本日からハワイ旅行なのに抜歯予定の親知らずに違和感

相談者: Beeeさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-05-28 06:51:06
以前、埋没親知らずに赤みがでてご相談させて頂いたものです。

参考:過去のご相談
〔写真あり〕親知らずの上の歯肉が赤くなっています
他多数



水曜日の夕方に歯医者さんへ行き、消毒をして頂きました。
赤みが消えました。

しかし今朝、起床時に親知らずに違和感がでてきました。
赤みはありません。


また、そちらの病院から親知らず抜歯のために紹介状を書いてもらっているために、抗生物質はだせませんとのことでした。

なので抗生物質は飲んでいません。


ただ、現在風邪をひいていて、クラビット錠を飲んでいます。
こちらは同じような効果があるのでしょうか。


本日午後よりハワイへ一週間いくので、違う歯医者さんで再度見てもらったほうがいいのでしょうか。

とても不安です、宜しくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 07:46:05
おはようございます。

クラビットは歯科感染症でも使用される抗生剤です。
親知らず感染であれば効果は期待できます。


>親知らず抜歯のために紹介状を書いてもらっているために、抗生物質はだせません

ここは事情をもう一度説明して診察をお願い出来れば一番良いと思います。
ただお時間があるかどうかが問題ですが。


このようなケースで「薬だけほしい」とおっしゃる患者さんには、私も「拝見しないと難しいです」とお答えすることもありますから・・。
内科の慢性疾患の投薬とは違うからです。



>違う歯医者さんで再度見てもらったほうがいいのでしょうか。

難しいところですね。
時間もないし、抜歯の紹介を受けている状況では余りおススメはできません。

頻繁に海外に出られるのであれば、この親知らずの抜本的処置は必須と思います。

なんとか応急手当てが出来るといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-28 09:39:21
Beeeさん、こんにちは

森永先生が解答されているようにクラビットは抗菌剤としては口腔内の感染症にも効果は期待できますよ。

あとは親知らずの部分の消毒をして何とかしのぐしかないでしょう。


そして帰国したらとにかく早めに抜歯した方が良いでしょうね。

なんとか楽になるといいですね

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-05-28 11:08:00
Beeeさん、こんにちは。

もうハワイ行きの準備で目を通される時間はないかもしれませんが…


>ただ、現在風邪をひいていて、クラビット錠を飲んでいます。

これって、今回の風邪で内科を受診されて、その際に処方されたお薬ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beeeさん
返信日時:2010-05-28 11:57:48
中本先生


はい、長引く風邪ハワイ前ということで、クラビット500を処方されました。

ちょっと気になったのですが、こちらの親知らずは腫れたのではなく
上7番が下8番の歯肉を刺激したということもかんがえられますでしょうか。


くいしばりと歯ぎしりをするのですが、その際、刺激してしまったということも考えられました。

実際に口を動かしてやってみると、当りました。
朝起きたときに違和感がある感じというのもそれかなと・・・


くいしばりの頬のあとは8番付近まであります。
〔写真あり〕親知らずの上の歯肉が赤くなっています


逆に親知らずの炎症で痛みもなく腫れることはあるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-05-28 12:10:45
Beeeさん、あらためまして。

>長引く風邪ハワイ前ということで、クラビット500を処方されました。

なるほど。そうだったのですね。



>上7番が下8番の歯肉を刺激したということもかんがえられますでしょうか。

その可能性は十分考えられます。


>実際に口を動かしてやってみると、当りました。
>朝起きたときに違和感がある感じ

という状況や、添付された写真の親知らず付近の頬粘膜の映り方などからも、食いしばり・歯軋りの影響の可能性は考えられると思います。


一方で、

>逆に親知らずの炎症で痛みもなく腫れることはあるのでしょうか。

ということに関しては、一般的な智歯周囲炎で、腫れるが痛みはないという症状を呈することは、通常はありません。

ただ、正確なところは、実際に診察を受けられて判断すべき事項です。


いずれにしても、帰国後は親知らずを速やかに抜歯された上で、食いしばりや歯軋りのこともご相談されることが一番です。

快適なハワイへの旅ができることを願っています。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beeeさん
返信日時:2010-05-28 12:21:01
中本先生

お早いご回答感謝致します。
無事に挙式ができるように頑張ります!!


ありがとうございました。



タイトル 本日からハワイ旅行なのに抜歯予定の親知らずに違和感
質問者 Beeeさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯軋り(歯ぎしり)
親知らずの痛み
その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
アメリカ(米国)
ハワイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中