深夜、休日に急な歯痛が起こったときの適切な応急処置は?

相談者: tsu-chanさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-05-16 16:35:47
参考:過去のご相談
口の中を冷やし、熱を出してから歯の痛みが変わった

お聞きしたいのは、歯医者が営業してないような日、または時間帯(深夜)に歯痛が起こってしまった場合のことです。

歯痛のときの応急処置は、「とにかく冷やすことだ」なんていうことを聞いたりします。

処方された鎮痛剤などを服薬しても尚痛いときは、本当に口腔内を冷やすことが正しい処置なのでしょうか?

歯痛の急場凌ぎのために、口の中に冷水を常に入れ続けて口の中でころがし、口の中を冷やし過ぎてしまうと、歯の組織、血管などに悪影響を与え、良くないこともあるのでしょうか?

急な歯痛のときの、適切な応急処置にはどんなものがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 19:36:33
こんばんわ

歯痛の急場凌ぎのために、口の中に冷水を常に入れ続けて口の中でころがし、口の中を冷やし過ぎてしまうと、歯の組織、血管などに悪影響を与え、良くないこともあるのでしょうか?

無いと思います。
何故なら、悪影響が出るまでの冷温には、意識があれば耐えられないからです。通常であれば、問題ありません。

口の中に入れても良いのですが、長時間無理なので、外から冷やしても効果あれば良いと思います。

基本的には、痛みどめを飲むことかと思います。


お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 15:46:10
昌山先生に同意です。

歯痛の時は冷やしても構わないと思いますが、第一選択は痛み止めを服用する事です。

穴が空いてしまっている虫歯が痛む場合には、正露丸(糖衣はダメ)を詰めておく事も有効です。
正露丸にはクレオソートと言う歯科治療でも使われる成分がしみ込んでおり、鎮痛作用があります。


ただし、抜歯などの外科処置後の痛みがある場合に、氷や冷えピタなどで冷やしてしまうと血行不良、循環障害を起こし、治りが悪くなりますので、濡れタオルで冷やす程度にしてください。


また、休日はお住まいの地域の歯科医師会のHPなどで「休日診療について」が記されていると思いますので、調べておかれておくと安心かと思います。


ただ、それ以前にアヤシイ歯は、歯医者さんで治しておく事が大切だと思いますけどね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tsu-chanさん
返信日時:2010-05-24 15:20:08
お二方コメントありがとうございました。

歯痛の応急処置として冷やすことは正しかったんですね。

夜中に疼痛がした時は、ひたすら口の中の冷水を入れ替えて朝まで格闘していたという嫌な経験をしたんですが、外から冷やしても良いということが分かりました。

冷水を口の中に入れて対処したときは、水が温まってくるとすぐまた痛み出すため、何回も布団から起きて水を入れ替えてたから非常に辛かったです。

でも外から氷で冷やすようにすれば、そんなに氷を入れ替える必要はないですからね。

今回の相談はとてもためになりました。

ありがとうございました。



タイトル 深夜、休日に急な歯痛が起こったときの適切な応急処置は?
質問者 tsu-chanさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中