいいように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 15:38:06
う〜ん。

そうですね。
痛みや腫れがある場合にはお薬(抗生剤や消炎剤)はあった方がよろしいかと思います。

しかし、山田先生が書かれているように「欧米では(必要のない)抗生剤は処方しない」と言う話は聞いた事があります。

おそらく、経済的な事も考えられての事とは思います。
(日本では抗生剤の処方が保険で認められているため、安易に投薬されていると言っても過言ではないかもしれません)



歯科衛生士をしている人に聞いたところ

お言葉ではありますが、それはちょっとその衛生士さんの見識不足のような気がします。


>両方一気に抜くなんておかしい

患者さんが忙しかったり、通院が大変だったりすると両方抜く事もあります。



>ボルタレンは抜歯の痛み止めとしては強すぎる

ボルタレンは確かに強いお薬ですが、処方しないわけではありません。
必要に応じて投与されるものだと思います。



抗生物質が出されていないことや、消毒の通院がないこともおかしい

抗生剤については上述した通りです。

消毒の通院もウチではここ3〜4年行っておりません(必要な時は消毒に来てもらいますが、ルーティンには行っておりません)。

むしろ強すぎる消毒は治ろうとする健康で若い細胞を殺してしまう恐れがあると思います。


他サイトではありますが、新しい消毒の概念について、面白いサイトがあるので参考にされてください。

参考
http://www.wound-treatment.jp/



いずれにしても山田先生も書かれているように「傷口の状況を診ていただいたほうがいいと思うので一度歯科医の診察をお受けになるのがいい」と、僕も思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kakoさん
返信日時:2010-05-24 23:30:14
山田先生、タイヨウ先生、迅速な回答ありがとうございます。

いろいろな情報を聴いて、ものすごく不安になっていたため、回答を読ませていただき、少なからず安心できました。


抜歯後の処置も大きく間違いはなかったと分かりましたし、抜歯した歯科に行ってみようかと思いましたが、休診日だったため他の歯科を受診してきました。

結果、やはり難航した右側はただれてしまっているらしく、抗生物質を処方していただきました。


不安が多かった分、はっきりして今は安心しています。

ありがとうございました。



タイトル 3日前親知らずを抜歯、消毒はしなくても大丈夫ですか?
質問者 kakoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中