[写真あり] 私の銀歯はアマルガムでしょうか?(アメリカ)

相談者: 嶺さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-05-24 19:27:15
参考:過去のご相談
〔写真あり〕虫歯か歯肉炎による激痛の帰国までの対処法 (アメリカ)



こんにちは。

たびたびお世話になっております。

二か月程前にアメリカの歯医者にて、C2状態の虫歯を治療したのですが、先生から治療した穴の被せ物銀歯と白い素材のとどちらがいいか質問され、私は少しでも安く治療してもらう為に銀歯をリクエストしました。

ところが、私のイメージしていた銀歯と違って型取りもせずその場で銀色のざらついた素材を穴に埋め込まれました。

その時は、「アメリカは医療が発達してるから、銀歯も今はその日のうちに装着出来るのかぁ」と感動していました。

しかしながら、先ほど歯チャンネルのサイトを色々拝見してたらアマルガムの質問欄にたどりつきました。

先生方のご回答はどれも心配しなくても大丈夫とおっしゃられていましたが、私の場合偶然なのかもしれませんがアマルガムの様な詰め物をしてから生理になる機会が二度ありましたが、どちらとも二週間以上遅れ、経血もひどく少ない状態になりました。

今まで正常範囲内での周期でしたし、この様に周期が乱れてしまうと、考えすぎかもしれませんがアマルガムが原因ではと必要以上に心配になってしまいました。

他のサイトでは、歯科医の方がアマルガムは危険だと言う内容の本も出版されていました。

知らぬが仏と申しますが、知ってしまった以上不安が大きくなりまして私の銀歯はアマルガムなのか、そしてアマルガムは本当に身体に害はないのかと再度先生方のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 19:47:00
こんにちは。

アマルガムで使われる水銀は無機水銀です。
害があるとされる水銀は有機水銀です。
なので、想像されているような害はないものと考えています。


さて、充填後生理のサイクルが変わったそうですね。
因果関係に関しては不明です。
分かりません。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 20:12:24
確かに、4、5番の充填はアマルガムっぽいですね。

アマルガムはアメリカでは100年以上に渡って使われている材料ですから、信頼性は非常に高いものだと思います。

害を探しはじめたらどんな材料でも「危険だ〜!」という意見は必ず出てくるので、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。

一部の先生の「危険だ!」という意見より、世界中で永きに渡り使用されてきたという実績のほうが遥かに重みがあると思います。

生理周期の乱れには様々な原因がありますし、現時点でアマルガムだと断定することもナンセンスですから、しばらく様子を見て、どうしても気になるのであればレジン等他の材料による詰めなおしを検討しても良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 嶺さん
返信日時:2010-05-25 05:05:30
田部先生、早々のご回答ありがとうございます。

アマルガムの水銀は無機水銀ということで心配はいらないとの事でしたので、生理周期に関してはもう少し様子を見てみたいと思います。

先生方から直接回答を頂いた事によって安心する事が出来ました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 嶺さん
返信日時:2010-05-25 05:13:09
田尾先生、早々のご回答ありがとうございます。

先生の「実績の重み」で、はっとしました。

確かに長い間アメリカで使用されてきた素材が今になって大変な物として判断されていたら、訴訟大国アメリカではかなりの大事になってそうですよね。

とても参考になりました。ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 私の銀歯はアマルガムでしょうか?(アメリカ)
質問者 嶺さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中