噛み合わせの調整で削りすぎたのか歯の先端が薄く鋭利になっている

相談者: elinさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-06-01 21:13:44
前歯根幹治療中で、痛みがなかなか取れない為、治療が進まない状態です(消毒7回目)。

下の歯に当った時に少し痛むと伝えたところ、噛み合わせを調整しますということで、治療中の前歯を裏から少し削りました。


歯は当らなくなったので良かったのですが、削った歯の先端が薄くなった上、鋭利になっていて、下唇に突き刺さるような感じがあります。


削ってしまったので、もとには戻らないとは思いますが、尖っている箇所を修復したり、薄くなった箇所を厚くすることはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 21:25:06
こんにちは、

>歯は当らなくなったので良かったのですが、削った歯の先端が薄くなった上、鋭利になっていて、下唇に突き刺さるような感じがあります。

前歯はあまり大きな歯ではないので少し削るだけで薄くなってしまいことはあります。


>尖っている箇所を修復したり、薄くなった箇所を厚くすることはできるのでしょうか?

尖っている場所は削れない道具で研磨してもらえばエッジは取れますが、薄くなった場所のリペアなどは難しいと思います。


たぶん先生は最終的に被せ物にするつもりで薄く当たらなくしたのではないでしょうか!?
被せにする場合歯の先端付近は全て削ってしまうので、最初から薄くすることはあります。

ただ尖っているのは唇を怪我してしまうことがあるので、早目に先生に申し出て微調整してもらってくださいね。


後、薄くなった歯で硬い物を咬まないようにしてくださいね。
欠けたり、折れたりすることもありますので^^;


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-01 21:30:46
こんばんは。

>薄くなった上、鋭利になっていて、下唇に突き刺さるような感じがあります。

尖って感じるところを研磨して丸めてもらえれば、落ち着くんじゃないかと思いますから、その旨を担当の先生に伝えてください。


>尖っている箇所を修復したり、薄くなった箇所を厚くすることはできるのでしょうか?

最終的に被せる予定であれば、その部分はいずれ削り落とすことになるだろうと思います。


治療が順調に進むと良いですね。




タイトル 噛み合わせの調整で削りすぎたのか歯の先端が薄く鋭利になっている
質問者 elinさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中