9歳児。11ヶ月前に虫歯でインレーを入れた歯の歯茎が腫れてきた

相談者: ずんずんさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-06-06 01:04:55
先日は自分のことで相談させていただきました。
今回は9歳半になる娘のことです。

昨年、学校の集団検診で左上4番がCOと診断されました。
7月に歯科医院へ連れて行ったところ、見た目より奥が深い虫歯だと言われ、麻酔をして削り、メタルインレーを詰めました。

その後、とくに問題はなかったのですが、今日になって急に娘が

「なにか出来てる」

と言い出したのです。
見ると、唇に近いほうの歯茎がぷっくり腫れています。
楕円形にやわらかくふくらんでいる感じで、押せば、やや痛みを感じるようですが、自発痛はありません。

まっさきに疑ったのはフィステルです。
が、歯チャンネルの過去記事を読んでいるうちに、「はえかわりの影響」という可能性もあるような気がしてきました。



そこで質問です。

インレーを詰めた乳歯にはえかわりの時期が近づいた場合、このように歯茎がはれるというケースもありえますか?

もちろん歯科医院で診察を受けなければ、ほんとうのところはわからないと思いますが、明日は日曜日。
月曜日も時間的にちょっと厳しい。
行けるとしたら火曜日になってしまうのです。

娘の歯は上下左右1、2番が永久歯で、下の左右3番が抜けていて永久歯がはえている途中、6歳臼歯は全部はえ揃っています。
先月おこなわれた学校の集団検診では虫歯は指摘されませんでした。

お忙しいところ、申し訳ありません。
アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-06 02:20:25
こんばんは。

生え変わりの時期とは関係なく、深い虫歯があった場合には、一旦神経を温存してインレーなりレジン充填などで治療をした後すぐにでも、神経がダメになってしまい感染してそのようにフィステルを生じる場合もあります。

今強いお痛みなどが無いようでしたら、明日すぐではなくてかまいませんので、週が明けたらお早めにもう一度歯科を受診なさって下さい。


学校などでの歯科検診ですが、診療室とは違い明るさも十分得られなかったり、器具も全てが揃っている環境ではございませんので、実際に歯科医院で精査してみると、無いと言われたはずの部分にでも虫歯その他が発見できる事も多いものです。

なので検診などでは、明らかな虫歯やその他の異常を発見する場であるという程度に解釈していただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんずんさん
返信日時:2010-06-06 02:33:35
田中先生、さっそくの返信ありがとうございます。
あれこれ考えてしまい眠れずにいたところだったので、ほんとうにありがたいです。

やはり神経がダメになっている可能性が高いのですね。
だとしたら、虫歯の治療の失敗じゃないか、転院したほうがいいんじゃないか、などとぐるぐる考えていたのですが、どうやらそうとも限らないようで…。
悩むところです。

学校の集団検診については、歯科医院の先生からも田中先生と同様の説明がありました。

基本的には、わたしが今の先生をイマイチ信頼しきれていないというのが、まずひとつ、問題かもしれません。
娘ではなく、わたし自身の治療のときに、(難しいケースではあったのですが)誤診があったり、いろいろあったものですから。

ただ、歯医者さんというのは飛び込みで行くのも怖く、ましてや子どもの神経の治療となると…

すみません。
話がかわってしまいました。
日曜日ゆっくり考えて、週明けなるべく早くに、どちらかの歯科医院へ行くことにします。

お忙しいなか返信いただき、ほんとうにありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-06 09:28:40
COと診断された歯が深いむし歯であったということに関して一言


Cは確実にむし歯である場合に限られますので、現在の学校歯科医会の健診基準からすると適切な診断です。

おおざっぱに書きますと、

C:視診で明らかな「う窩」が認められるむし歯
健全歯、処置歯:むし歯でない歯
CO:上記以外

ということになります。

つまり、COは初期むし歯のみならず、むし歯の可能性が高くこのまま放置することはできないものまで非常に広範囲のむし歯が含まれます。


下記を参考にしてください。
http://www.nichigakushi.or.jp/shikahoken02.html#co

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんずんさん
返信日時:2010-06-06 12:06:44
森川先生、ありがとうございます。

参考URLに行って、よく読んでみました。
視診であきらかな「う窩」が認められない場合は、中が深い疑いがあっても「CO」になってしまうのですね。

わたしは、COなら「お薬塗って様子みましょう」になると思いこんでいたので、学校の検診で見落とされたか?
あるいは歯科医院で削られすぎたのか?
という不信感が、じつは払拭しきれずにいました。

そうでなかったのですね。
教えていただいてスッキリしました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんずんさん
返信日時:2010-06-06 12:14:54
何度もすみません。

さきほどミラーを使って娘の歯茎をよく見てみました。
歯茎の腫れは、境界線のはっきりしない広範囲なもので歯の近くではなく頬のほうにかけてです。
昨日より赤みが増しています。

そして、あらたに頬の裏側に穴(傷?)のようなものを発見してしました。
歯茎の付け根から1センチほど離れています

ひょっとして、その穴から排膿してくるのでしょうか。
だとしたら、ずいぶんと広範囲にわたっていますよね。
心配です。

あまり考えていても仕方ないので、明日、歯科医院へ行きます。
娘には授業を何時間か欠席させることにします。
昨日より痛みがあるようなので、早く行ったほうが良さそうです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-06 14:16:26
そうですね。
明日行けるのでしたらその方がよいと思います。
ひどく痛くならなければよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんずんさん
返信日時:2010-06-06 15:09:45
田中先生、ありがとうございます。
じつは娘の習い事の発表会を2週間後に控えているのです。
本番で痛みが出ないよう、早めに診ていただこうと思いました。

あたたかいアドバイス、ありがとうございました。



タイトル 9歳児。11ヶ月前に虫歯でインレーを入れた歯の歯茎が腫れてきた
質問者 ずんずんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中