[写真あり] 歯列矯正中、揃ったとは思えないのにブラケットを外す? (ドイツ)

相談者: もるげんさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-05-19 23:26:05
はじめまして。

2年前からドイツで歯列矯正をしています。
(左下2番が欠損。右下2番と左上4番を抜歯しました)


今回相談させていただく内容ですが、医師が次回の検診で上のブラケットを外そうと言っている事です。
(下ブラケットは先日取り外し、現在リテーナーをしています)

長年の悩みだった出っ歯を治すべく矯正を始めましたが、現時点で私には上の歯(左右1番と右2番)が引っ込んだとは思い難く、その旨を伝えたのですが、

「これ以上は下がらないから」

と言われました。



写真を添付しましたが、これ以上歯を引っ込めることは無理なのでしょうか?

仕上がりに納得できていないので、ブラケットを取るのに抵抗があります。



ドクターの言う通りに外して、これで終わりと納得するしかないのか、セカンドオピニオンを受けるべきなのか真剣に悩んでおります。


ちなみに、最初から治療をして矯正のプランを立てたドクターは退職し、現在治療を担当してくれているドクターは後任の方です。

ドクターを信用していないわけではないのですが、とにかくどなたかの意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 00:44:48
はじめまして。

ドイツの矯正治療は初めて拝見しますね。

なんというか、感じ方は人それぞれですからなんともコメントしづらいですが・・写真で見る限り、ブラケットのポジションなど、色々気になりますね。

ドイツだと普通なのかも知れませんが。。


ただもうちょっとなんとかなりそうな・・気もしますので、このブラケットがこのまま使えるかや費用の問題はともかくとして、自分ならセカンドオピニオンは求めると思いますよ。



なんとかなるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-20 07:05:05
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。


>写真を添付しましたが、これ以上歯を引っ込めることは無理なのでしょうか?
>仕上がりに納得できていないので、ブラケットを取るのに抵抗があります。

さて実際に診ていないのでなんとも言いにくいですが、個人的には、もう少し揃えることができるのではと思います。



>ドクターの言う通りに外して、これで終わりと納得するしかないのか、セカンドオピニオンを受けるべきなのか

僕ならセカンドオピニオンを求めると思いますね。


海外での治療 不安もあると思いますがあきらめずに がんばってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もるげんさん
返信日時:2010-05-25 06:43:40
渡辺先生、北野先生、
ご意見を聴かせて頂きありがとうございました。

このままでは終わりたくないので、なんとかセカンドオピニオンが受けられる病院を探してみようと思います。
(言葉等ハンデもありますが、頑張ります)


どうすればいいのか分からず、不安で眠れない程だったので、ここで先生方の意見をお伺いすることができて本当に良かったです。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、揃ったとは思えないのにブラケットを外す? (ドイツ)
質問者 もるげんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
ドイツ
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中